メタフェイズ『年末年始のネットショッピング利用に関する調査』を実施−年末年始いつもより利用多いが約半数
株式会社メタフェイズは、普段からインターネットで買い物をしている男女を対象に『年末年始のECサイト利用に関する調査』を実施しました。
報道関係各位
2013年1月21日
Webサイト制作を手掛け、3,000サイト以上の実績を持つ株式会社メタフェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:城野 誠大)は、普段からインターネットで買い物をしている男女を対象に『年末年始のネットショッピング利用に関する調査』を実施しました。
普段からインターネットでよく買い物をしているユーザーが
年末年始の大型連休には、いつもと違った利用動向をするのか調査してみました。
【調査概要】
調査名:≪Webマーケティング独自調査≫年末年始のネットショッピング利用に関する調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象者:普段からインターネットで買い物をしている20歳以上60歳未満の男女
調査時期:2013年1月15〜16日
有効回答数:770サンプル
▽ 回答者分布
[性別]
男性 384サンプル(49.9%) 女性 386サンプル(50.1%)
[年齢]
20歳から29歳 192サンプル(24.9%)
30歳から39歳 192サンプル(24.9%)
40歳から49歳 193サンプル(25.1%)
50歳から59歳 193サンプル(25.1%)
調査機関:アンとケイト(株式会社ボーダーズ)
【調査結果-抜粋】
■まず、初めに、スクリーニング調査として、4,802名の方に、普段のネットショピングの頻度を調査したところ
合計67.4%の方が、毎月、買い物をしていることがわかりました。
その方たちに対して、更に、この年末年始の休暇中にも、ネットショッピングを利用したか、聞いたところ、80.6%の方が利用したことがわかりました。
帰省や旅行等で、家を空けることが多い年末年始でも、ネットショッピングの利用は、日々の生活に欠かせない存在になっていることが伺えます。
■普段より年末年始のほうがインターネットで「多く買い物した」44.4%
「利用した」と答えた人の中から「いつもより、かなり多く利用した」と回答した人は13.6%、
「いつもより、やや多く利用した」と回答した人は30.8%で、合計44.4%でした。
尚、「やや少ない」6.4%、「少ない」2.5%で、いつもより年末年始のECサイト利用が少なかった人の合計は、わずか8.9%しかいませんでした。
この結果から、年末年始のネットショッピング利用は、普段と同じか、多い人の合計が91.1%もいることが伺えます。
■年末年始は「いつもよりお得だから」多く買い物した48.0%
次に、いつもより、多く買い物したと、答えたユーザーに対して、その理由を聞いてみました。
すると「年末年始ならなではのお得情報が多かったため」と答えたユーザーが全体の半数近くの48.0%もいました。
次いで、多かった回答は
「ちょうど年末年始のタイミングで欲しい商品が発売されたから」が32.5%
「時間にゆとりがあったので、その暇を埋めるため」が29.8%でした。
各ショップが、年末年始にあわせてセールを行ったり、福袋や、年末商戦に発売される商品に注目が集まっていることがわかりました。
また、長期休暇の「暇つぶし」に、インターネットで買い物をするというライフスタイルも定着してきているようです。
■年末年始でもネットショッピング利用はパソコンが中心89.3%
最後に、購入した商品別に、どの端末で買い物(決済)したかを聞いてみました。
すると「普段の買い物にパソコンを利用している」と答えた人が、全体の91.9%で
「年末年始の買い物にパソコンを利用した」と答えた人も、全体の89.3%を占めました。
調査の詳細はこちらからご確認ください。
http://www.metaphase.co.jp/press/2013/0121.php
【株式会社メタフェイズについて】
http://www.metaphase.co.jp/
株式会社メタフェイズは、Webリサーチ・Webインテグレーション・Webリテンションによって、一貫したソリューション提供を行うWeb制作会社です。
年間平均100サイト以上、設立から現在まで3,000サイト以上の実績を誇っています。
豊富な実績で培ったノウハウを活かし、的確な戦略立案、徹底した品質・リスク管理によって、クライアント企業に価値あるサービスをご提供致します。
□社 名 :株式会社メタフェイズ
□所在地:新宿区新宿5丁目14-6 長府新宿ビル8F
□U R L :http://www.metaphase.co.jp/
□設 立:2001年2月
□資本金:3000万円
□代表者:代表取締役社長 城野 誠大
□社員数:62名
□事業内容:Webマーケティング関連事業
○Webリサーチ
ユーザー調査、ヒューリスティック評価
アクセスログ解析、流入経路分析 等
○Webインテグレーション
Webマーケティング戦略立案(ターゲティング戦略・ポジショニング戦略)
Webレギュレーション・ガイドラインの策定
Webサイト、Webコンテンツの企画・設計・取材・制作
Webデザイン、UI設計、フロントエンド技術の設計・開発
W3C準拠のCSSコーディング、SEO内部施策、アクセシビリティ対策
Webシステム、CMS・DB設計/開発
スマートフォンサイト企画・制作・開発
○Webリテンション
Webサイト運用コンサルティング・定期更新
Web-CRMプログラム策定
サポート・メンテナンス
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社メタフェイズ
担当者名:酒井 菜美
TEL:03-3341-1372
Email:info@metaphase.co.jp
報道関係各位
2013年1月21日
Webサイト制作を手掛け、3,000サイト以上の実績を持つ株式会社メタフェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:城野 誠大)は、普段からインターネットで買い物をしている男女を対象に『年末年始のネットショッピング利用に関する調査』を実施しました。
普段からインターネットでよく買い物をしているユーザーが
年末年始の大型連休には、いつもと違った利用動向をするのか調査してみました。
【調査概要】
調査名:≪Webマーケティング独自調査≫年末年始のネットショッピング利用に関する調査
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象者:普段からインターネットで買い物をしている20歳以上60歳未満の男女
調査時期:2013年1月15〜16日
有効回答数:770サンプル
▽ 回答者分布
[性別]
男性 384サンプル(49.9%) 女性 386サンプル(50.1%)
[年齢]
20歳から29歳 192サンプル(24.9%)
30歳から39歳 192サンプル(24.9%)
40歳から49歳 193サンプル(25.1%)
50歳から59歳 193サンプル(25.1%)
調査機関:アンとケイト(株式会社ボーダーズ)
【調査結果-抜粋】
■まず、初めに、スクリーニング調査として、4,802名の方に、普段のネットショピングの頻度を調査したところ
合計67.4%の方が、毎月、買い物をしていることがわかりました。
その方たちに対して、更に、この年末年始の休暇中にも、ネットショッピングを利用したか、聞いたところ、80.6%の方が利用したことがわかりました。
帰省や旅行等で、家を空けることが多い年末年始でも、ネットショッピングの利用は、日々の生活に欠かせない存在になっていることが伺えます。
■普段より年末年始のほうがインターネットで「多く買い物した」44.4%
「利用した」と答えた人の中から「いつもより、かなり多く利用した」と回答した人は13.6%、
「いつもより、やや多く利用した」と回答した人は30.8%で、合計44.4%でした。
尚、「やや少ない」6.4%、「少ない」2.5%で、いつもより年末年始のECサイト利用が少なかった人の合計は、わずか8.9%しかいませんでした。
この結果から、年末年始のネットショッピング利用は、普段と同じか、多い人の合計が91.1%もいることが伺えます。
■年末年始は「いつもよりお得だから」多く買い物した48.0%
次に、いつもより、多く買い物したと、答えたユーザーに対して、その理由を聞いてみました。
すると「年末年始ならなではのお得情報が多かったため」と答えたユーザーが全体の半数近くの48.0%もいました。
次いで、多かった回答は
「ちょうど年末年始のタイミングで欲しい商品が発売されたから」が32.5%
「時間にゆとりがあったので、その暇を埋めるため」が29.8%でした。
各ショップが、年末年始にあわせてセールを行ったり、福袋や、年末商戦に発売される商品に注目が集まっていることがわかりました。
また、長期休暇の「暇つぶし」に、インターネットで買い物をするというライフスタイルも定着してきているようです。
■年末年始でもネットショッピング利用はパソコンが中心89.3%
最後に、購入した商品別に、どの端末で買い物(決済)したかを聞いてみました。
すると「普段の買い物にパソコンを利用している」と答えた人が、全体の91.9%で
「年末年始の買い物にパソコンを利用した」と答えた人も、全体の89.3%を占めました。
調査の詳細はこちらからご確認ください。
http://www.metaphase.co.jp/press/2013/0121.php
【株式会社メタフェイズについて】
http://www.metaphase.co.jp/
株式会社メタフェイズは、Webリサーチ・Webインテグレーション・Webリテンションによって、一貫したソリューション提供を行うWeb制作会社です。
年間平均100サイト以上、設立から現在まで3,000サイト以上の実績を誇っています。
豊富な実績で培ったノウハウを活かし、的確な戦略立案、徹底した品質・リスク管理によって、クライアント企業に価値あるサービスをご提供致します。
□社 名 :株式会社メタフェイズ
□所在地:新宿区新宿5丁目14-6 長府新宿ビル8F
□U R L :http://www.metaphase.co.jp/
□設 立:2001年2月
□資本金:3000万円
□代表者:代表取締役社長 城野 誠大
□社員数:62名
□事業内容:Webマーケティング関連事業
○Webリサーチ
ユーザー調査、ヒューリスティック評価
アクセスログ解析、流入経路分析 等
○Webインテグレーション
Webマーケティング戦略立案(ターゲティング戦略・ポジショニング戦略)
Webレギュレーション・ガイドラインの策定
Webサイト、Webコンテンツの企画・設計・取材・制作
Webデザイン、UI設計、フロントエンド技術の設計・開発
W3C準拠のCSSコーディング、SEO内部施策、アクセシビリティ対策
Webシステム、CMS・DB設計/開発
スマートフォンサイト企画・制作・開発
○Webリテンション
Webサイト運用コンサルティング・定期更新
Web-CRMプログラム策定
サポート・メンテナンス
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社メタフェイズ
担当者名:酒井 菜美
TEL:03-3341-1372
Email:info@metaphase.co.jp