「2人乗りベビーカー市場調査2024」価格以外の購入しない理由とは?(株式会社コズレ)
[24/12/24]
提供元:DreamNews
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子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年10〜11月に実施した『2人乗りベビーカー 市場調査2024』について結果をまとめ、その一部を本日2024年12月24日に公表いたします。
1. はじめに
2人乗りベビーカーは、年齢の近いきょうだいを連れて外出する際に便利なツールである。しかし、「価格が高そう」などの理由で購入をためらう家庭も少なくないようだ。本調査では、2人乗りベビーカーを購入しない理由や、子どもが1人いるママと子どもが2人以上いるママとで、ベビーカー購入時の重視する点の違いなどを調査、分析した。
2.調査概要
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:1,261名(末子妊娠中および0歳以上の子がいる女性)
調査期間:2024年10月25日(金)〜 2024年11月15日(金)
3.結果・考察
子どもが2人以上いるママのうち、ベビーカー新規購入/購入予定の割合は2割
子どもが1人いるママ(814名)のうち63.14%が「新しいベビーカーを購入した/購入する予定」と回答した。一方、子どもが2人以上いるママ(447名)では、末子のために新しいベビーカーを購入する割合は21.02%で、子どもが1人いる女性とくらべ低いという結果になった(図1)。
図1 末子のためにベビーカーを購入したか/購入予定か(SA; n=1,261)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000311244&id=bodyimage1】
2人以上子どもがいるママのうち、新規に2人乗り用を購入する割合は2割
子どもが2人以上、かつ新しいベビーカーを購入した/購入予定のママのうち、2人乗り用を購入した/購入予定と回答したのは22.34%だった(図2)。2人乗り用の購入しなかった(購入しない)理由として、「置き場所に困る」(23.28%)、「移動しづらい」(16.43%)、「価格が高そう」(15.06%)などが挙がった(図3)。
図2 末子のために購入した/購入する予定のベビーカーは、1人乗り用か2人乗り用か(SA; n=94)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000311244&id=bodyimage2】
図3 2人乗り用を購入しなかった(購入しない)理由(SA; n=73)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000311244&id=bodyimage3】
初めて購入した/購入予定の2人乗り用ベビーカーブランドは「カトージ」が最も多い
初めて購入した、もしくは購入する予定の2人乗りベビーカーブランドは「カトージ」(28.57%)が最も多く、次いで「GRACO」(14.28%)、「エアバギー」(14.28%)という結果になった(図4)。
2人乗りベビーカーの中では比較的安価なカトージやGRACOが上位。一方、比較的高価なエアバギーやサイベックスは、おそらく第一子双子用として購入した/購入予定である可能性が高い。
図4 初めて購入した/購入予定の2人乗り用ベビーカーブランド(SA; n=21)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000311244&id=bodyimage4】
子どもが2人いるママは、操作性や安全性を重視する割合が2人以上いるママより高い
子どもが2人いるママと子どもが2人いるママとで、末子に新しいベビーカーを購入する際に重視した(重視する)点を比較した(図5)。
続きはこちら(https://cozre.co.jp/blog/13585)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:「2人乗りベビーカー 市場調査2024(株式会社コズレ)」
(https://cozre.co.jp/blog/13585)
(子育てマーケティング研究所 http://www.cozre.co.jp/blog/)
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
【子育てマーケティング研究所について】
株式会社コズレの社内シンクタンク「子育てマーケティング研究所」は、100万人以上の独自のママパパ調査パネルを保有し、累計550万以上の回答を蓄積・分析することを通じて、多くのクライアント様のマーケティング活動の支援に携わらせていただいております。また、子育て世代をターゲットとする企業のマーケティング担当者向けの定期的なセミナーの開催や、調査レポートの発表をしております。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代〜40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
配信元企業:株式会社コズレ
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1. はじめに
2人乗りベビーカーは、年齢の近いきょうだいを連れて外出する際に便利なツールである。しかし、「価格が高そう」などの理由で購入をためらう家庭も少なくないようだ。本調査では、2人乗りベビーカーを購入しない理由や、子どもが1人いるママと子どもが2人以上いるママとで、ベビーカー購入時の重視する点の違いなどを調査、分析した。
2.調査概要
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:1,261名(末子妊娠中および0歳以上の子がいる女性)
調査期間:2024年10月25日(金)〜 2024年11月15日(金)
3.結果・考察
子どもが2人以上いるママのうち、ベビーカー新規購入/購入予定の割合は2割
子どもが1人いるママ(814名)のうち63.14%が「新しいベビーカーを購入した/購入する予定」と回答した。一方、子どもが2人以上いるママ(447名)では、末子のために新しいベビーカーを購入する割合は21.02%で、子どもが1人いる女性とくらべ低いという結果になった(図1)。
図1 末子のためにベビーカーを購入したか/購入予定か(SA; n=1,261)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000311244&id=bodyimage1】
2人以上子どもがいるママのうち、新規に2人乗り用を購入する割合は2割
子どもが2人以上、かつ新しいベビーカーを購入した/購入予定のママのうち、2人乗り用を購入した/購入予定と回答したのは22.34%だった(図2)。2人乗り用の購入しなかった(購入しない)理由として、「置き場所に困る」(23.28%)、「移動しづらい」(16.43%)、「価格が高そう」(15.06%)などが挙がった(図3)。
図2 末子のために購入した/購入する予定のベビーカーは、1人乗り用か2人乗り用か(SA; n=94)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000311244&id=bodyimage2】
図3 2人乗り用を購入しなかった(購入しない)理由(SA; n=73)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000311244&id=bodyimage3】
初めて購入した/購入予定の2人乗り用ベビーカーブランドは「カトージ」が最も多い
初めて購入した、もしくは購入する予定の2人乗りベビーカーブランドは「カトージ」(28.57%)が最も多く、次いで「GRACO」(14.28%)、「エアバギー」(14.28%)という結果になった(図4)。
2人乗りベビーカーの中では比較的安価なカトージやGRACOが上位。一方、比較的高価なエアバギーやサイベックスは、おそらく第一子双子用として購入した/購入予定である可能性が高い。
図4 初めて購入した/購入予定の2人乗り用ベビーカーブランド(SA; n=21)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000311244&id=bodyimage4】
子どもが2人いるママは、操作性や安全性を重視する割合が2人以上いるママより高い
子どもが2人いるママと子どもが2人いるママとで、末子に新しいベビーカーを購入する際に重視した(重視する)点を比較した(図5)。
続きはこちら(https://cozre.co.jp/blog/13585)
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
出典:「2人乗りベビーカー 市場調査2024(株式会社コズレ)」
(https://cozre.co.jp/blog/13585)
(子育てマーケティング研究所 http://www.cozre.co.jp/blog/)
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
【子育てマーケティング研究所について】
株式会社コズレの社内シンクタンク「子育てマーケティング研究所」は、100万人以上の独自のママパパ調査パネルを保有し、累計550万以上の回答を蓄積・分析することを通じて、多くのクライアント様のマーケティング活動の支援に携わらせていただいております。また、子育て世代をターゲットとする企業のマーケティング担当者向けの定期的なセミナーの開催や、調査レポートの発表をしております。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代〜40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
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<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
配信元企業:株式会社コズレ
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