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「「日本製」購入意向が4月調査との比較で大幅低下」中国消費者529人対象のライフスタイル調査、2012年9月実施分の結果報告。

合同会社サーベイマイは、中国の一般消費者に対して、ライフスタイルについての調査を9月に実施いたしました。昨今の政治情勢の影響下、日本製商品の購入意向が前回調査と比べて全体的に大きく下がっている反面、訪日経験者に限ると「微減」に留まっております。

報道関係者 各位
プレスリリース
 
2012年10月3日
合同会社サーベイマイ
代表 水野 利定
 
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合同会社サーベイマイは、中国の一般消費者529人に対して、ライフスタイルについての調査を2012年9月に実施いたしました。昨今の政治情勢の影響下、日本製製品の購入意向が前回調査と比べて全体的に大きく下がっている反面、訪日経験者に限ると「微減」に留まっております。

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合同会社サーベイマイ(所在地:東京都港区、代表:水野 利定)は、
中国の一般消費者529人に対して、製品の購入意向、旅行についての意識、製品保有状況や過去および将来の支出増減などのライフスタイル調査を実施、一部設問について以前のデータと比較した結果をホームページ上で公開いたしました。
(「自主調査〜中国ライフスタイル調査〜」:
http://www.surveymy.jp/ のメインメニュー「最新記事」内)

合同会社サーベイマイは、アジアパシフィックで10年以上のオンライン調査経験を持つスタッフによる、実査がメインの調査会社です。
東京、マレーシア、中国とアジアパシフィック地域に展開し、アジアパシフィックをはじめとする世界70か国以上での市場調査を実施が可能です。

「自主調査〜中国ライフスタイル調査〜」は、
中国に居住している一般消費者529人を対象に実施した製品の購入意向、旅行についての意識、製品保有状況や過去および将来の支出増減などのライフスタイルについてのインターネット調査です。

「自主調査〜中国ライフスタイル調査〜」2012年9月実施分の
主な調査結果は、以下の通りです。

■総括
「日本製」の購入非意向で、全カテゴリーで「日本製」を購入したくないが大幅増加、全体の4‐5割が日本製を買いたくないと回答、特に自動車が顕著。

「日本製」の購入意向も低下の一方で、「訪日経験者」のみに絞ると、依然高い意向を維持している。

自動車ブランドでは、日系ブランド全体、特にトヨタ、ホンダの意向スコアが落ちている。

自動車を含む8つの商品カテゴリーすべてにおいて日本製品の購入意向が低下した結果、相対的に国産志向が高い状態になってきている。

1年以内の海外旅行予定は約6割で半年前から微増だが、渡航希望先として「日本」をあげる人が4割強から2割へと大幅減少。


■日本製商品の購入非意向と購入意向
全カテゴリーで「日本製」を購入したくないが大幅増加、全体の4‐5割が日本製を買いたくないと回答、特に自動車が顕著。
また「日本製」の購入意向も低下の一方で、「訪日経験者」のみに絞ると、依然高い意向を維持している。

■自動車ブランドでの購入意向
日系ブランド全体、特にトヨタ、ホンダの意向スコアが落ちている。

■商品ごとの購入意向生産国
8つの商品カテゴリーすべてにおいて日本製品の購入意向が低下した結果、相対的に国産志向が高い状態になってきている。

■海外旅行の予定
1年以内の海外旅行予定は約6割で半年前から微増だが、渡航希望先として「日本」を上げる人が4割強から2割へと大幅減少。

*「自主調査〜中国ライフスタイル調査〜」
2012年9月実施結果、PDFファイルで公開中。
http://www.surveymy.jp/ のメインメニュー、
「最新記事」からダウンロード可能。

合同会社サーベイマイは、重要なアジア市場を初めとして、グローバルについてクライアントが抱えている課題を解決し、目標を達成できるように支援してまいります。

【会社概要】
■会社名  合同会社サーベイマイ
■代表者  水野 利定
■資本金  200万円
■設 立  2011年7月
■所在地 〒106-0047 東京都港区南麻布4−12−25 南麻布セントレ
■TEL 03-5843-8936
■FAX 03-6369-3258 
■URL    http://www.surveymy.jp
■Email   info.jp@surveymy.jp
■事業内容 海外調査(Webプログラミング、ホスティングおよび実査) ResQ ×Asia(アジア簡易調査)


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:合同会社サーベイマイ
担当者名:水野利定
TEL:03-5843-8936
Email:info.jp@surveymy.jp
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