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独自調査レポート「モバイル広告に関するユーザーの利用・意識調査」

株式会社NTTドコモの100%子会社の株式会社ドコモ・ドットコムは、平成25年3月21日(木)、モバイル上で展開されている様々な広告商品に対するユーザーの意識、利用動向、継続動向などについて、独自にユーザー調査を実施した「モバイル広告に関するユーザーの利用・意識調査」の販売を開始。

株式会社NTTドコモの100%子会社で、モバイル(スマートフォン・タブレットおよびフィーチャーフォン)を活用したビジネスに関するコンサルティング事業と投資事業並びに、企業プロモーション・マーケティング企画をはじめとした新たなビジネス開発事業を展開する株式会社ドコモ・ドットコム(代表取締役社長:谷 秀人、本社:東京都港区)は、平成25年3月21日(木)、モバイル上で展開されている様々な広告商品に対するユーザーの意識、利用動向、継続動向などについて、独自にユーザー調査を実施し、その結果内容をまとめた調査分析レポート「モバイル広告に関するユーザーの利用・意識調査」の販売を開始いたしました。
また同時に、2012年12月〜2013年1月におけるスマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査に関しましても提供開始いたします。
■調査分析データ
「モバイル広告に関するユーザーの利用・意識調査」
提供開始について
ドコモ・ドットコムは、モバイルビジネス向けマーケティング情報を集約した隔月情報誌「スマートフォンレポート」を発行するに際し、都度独自調査を実施しており、この調査に関する全ての回答結果を含んだ分析レポート、及び詳細データにつきましては別途有料にてご提供しております。「スマートフォンレポート」記事には含まれない調査項目も多数あるため、レポート内記事だけでは得ることの出来ない調査結果も把握することが可能です。

今回は、新たなテーマ別調査として「モバイル広告に関するユーザーの利用・意識調査」を実施いたしました。モバイル向けWebサービスやアプリ上には、様々なモバイル広告が表示されますが、その広告に対してユーザーはどのような印象を持っているのか、実際にクリックし、その後登録しているのか、その後の継続利用期間はどの程度なのかといった利用動向や意識などについて、調査結果を基に分析致しました。本調査の一部に関する分析内容は、「スマートフォンレポート3月号 vol.5」にも掲載しておりますが、調査分析レポートおよび詳細データをご購入いただくことで、全ての調査結果を入手、活用することが可能となります。また本調査データは、PDF形式による分析レポートとエクセル形式による詳細データから構成されておりますので、調査結果を把握するだけでなく、データ加工などすることにより資料作成にもお役立て頂けます。
加えて、2012年12月〜2013年1月におけるスマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査も併せて提供開始いたします。この定点調査は隔月にて実施しており、継続購読することでスマートフォンユーザーの購入動向、及び利用動向の推移を把握することが可能となります。年末年始が対象となった今回は、各キャリアの新モデルが発売開始された時期でもあり、加えて年末年始商戦期ということもあって、「iPhone5」一辺倒の様相を見せた前回調査時期から大きな変化が見られる結果となっております。こちらも「スマートフォンレポート」未掲載部分を含む全調査結果データを、PDF形式による分析レポート、エクセル形式による詳細データにてご提供いたします。
【テーマ別調査「モバイル広告に関するユーザーの利用・意識調査」から一部抜粋】
◆広告から遷移したサービスへ登録した後の利用期間
Q: 広告をクリックした先のサイトやアプリで登録や購入をしたことがある方にお伺いいたします。あなたはサイトやアプリに登録または購入後、どれくらいの期間そのサイト・アプリを利用しましたか(利用していますか)(SA)
広告から登録したサイトやアプリの利用期間がどの程度かというと、「1ヶ月程度利用した/ している」が最も多く、続いて「2〜3ヶ月程度利用した/ している」「すぐに解約した」が同数となっている。ここで注目したいのは、性別による違いである。「1ヶ月程度利用した/ している」は女性が多く、「2〜3ヶ月程度利用した/ している」は男性が多い結果となっており、女性の継続利用日数が男性に比べると短く、2ヶ月目以降の月額費用に対して非常に厳しい姿勢がうかがえる。
◆「モバイル広告に関するユーザーの利用・意識調査」概要
調査実施時期:2013年2月5日〜2月8日
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
【調査項目】
・興味のある広告内容
・広告にアクセスすることの多い場所・サイト
・モバイル広告のクリック経験
・モバイル広告をクリックした理由
・遷移先の登録・購入状況
・広告から遷移したサービスへ登録した後の利用期間
・【メルマガ】クリック/登録・購入したことのある広告ジャンル
・【メルマガ以外】クリック/登録・購入したことのある広告ジャンル
・モバイル広告をクリックしない理由
・クリックしたいと思える広告内容
・無料アプリのバナー広告について
・店舗アフィリエイトの利用状況
・店舗アフィリエイトで登録・購入したサイト・アプリのジャンル
・店舗アフィリエイトで登録・購入後の利用期間
【調査分析レポートサンプル】
◆「スマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査」概要
調査実施時期:2013年2月1日〜2月5日
調査対象期間:2012年12月〜2013年1月
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国
【調査項目】
●スマートフォンの購入実態調査、及び利用状況の把握調査
・所有する携帯電話
・直近スマートフォン購入状況
・スマートフォン購入時期
・スマートフォン購入形態
・機種変更前に利用していた携帯端末
・利用機能
・利用サイト・コンテンツのジャンル
・1年以内のスマートフォン購入意向
・直近3ヶ月の平均利用金額
●スマートフォンでのサイト・アプリ利用状況等把握調査
・普段利用しているサイト・アプリの認知経路
・利用サイト・アプリジャンル(有料/無料)
・Wi−Fiの利用環境
・スマートフォンでブラウジングする際の不満点
・スマートフォンでPCサイトを閲覧した際の印象
【調査分析レポートサンプル】
【提供価格】
1.「モバイル広告に関するユーザーの利用・意識調査」分析レポート・詳細データ
会員: 7,350円(税込)  非会員: 10,500円(税込)
2.「スマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査」分析レポート・詳細データ
会員: 5,250円(税込)  非会員: 8,400円(税込)
3.上記1、2をセットで購入
会員: 10,500円(税込)  非会員: 16,800円(税込)
【提供形式】
調査レポート及び詳細データはそれぞれPDF及びエクセルによるデータ形式にてご提供させて頂きます。(※紙媒体等でのご納品はございません。)
【購入方法】
「スマートフォンレポート」HP(http://report.docomo-com.com/)にあるお問い合わせフォームよりお申込下さい。専用の振込先口座をご連絡させていただきます。振込先口座へのご入金が確認され次第、お申込頂いた該当調査データを「スマートフォンレポート」HP上にある専用窓口よりご納品いたします。
※調査データの納品につきましては、「スマートフォンレポート」会員ページ上でダウンロードしていただく形となります(「スマートフォンレポート」会員のみ)。
※「スマートフォンレポート」会員未登録の方に対するご納品方法につきましては別途ご対応いたします。

調査データ「モバイル広告に関するユーザーの利用・意識調査」概要( 専用サイトURL: http://report.docomo-com.com/ )
名称 : モバイル広告に関するユーザーの利用・意識調査
発行者 : 株式会社ドコモ・ドットコム
提供開始日 : 2013年3月21日
価格 : 会員:7,350円(税込) 非会員:10,500円(税込)
提供形態 : PDFデータ、Excelデータ

■ 株式会社ドコモ・ドットコム概要 ( URL: http://www.docomo-com.com/ )
本社住所 : 東京都港区赤坂1−7−1
設立 : 2000年10月27日
資本金 : 25億円
代表者 : 谷 秀人
事業内容 : ・コンサルティング事業
・ビジネス開発事業
・投資事業
※本リリース内容は現時点のもので、掲載されている情報などは今後予告無く変更・修正される事があります。
※「iPhone」「iPad」はApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ドコモ・ドットコム
担当者名:白井 学
TEL:03-3568-7166
Email:shirai@docomo-com.com
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