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女性のスキンケアの8割を占める“乾燥ケア” 朝倉匠子氏に聞く、“乾燥”と“エイジング”との密接な関係 注目の美容成分 「ライスパワーエキス」とは!?

株式会社サーベイリサーチセンターは、秋冬シーズンを前に、“乾燥ケア”について、消費者への調査、および、エイジング・スペシャリストの朝倉 匠子氏へのインタビューを行いました。また、ここから明らかになった、“乾燥ケア”における期待の成分“ライスパワーエキス”について、市場の調査を行いました。



株式会社サーベイリサーチセンター(本社:東京都荒川区、代表取締役:藤澤 士朗)は、空気が乾燥し始める秋冬シーズンを前に、20代〜50代の女性500名を調査対象として、「“乾燥ケア”に関する調査」を実施しました。
また、本調査から明らかになった“乾燥ケア”の実態や課題について、美容に加え、医学や心理学、社会学など幅広く精通する、エイジング・スペシャリストの朝倉 匠子氏にインタビューを行いました。さらに、今回、その注目度の高さが明らかになった、“乾燥ケア”における期待の成分、“ライスパワーエキス”について、市場の調査を行いました。

▼ レポート内容

1. 消費者調査「“乾燥ケア”に関する調査」の調査結果
 ⇒ 美容意識の高い女性500名に調査を実施。“乾燥ケア”の実態と課題が明らかに。

2. エイジング・スペシャリストの朝倉 匠子氏へのインタビュー
 ⇒ 女性の“乾燥”と“エイジング”。両者の関係について、朝倉氏にお話をうかがいしました。

3. 注目の“ライスパワーエキス”とは!? 商品ラインアップを分析
 ⇒ 注目度が高まっていることが分かった“ライスパワーエキス”について、市場を調べました。


≪1. 消費者調査「“乾燥ケア”に関する調査」の調査結果≫

今回の調査では、女性の“乾燥ケア”に関する実態を明らかにするために、500名の“美容意識の高い女性”を対象に、ご自身の肌の状態や“乾燥ケア”をはじめとするスキンケアの実態について聞きました。
なお、調査対象については、女性10,000名を対象として実施した事前調査により選出。「あなたは美容意識が高い方だと思いますか?」という質問に、「高い」から「低い」まで5段階で答えていただき、上位2段階を選択した方、それぞれ250名をランダムで抽出し、本調査にご協力いただきました。

■今、女性が最も改善したい肌トラブルは…!? 1年を通して女性を悩ます「肌の乾燥」

はじめに、「現在改善したいと思っている肌の悩み」を聞きました。この質問に対して多かった回答のTOP3は、「しみ」(59.2%)、「毛穴」(58.8%)、「肌の乾燥」(48.6%)。8月に実施した本調査では、日射しが強く、肌の露出が増える夏にピークを迎える肌トラブルが、上位2つを占める結果となりました。一方で、今回の調査のテーマである「肌の乾燥」は3位にとどまったものの、夏場といえども、女性のおよそ2人に1人が改善したいと感じていることが分かり、空気の乾燥するこれからのシーズンにピークを迎えることも考えると、女性の肌にとって重要な課題であると言えそうです。
実際に、同様に聞いた「現在、実際に対策を行っている肌の悩み」については、「肌の乾燥」(43.8%)が1位。オフシーズンにおいても、最も対策が行われていることが明らかになりました。“乾燥ケア”は、女性が1年を通して意識し続けることのようです。
また、全ての肌の悩みについて、「改善したいと思う」人の割合に対して、「実際に対策を行っている」と回答した人の割合が少なかったのも特徴的でした。世の女性は、肌の悩みに対して、改善したいと感じる意識に比べると、十分なケアができていないという実態がうかがえました。

■“乾燥ケア”に使う金額は、スキンケア全体に使用する金額のおよそ8割

そこで、こうした肌の悩みに対して、女性が1ヶ月当たりにどの程度のお金を使っているのかを調べました。
まず、スキンケア全般に対する費用について聞きました。この質問に対する回答の平均金額は、「1ヶ月当たりに10,923円」。美容に対する意識が高いという女性でも、スキンケアに支払う金額は1ヶ月当たりに10,000円強というのは、一般的に言われるエステの費用などと比較して、非常に少額であるように感じます。
一方、“乾燥ケア”に対する費用についても、スキンケア全般と同様に、使っている金額を聞くと、その平均は「1ヶ月当たりに8,515円」という結果に。これはスキンケア全般に対する費用の78.0%と、およそ8割に当たる金額で、ここからも女性の肌の悩みに対する乾燥が占める地位の大きさがうかがえます。
また、このスキンケア全体に対する“乾燥ケア”の比率には、年齢による変化があるようです。若い世代(20代・30代)では68.5%であったのに対し、上の世代(40代・50代)では90.3%で、両者の差は21.8ポイントにのぼります。年齢と共に、“乾燥ケア”の重要性は増すようです。

■年齢による肌の変化、“乾燥ケア”の効果の違いとは!?

前段では、“乾燥ケア”に対する費用について、年齢による変化がうかがえました。実際に、「2〜3年前と比較して、肌質の変化を感じますか?」と聞くと、全体の79.6%が「感じる」と答えました。また、肌の乾燥という点に注目し、「肌の保湿力の低下を感じますか?」とたずねたところ、「感じる」と答えた人は76.6%で、全体の8割近くにのぼりました。
また、その変化について、具体的に聞いてみると、全世代を通じて肌の乾燥に関する意見が多く見受けられました。ただ、若い世代(20代・30代)の人では、「ケアをさぼると乾燥が目立つ。(兵庫県・25歳)」、「疲れがすぐに肌に表れるようになった。(千葉県・34歳)」といった声に代表されるように、ダメージが現われやすくなったというような意見が多かったのに対し、上の世代(40代・50代)においては、「保湿の化粧水を使っているが、肌に浸透しにくくなっている感じがする。(東京都・50歳)」というように、ケアしても十分な回復が感じられないといった意見が多く寄せられました。

■今、女性が最も改善したい肌トラブルは…!? 1年を通して女性を悩ます「肌の乾燥」

では、美容意識の高い女性は、どういった“乾燥ケア”を行っているのでしょうか。特に、肌に塗布するなどの体の外部からの“アウターケア”と美容ドリンクやサプリメントなどによる体の内部からの“インナーケア”に分けて聞きました。
まず、“乾燥ケア”にかける費用の内、“アウターケア”と“インナーケア”には、それぞれいくらずつかけているのか調べました。これに対しては、平均で、“アウターケア”には「1ヶ月当たり5,662円」、“インナーケア”には「1ヶ月当たり2,852円」。“アウターケア”にかける金額は、“インナーケア”にかける金額のおよそ2倍という結果になりました。
一方で、それぞれの重要性を実感しているという人は、“アウターケア”が88.0%で、“インナーケア”は92.6%。いずれも9割近くの人が重要性を感じていると答えたものの、半分程度の金額しかかけていない“インナーケア”の重要性を感じている人の割合は、“アウターケア”のそれをわずかながらも上回りました。
さらに、それぞれに対して、「現在、十分に行えていると思いますか?」と聞くと、“アウターケア”については63.0%の人が「十分に行えていると思う」としたのに対し、“インナーケア”については、「十分に行えていると思う」と答えた人は41.2%にとどまりました。
“インナーケア”については、重要性を感じている人が非常に多い一方で、半数以上が自身のケアを十分でないと感じていることが分かり、その課題が浮き彫りになりました。

≪2. エイジング・スペシャリストの朝倉 匠子氏へのインタビュー≫

今回の調査では、女性のスキンケアにおける重要性が明らかになった、“乾燥ケア”。年齢による変化や課題、“アウターケア”と“インナーケア”における現状の違いについても浮き彫りになりました。
そこで、美容に精通し、女性が美しく年齢を重ねることを応援する朝倉 匠子氏に“乾燥ケア”についてインタビューを実施。若々しく、セクシーかつより美しく、充実したライフスタイルを持つことによるポジティブな年齢の積み重ね方、「アクティブ・エイジング」を提唱する朝倉氏には、特に、若々しい肌を保つための“乾燥ケア”という点を重視しながら、お話いただきました。

-アウトライン-

■ “乾燥ケア”の重要性について、お教え下さい。
◆ 乾燥と加齢
◆ 肌だけにとどまらない乾燥と若々しさの秘密!?
◆ 女性にとってはより深刻!? 女性の体と乾燥との関係

■ “アウターケア”と“インナーケア”に分けて、“乾燥ケア”のポイントをお教え下さい。
◆ “アウターケア”のメリットは…、使いやすさ
◆ 年齢との間に密接なつながりあり! “インナーケア”の役割と注意点
◆ “インナーケア”の今後 「体の内部と外部」、「健康と美容」、… 健康が生みだす「美」とは!?

■ “乾燥ケア”に対して、有効、あるいは、注目する美容成分についてお教え下さい。
◆ 天然由来成分が特長、注目が高まるライスパワーエキス

〜 最後に 〜

≪3. 注目の“ライスパワーエキス”とは!? 商品ラインアップを分析≫

朝倉氏へのインタビューでも、“乾燥ケア”に対する注目の美容成分としてご提示いただいた「ライスパワーエキス」。そこで、最後に、この「ライスパワーエキス」を含んだ美容ケア商品の内、代表的なものをいくつか紹介いたします。

-アウトライン-

■ 「ライスパワーエキス」を成分とする商品の一例
◆ ロッテ健康産業「米うるる103」
◆ 勇心酒造「RAIZ ライース」シリーズ
◆ プロビジョン「米肌〜MAIHADA〜」シリーズ


■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■

トレンダーズ株式会社( http://www.trenders.co.jp
担当:川浦(かわうら)
TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:press@trenders.co.jp
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