このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

30代・40代女性の半数近くが花粉症を発症。花粉症対策にかける予算は「500円以下」が半数

花粉症対策の情報源、7割が「テレビ番組」と回答。
「nissen もらえるネット」【花粉症対策に関する意識調査】

通販カタログの株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役社長:佐村信哉、以下「ニッセン」)が運営するプレゼント・懸賞サイト「nissen もらえるネット」は、このたび30代・40代女性1,600名に対して、【花粉症対策に関する意識調査】を実施いたしましたので、調査結果をお知らせ致します。本調査は、「nissen もらえるネット」のメインユーザーである30代・40代女性の傾向調査を目的として実施いたしました。

■全体の約半数が「10年以内」「20年以内」に発症
「花粉症である」と回答した人は全体の約45.5%、「花粉症ではない」と回答した人は全体の約42.3%とほぼ同じ割合でした。
また花粉症の人の「花粉症歴」は、「20年以内(約27.5%)」と「10年以内(約24.5%)」という回答で半数以上を占め、長年花粉症に悩まされている方が多いことがわかりました。

■注目の花粉症対策グッズ第1位は「空気清浄機」。一方予算は「500円以下」が約半数
いままでおこなってきた花粉症対策についての設問では、「外出時にはマスクや眼鏡などを身につける(約20.1%)」がもっとも多く、次いで「市販薬(飲み薬・目薬など)を使用する(約12.3%)」「洗濯物・布団を外に干さない(約12.2%)」が多いという結果に。
今後実施したいと思う対策としては「空気清浄機・加湿器等を使用する」が全体の約18.0%で、次いで「花粉症対策に良いとするサプリメント・健康食品などを摂る(約15.7%)」、「外出時にはマスクや眼鏡などを身につける(約14.3%)」という回答が多く見られました。

今年注目している花粉症対策グッズでも「空気清浄機(約12.5%)」が第1位に。
花粉症対策にかける予算は、全体のほぼ半数の約45.6%が「500円以下」と回答。空気清浄機・加湿器など花粉症対策に効果的な家電を取り入れたいという気持ちがありながら、手軽に予算をかけずに花粉症対策をおこなっている実情がうかがえました。

■花粉症対策の情報源、7割が「テレビ番組」と回答
花粉症対策の情報源は、全体の約7割の人が「テレビ番組」と答えました。前述の注目する花粉症対策グッズの設問においても、空気清浄機のほか「立体マスク(約11.8%)」「鼻孔塗り薬(約11.0%)」などテレビ番組やテレビCMで見かけることの多いグッズに注目が集まっていました。SNSなどインターネットでの情報が増える中、まだまだテレビ番組の影響力の強さがうかがえる結果になりました。

■調 査 期 間:2013 年3 月6 日(水)〜3 月13 日(水)
■調査テーマ:30 代・40 代女性の花粉症対策に関する意識調査
■対 象 者:30 代・40 代の女性
■サンプル数:女性約1,600 人
■調査項目
・あなたは花粉症ですか。それとも花粉症ではないですか。
・あなたは、いつごろ花粉症を発症しましたか。
・あなたは、いままでどのような花粉症対策をおこなったことがありますか。
・今現在はおこなっていないものの、今後おこなってみたい花粉症対策はなんですか。
など

■リリースの詳細はこちらでもご覧いただけます。
http://present.nissen.co.jp/release.html

■ nissen もらえるネットとは?
『ニッセンオンライン』でお買い物を楽しむお客様に、
お得な『プレゼント情報』や『モニター・お試し情報』をお届けしているサイトです。
様々な企業様から提供された有益な情報をお客様にお届けすることで、お客様の流動を活性化。
企業様とお客様を双方向で強く結びつける「かけ橋」となります。
http://present.nissen.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ニッセン
担当者名:小宮 孝文
TEL:03-3493-3431
Email:komiya_takafumi@nissen.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る