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メール利用においては女性の約65%、10代の74%が無料メール系サービスを主に利用していると回答」

株式会社NTTドコモの100%の株式会社ドコモ・ドットコムは、平成25年5月27日(月調査分析レポート「無料通話・無料メール系サービスの利用動向調査」及び2013年2月〜2013年3月におけるスマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査分析レポートを販売開始いたします。

株式会社NTTドコモの100%子会社で、モバイル(スマートフォン・タブレットおよびフィーチャーフォン)を活用したビジネスに関するコンサルティング事業を軸に、企業プロモーション・マーケティング企画をはじめとした新たなビジネス開発事業を展開する株式会社ドコモ・ドットコム(代表取締役社長:谷 秀人、本社:東京都港区)は、平成25年5月27日(月)、利用者が急増し、今最も勢いのあるサービスともいえる無料通話・無料メール系サービスの利用動向などについて独自にユーザー調査を実施し、その結果内容をまとめた調査分析レポート「無料通話・無料メール系サービスの利用動向調査」の販売を開始いたしました。
また同時に、2013年2月〜2013年3月におけるスマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査分析レポートにつきましても、販売開始いたします。

■調査分析データ
「無料通話・無料メール系サービスの利用動向調査」
販売開始について
ドコモ・ドットコムは、モバイルビジネス向けマーケティング情報を集約した隔月情報誌「スマートフォンレポート」を発行するに際し、都度独自調査を実施しており、この調査に関する全ての回答結果を含んだ分析レポート、及び詳細データを別途有料にてご提供しております。「スマートフォンレポート」記事には含まれない調査項目も多数あるため、レポート内記事だけでは得ることの出来ない傾向も把握することが可能です。
今回は、テーマ別調査として「無料通話・無料メール系サービスの利用動向調査」を実施いたしました。「LINE」や「カカオトーク」等に代表される無料通話・無料メール系サービスは、現在最も成長しているサービスのひとつであり、そのプラットフォームを活用したビジネス展開の可能性は非常に高い注目を集めています。ユーザーは実際どのように利用し、どのようなサービスを享受しているのか、課金傾向はどのようなものなのか、などといった利用動向や意識などについて、調査結果を基に分析致しました。本調査の一部に関する分析内容は、「スマートフォンレポート5月号 vol.6」にも掲載しておりますが、調査分析レポートおよび詳細データをご購入いただくことで、全ての調査結果を入手、活用することが可能となります。また本調査データは、PDF形式による分析レポートとエクセル形式による詳細データから構成されておりますので、調査結果を把握するだけでなく、データ加工などすることにより資料作成にもお役立て頂けます。
加えて、2013年2月〜3月におけるスマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査も併せて販売開始いたします。この定点調査は隔月にて実施しており、継続購読することでスマートフォンユーザーの購入動向、及び利用動向の推移を把握することが可能となります。
新生活準備の時期であった3月は、例年携帯電話端末が数多く売れる時期であり、併せてコンテンツ利用も活性化する傾向にあります。本調査データには、この期間に最も売れた端末は何だったのか、どのキャリアが最大シェアを記録したのかなどといった内容が含まれております。こちらも「スマートフォンレポート」未掲載部分を含む全調査結果データを、PDF形式による分析レポート、エクセル形式による詳細データにてご提供いたします。
【テーマ別調査「無料通話・無料メール系サービスの利用動向調査」から一部抜粋】
◆メール利用における各サービス利用割合
Q: 無料通話・無料メール系サービスのメール・チャット(トーク)と、スマートフォンのメール機能、GmailなどのWebメールでは、どのサービスの利用頻度が高いですか。(SA)
メールの利用傾向を見ると、「無料メール系サービス」の方が「スマートフォンのメール機能(キャリアメールなど)」「GmailなどのWebメール」を上回る結果となり、特に10代においては7割以上のユーザーが「無料メール系サービス」の利用頻度が最も高いと回答している。「スマートフォンのメール機能」を上回る送受信のスピード感と、チャットのような手軽さが「無料メール系サービス」利用を後押ししているのではないだろうか。
◆「無料通話・無料メール系サービスの利用動向調査」概要
調査実施時期:2013年4月19日〜4月22日
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国

【調査項目】
・利用している無料通話・無料メール系サービス
・無料通話・無料メール系サービス利用頻度
・無料通話・無料メール系サービスを利用する場所・シーン(平日/休日)
・無料通話・無料メール系サービスで利用している機能
・メールにおける各サービス利用割合
・通話における各サービス利用割合
・無料通話・無料メール系サービスの使い分け
・無料通話・無料メール系サービスに不満を感じている点
・無料通話・無料メール系サービス課金状況
・無料通話・無料メール系サービス月額課金金額
・無料通話・無料メール系サービス取得スタンプ数【有料/無料】
・店舗アフィリエイトの利用状況
・登録している公式アカウント
・公式アカウント登録理由
・公式アカウントで提供して欲しい情報やコンテンツ

【調査分析レポートサンプル】
◆「スマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査」概要
調査実施時期:2013年4月9日〜4月22日
調査対象期間:2013年2月〜2013年3月
調査方法:インターネットリサーチ
調査地域:全国

【調査項目】
●スマートフォンの購入実態調査、及び利用状況の把握調査
・所有する携帯電話
・直近スマートフォン購入状況
・スマートフォン購入時期
・スマートフォン購入形態
・機種変更前に利用していた携帯端末
・利用機能
・利用サイト・コンテンツのジャンル
・1年以内のスマートフォン購入意向
・直近3ヶ月の平均利用金額

●スマートフォンでのサイト・アプリ利用状況等把握調査
・普段利用しているサイト・アプリの認知経路
・利用サイト・アプリジャンル(有料/無料)
・Wi−Fiの利用環境
・スマートフォンでブラウジングする際の不満点
・スマートフォンでPCサイトを閲覧した際の印象

【調査分析レポートサンプル】
【提供価格】
1.「無料通話・無料メール系サービスの利用動向調査」分析レポート・詳細データ
会員: 7,350円(税込)  非会員: 10,500円(税込)
2.「スマートフォン端末購入動向及びコンテンツ利用状況に関する定点調査」分析レポート・詳細データ
会員: 5,250円(税込)  非会員: 8,400円(税込)
3.上記1、2をセットで購入
会員: 10,500円(税込)  非会員: 16,800円(税込)

【提供形式】
調査レポート及び詳細データはそれぞれPDF及びエクセルによるデータ形式にてご提供させて頂きます。(※紙媒体等でのご納品はございません。)
【購入方法】
「スマートフォンレポート」HP(http://report.docomo-com.com/)にあるお問い合わせフォームよりお申込下さい。専用の振込先口座をご連絡させていただきます。振込先口座へのご入金が確認され次第、お申込頂いた該当調査データを「スマートフォンレポート」HP上にある専用窓口よりご納品いたします。
※調査データの納品につきましては、「スマートフォンレポート」会員ページ上でダウンロードしていただく形となります(「スマートフォンレポート」会員のみ)。
※「スマートフォンレポート」会員未登録の方に対するご納品方法につきましては別途ご対応いたします。

調査データ「無料通話・無料メール系サービスの利用動向調査」概要 ( 専用サイトURL: http://report.docomo-com.com/ )
名称 : 無料通話・無料メール系サービスの利用動向調査
発行者 : 株式会社ドコモ・ドットコム
提供開始日 : 2013年5月27日
価格 : 会員:7,350円(税込) 非会員:10,500円(税込)
提供形態 : PDFデータ、Excelデータ

■ 株式会社ドコモ・ドットコム概要 ( URL: http://www.docomo-com.com/ )
本社住所 : 東京都港区赤坂1−7−1
設立 : 2000年10月27日
資本金 : 1億円
代表者 : 谷 秀人
事業内容 : コンサルティング事業
※本リリース内容は現時点のもので、掲載されている情報などは今後予告無く変更・修正される事があります。
※「iPhone」「iPad」はApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※「LINE」は、NHN Japan株式会社の登録商標または商標です。
※「カカオトーク」は、KAKAO Corporationの商標または登録商標です。
※「Gmail」は、Google Inc.の登録商標または商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ドコモ・ドットコム
担当者名:金井・白井
TEL:03-3568-7166
Email:press@docomo-com.com
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