このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

大阪府警察の車上ねらい防止イメージキャラクターにゲーム『戦国BASARA』のキャラクターが初採用 -戦国ブームの火付け役として、地域活性化に続き治安向上へ貢献-

株式会社カプコンは、大阪府警察の車上ねらい防止イメージキャラクターとして、当社の人気ゲーム「戦国BASARA」に登場するキャラクター「伊達政宗」が起用されましたのでお知らせいたします。

2013年4月1日
報道関係者各位
大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
株式会社カプコン
代表取締役社長 辻 本 春 弘
(コード番号:9697 東証・大証)

大阪府警察の車上ねらい防止イメージキャラクターにゲーム『戦国BASARA』のキャラクターが初採用
-戦国ブームの火付け役として、地域活性化に続き治安向上へ貢献-


株式会社カプコンは、大阪府警察の車上ねらい防止イメージキャラクターとして、当社の人気ゲーム「戦国BASARA」に登場するキャラクター「伊達政宗」が起用されましたのでお知らせいたします。

原作となる「戦国BASARA」シリーズは、戦国時代の武将や史実を主軸としながらも、ユニークで斬新な世界観を創造したスタイリッシュ英雄(HERO)アクションゲームです。2005年の家庭用ゲームでの第1作発売以降、当社が推進するワンコンテンツ・マルチユース戦略に基づき、その魅力的な世界観をアニメ、舞台化から地方自治体との連携まで、幅広い分野へ展開しています。さらに、シリーズ最新作のプレイステーション(R)3向けゲーム『戦国BASARA4』を2014年初頭に発売予定です。

この度、啓発ポスター起用に至った経緯は、大阪府内において自動車盗難や車内の積載物等を狙った「車上ねらい」等の犯罪が依然として多発しており、2012年には「車上ねらい」が全国ワースト1位、「部品ねらい」は13年連続全国ワースト1位と高水準で発生している状況下、「車上ねらい」等の被害防止に向けた効果的な広報啓発を行うにあたり、人気ゲームキャラクター「伊達政宗」を初めて採用することとなりました。大阪府内において、啓発ポスター5千枚の掲示に加え、公共施設や自動車部品の販売店での広告15万枚を配布し、大阪府民に幅広くアピールしてまいります。

今後も当社は、社会から信頼される良き企業市民として、ゲームを活用することにより地域活性化や治安向上に貢献するなど、CSR活動に積極的に努めてまいります。



【家庭用ゲーム『戦国BASARA4』概要】
1. タイトル名: 戦国BASARA4
2. ジャンル : スタイリッシュ英雄(ヒーロー)アクション
3. 対応機種: 「PlayStation(R)3」
4.発売日: 2014年初頭
※"PlayStation"は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。


【犯罪発生状況等(2012年12月末現在)】         (件)
        車上ねらい    部品ねらい    自動車盗
全国     102,798      51,197      21,070
1位      大阪(13,910)   大阪(8,500)    愛知(3,186)
2位      愛知(11,104)   愛知(7,890)    千葉(2,380)
3位     福岡(6,407)  埼玉(3,721)    大阪(2,349)
4位      東京(6,179)   東京(3,706)    埼玉(1,993)
5位      埼玉(5,948)   兵庫(3,589)    茨城(1,857)

【本件に関するお問い合わせ先】
<マスコミ・投資家様向けお問い合わせ先>
株式会社 カプコン 秘書・広報IR部 広報IR室
〒540-0037 大阪市中央区内平野町三丁目1番3号
TEL: 06-6920-3623/FAX: 06-6920-5108
<ゲーム専門誌・一般誌向けお問い合わせ先>
株式会社 カプコン パブリシティ企画推進室
〒163-0425 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号
TEL: 03-3340-0750/FAX: 03-3340-0721
<ユーザー様向けお問い合わせ先>
株式会社 カプコン お客様相談室 家庭用ゲームサポート
TEL: 06-6946-3099
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る