調査レポート『子育て世帯における「共済」加入検討 市場調査2024』(株式会社コズレ)
[24/12/19]
提供元:DreamNews
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子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年9〜10月に実施した『子育て世帯における「共済」加入検討 市場調査2024』について結果をまとめ、その一部を本日に公表いたします。
概要
2024年9〜10月に実施した『子育て世帯における「共済」加入検討 市場調査2024』を本日公開する。出産を控えた妊娠中のママがいる家庭や子育て中のママパパにとって、将来のための備えとして共済は非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、妊娠中・子育て中のコズレ会員を対象に「共済」について、認知度、加入状況、検討開始時期等の調査・分析を実施した。
調査結果から、調査したママパパの中で親が共済に加入しているのは約26%、子の加入は約21%であり、親の加入者のうち出産をきっかけに加入や見直しをした人は約59%と半数超であった。契約時期は親は妊娠後期〜生後半年、子も生後半年までが多く、選択基準では親子共に「掛け金の安さ」「保障内容のわかりやすさ」「充実度」が重視されていることがわかった。また参考にした情報は共済組合のパンフ・資料、ウェブサイト、口コミの割合が多く、サービス提供事業者自身以外からの情報が不足していることが伺える。
以上より、プロモーション施策として妊娠後期〜生後半年の家庭に絞り込んでターゲティングし、DMやメルマガなどを活用。直営以外のチャネルであることを活かし、掛け金の安さや保障内容の充実度を中心にわかりやすさを重視したアプローチを行い、事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/13411(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子が生後半年以上のコズレ会員
調査期間:2024年9月29日(日)〜2024年10月28日(月)
有効回答者数:親517名 子501名
調査項目
●共済というサービスの認知
●共済のイメージ
●加入状況(親・子)
●出産きっかけの共済加入・見直し(親)
●検討開始時期の子の年齢(親・子)
●契約時期の子の年齢(親・子)
●検討した共済(親・子)
●加入した共済(親・子)
●契約した共済の種類(親・子)
●契約した共済の過去の契約経験(親)
●選択基準(親・子)
●最も重視した選択基準(親・子)
●参考にした情報(親・子)
●最も重視した情報(親・子)
●民間保険契約の理由(親・子)
●出産きっかけの見直し無しの理由(親)
●保険・共済未契約の理由(子)
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代〜40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000309796&id=bodyimage1】
配信元企業:株式会社コズレ
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概要
2024年9〜10月に実施した『子育て世帯における「共済」加入検討 市場調査2024』を本日公開する。出産を控えた妊娠中のママがいる家庭や子育て中のママパパにとって、将来のための備えとして共済は非常に関心が高い商材である。そこで株式会社コズレは、妊娠中・子育て中のコズレ会員を対象に「共済」について、認知度、加入状況、検討開始時期等の調査・分析を実施した。
調査結果から、調査したママパパの中で親が共済に加入しているのは約26%、子の加入は約21%であり、親の加入者のうち出産をきっかけに加入や見直しをした人は約59%と半数超であった。契約時期は親は妊娠後期〜生後半年、子も生後半年までが多く、選択基準では親子共に「掛け金の安さ」「保障内容のわかりやすさ」「充実度」が重視されていることがわかった。また参考にした情報は共済組合のパンフ・資料、ウェブサイト、口コミの割合が多く、サービス提供事業者自身以外からの情報が不足していることが伺える。
以上より、プロモーション施策として妊娠後期〜生後半年の家庭に絞り込んでターゲティングし、DMやメルマガなどを活用。直営以外のチャネルであることを活かし、掛け金の安さや保障内容の充実度を中心にわかりやすさを重視したアプローチを行い、事前認知を高めていくことが効果的と考えられる。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/13411(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子が生後半年以上のコズレ会員
調査期間:2024年9月29日(日)〜2024年10月28日(月)
有効回答者数:親517名 子501名
調査項目
●共済というサービスの認知
●共済のイメージ
●加入状況(親・子)
●出産きっかけの共済加入・見直し(親)
●検討開始時期の子の年齢(親・子)
●契約時期の子の年齢(親・子)
●検討した共済(親・子)
●加入した共済(親・子)
●契約した共済の種類(親・子)
●契約した共済の過去の契約経験(親)
●選択基準(親・子)
●最も重視した選択基準(親・子)
●参考にした情報(親・子)
●最も重視した情報(親・子)
●民間保険契約の理由(親・子)
●出産きっかけの見直し無しの理由(親)
●保険・共済未契約の理由(子)
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代〜40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000309796&id=bodyimage1】
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