ABテストツールの決め手は?利用ツールとデータの活用法に関するアンケート調査を実施
[25/03/27]
提供元:DreamNews
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Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、自社開発のABテストツール「APOLLO Optimize」を提供しています。ABテストによるWebサイト改善ポイントの調査として「ABテストツール選定とデータの活用法に関するアンケート調査」を実施したところ、38名のABテスト経験者から回答がありました。結果の詳細をご報告いたします。
■調査概要
調査対象:10代〜50代のABテスト経験者
回答数:38名
調査期間:2025年3月3日〜2025年3月5日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
※年齢・性別の内訳は以下の通りです。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315705&id=bodyimage1】
【質問】ABテストの結果をどのように活用していますか?(複数選択可)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315705&id=bodyimage2】
「ウェブサイトの改善」29ポイント、「マーケティング戦略の修正」17ポイント、「製品やサービスの改良」12ポイントという結果に。ABテストの結果は、ウェブサイトの改善に重点が置かれていることが判明しました。
【質問】ABテストを実施する際に利用しているデータ分析ツールと、利用している理由を教えてください。
・APPOLO Optimize:会社が導入を推進しているから。(40代/男性)
・Optimizely:社内で使用実績があったため。(20代/女性)
・Juicer:良いものとして上司がおすすめしたものだから。(30代/男性)
・YouTubeアナリティクス:公式のデータ分析ツールであるから。(40代/男性)
・Ptengine、AB Tasty:クライアントが使用しているため。(30代/女性)
・Tableau:単純に使いやすくて良いからです。(40代/男性)
・SiTest:社内に利用可能な人が多いため。(50代/男性)
・ミエルカオプティマイズ:取引先との関係で使用しています。(30代/女性)
・KARTE:分かりやすい表示で結果を表現してくれて、説明に使いやすい。(50代/男性)
・KAIZEN PLATFORM:会社がそれを使っているため。(30代/男性)
・KARTE Blocks:コードスキルがなくても簡単に扱えるところです。(20代/女性)
・Adobe Target:直感的にさまざまなテストのバリエーションを作成でき、マーケティングに関して便利なツールであるからです。(40代/女性)
以上、「ABテストツール選定とデータの活用法に関するアンケート調査」の結果報告でした。
「APPOLO Optimize」や「Google Optimize」など、ABテストは多岐なツールが活用されており、選定理由は企業の方針や戦略によってさまざまであることがわかりました。また、ABテストの結果は主にウェブサイトの改善に使用されていますが、マーケティング戦略の修正、製品・サービスの改良にも必要とされているようです。
ABテストは企業にとって、データに基づいた意思決定を支援し、ウェブサイトやマーケティング戦略の最適化に不可欠なツールであることが示唆されます。今後もABテストの重要性は増していくと考えられ、各企業は自社のニーズに合ったツールを選定し、効果的な活用方法を模索していく必要があるでしょう。
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しています。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結し、「Mouseflow」の国内販売代理店としてユーザー行動分析によるUX改善を支援。自社開発のABテストツール「APOLLO Optimize」やSEOツール「ikuseo」も提供し、ウェブサイトのコンバージョン率向上と検索エンジンでの表示順位向上をサポートしています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
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■調査概要
調査対象:10代〜50代のABテスト経験者
回答数:38名
調査期間:2025年3月3日〜2025年3月5日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ
※年齢・性別の内訳は以下の通りです。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315705&id=bodyimage1】
【質問】ABテストの結果をどのように活用していますか?(複数選択可)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315705&id=bodyimage2】
「ウェブサイトの改善」29ポイント、「マーケティング戦略の修正」17ポイント、「製品やサービスの改良」12ポイントという結果に。ABテストの結果は、ウェブサイトの改善に重点が置かれていることが判明しました。
【質問】ABテストを実施する際に利用しているデータ分析ツールと、利用している理由を教えてください。
・APPOLO Optimize:会社が導入を推進しているから。(40代/男性)
・Optimizely:社内で使用実績があったため。(20代/女性)
・Juicer:良いものとして上司がおすすめしたものだから。(30代/男性)
・YouTubeアナリティクス:公式のデータ分析ツールであるから。(40代/男性)
・Ptengine、AB Tasty:クライアントが使用しているため。(30代/女性)
・Tableau:単純に使いやすくて良いからです。(40代/男性)
・SiTest:社内に利用可能な人が多いため。(50代/男性)
・ミエルカオプティマイズ:取引先との関係で使用しています。(30代/女性)
・KARTE:分かりやすい表示で結果を表現してくれて、説明に使いやすい。(50代/男性)
・KAIZEN PLATFORM:会社がそれを使っているため。(30代/男性)
・KARTE Blocks:コードスキルがなくても簡単に扱えるところです。(20代/女性)
・Adobe Target:直感的にさまざまなテストのバリエーションを作成でき、マーケティングに関して便利なツールであるからです。(40代/女性)
以上、「ABテストツール選定とデータの活用法に関するアンケート調査」の結果報告でした。
「APPOLO Optimize」や「Google Optimize」など、ABテストは多岐なツールが活用されており、選定理由は企業の方針や戦略によってさまざまであることがわかりました。また、ABテストの結果は主にウェブサイトの改善に使用されていますが、マーケティング戦略の修正、製品・サービスの改良にも必要とされているようです。
ABテストは企業にとって、データに基づいた意思決定を支援し、ウェブサイトやマーケティング戦略の最適化に不可欠なツールであることが示唆されます。今後もABテストの重要性は増していくと考えられ、各企業は自社のニーズに合ったツールを選定し、効果的な活用方法を模索していく必要があるでしょう。
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しています。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結し、「Mouseflow」の国内販売代理店としてユーザー行動分析によるUX改善を支援。自社開発のABテストツール「APOLLO Optimize」やSEOツール「ikuseo」も提供し、ウェブサイトのコンバージョン率向上と検索エンジンでの表示順位向上をサポートしています。
■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
配信元企業:株式会社APOLLO11
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