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主婦だって、もっと褒められたい・・・「夫が家事の頑張りを褒めてくれない」主婦の約半数 主婦の“褒められ”願望を満たすのは「旦那」よりも「SNS」!?

褒められたい家事No.1は「料理」!SNSにおける「手料理写真」の“褒められ”率は95%

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)が提供する、手作り料理に特化したスマートフォン向けコミュニティサービス「ペコリ」では、このたび、20〜30代の主婦500名を対象に、「家事」に関する意識・実態調査をおこないました。
調査からは、7割以上の主婦が「もっと家事の頑張りを褒められたい」と感じているほか、その“褒められ” 願望をSNSで満たしている主婦も多いという実態が明らかになりました。

【調査概要】 
・調査期間:2013年5月15日〜5月17日 ・調査方法:インターネット調査 
・調査対象:20〜30代の主婦 [SNS(Twitter、Facebook、mixiなど)ユーザーの方] 500名


■主婦の約半数が「夫が家事の頑張りを褒めてくれない」と回答・・・
はじめに、「あなたの夫は、普段から家事の頑張りを褒めてくれますか?」と質問したところ、「褒めてくれる」と回答した主婦は54%と約半数にとどまる結果に。残り2人に1人は、普段なかなか夫に家事を褒めてもらえていないようです。また、「褒めてくれる」と回答した割合を結婚歴ごとに見ると、結婚して「1〜3年」では62%、「4〜10年」では52%、「11年以上」では33%となっており、結婚してから時間が経つほど、夫は家事を褒めてくれなくなるという傾向がうかがえます。

そこで、「もっと家事の頑張りを褒めてほしいと思いますか?」と聞くと、全体の73%が「そう思う」と回答。多くの主婦が、日々の家事において “褒められ”願望を持っているようです。

ちなみに、「どのような時に家事の頑張りを褒めてほしいと思いますか?」という質問には、「仕事で夫より帰宅が遅くなっても、買い物や料理をしている時。(25歳・徳島県)」、「体調が悪くても洗濯物を干している時。(33歳・北海道)」などのほか、「夫や子供のために凝った料理を作った時。(38歳・群馬県)」、「頑張って一人で大掃除をした時。(29歳・千葉県)」といった回答があがりました。大変な中でも家事をこなした時や、普段以上に家事を頑張った時などに、夫に気付いて褒めてもらいたいと感じる主婦が多いようです。


■夫に代わって家事を褒めてくれる「SNS」の存在・・・褒められて嬉しい家事、1位は「料理」
そして現在、そんな主婦たちの“褒められ願望”を、夫に代わって満たしてくれる存在となりつつあるのが「SNS」です。SNS上では、家事を頑張ったという投稿に対して、その友人・知人から「いいね!」などの評価ボタンや「すごいね」「頑張ったね」などのコメントがつく、といったやり取りがたびたび見受けられます。実際に、 「これまでに、SNS上で家事の頑張りを褒めてもらったことはありますか?」という質問でも、38%と約4割の主婦が「ある」と回答しています。

ちなみに、「SNS上で家事の頑張りを褒めてもらって嬉しいと感じる時」を複数回答で聞くと、「料理を頑張った時」が87%で最も多く、「掃除を頑張った時」(23%)や「買い物を安く済ませられた時」(13%)などの回答を大きく上回りました。

そこで、「SNSで手料理の写真を投稿したことはありますか?」という質問をすると、SNSユーザーの主婦のうち50%と2人に1人が「ある」と回答。また、「手料理写真を紹介したSNSの投稿に、評価ボタン(「いいね!」など)や手料理を褒めるコメントがつくことはありますか?」と聞くと、95%が「ある」と答えました。

さらに、「手料理の写真を投稿する際には、閲覧している友人・知人に褒められたいという気持ちがありますか?」という質問では、実に84%の主婦が「ある」と回答。普段なかなか家事を褒めてくれない夫に代わって、SNSで“褒められ願望”を満たしている主婦も多いと言えそうです。また、「手料理の投稿写真を褒められると、料理に対するモチベーションはあがりますか?」という質問にも、88%が「あがる」と答えており、SNSで“褒められ願望”を満たすことは、主婦たちの毎日の家事におけるエネルギーにもつながり得るようです。


■手料理をアップしてモチベーションもアップ!料理写真を盛れる&褒め合えるスマホ向けコミュニティサービス「ペコリ」
「ペコリ」は、作った料理を写真に撮って記録し、他のユーザーと共有することができる、手作り料理に特化したスマートフォン向けコミュニティサービスです。現在、iOS版とAndroid版を無料提供しています。

写真だけで簡単に日々の手料理を記録に残せることが特徴で、より美味しそうに見せる(=“盛れる”)ためのカメラフィルターが充実しているほか、明るさ調整やぼかし、オリジナルスタンプを使って写真をおしゃれに演出、記録することもできます。

また、コミュニティ内ではユーザー同士で投稿写真を共有できるため、自分の手料理写真に対して他のユーザーが評価ボタン(「おいしそう!」ボタン)を押してくれることも。初めて挑戦した料理や、いつもより凝って作った料理をコミュニティ上で褒めてもらえることで、モチベーションアップにつながります。もちろん、写真にレシピなどの文章を添えて、「Ameba」のブログや Facebook、Twitterに同時に投稿することも可能です。

さらに、18ジャンルに分けられた料理カテゴリの中から、他のユーザーの自慢料理を参考にしたり、ユーザー同士が掲示板で情報交換したりすることもできるため、毎日の献立の参考にもなります。
「ペコリ」は、今後も、「手作り料理」をテーマに、スマートフォンで気軽に楽しめるコミュニティサービスとして、機能拡充を行い、利用者の拡大を図ってまいります。


◆「ペコリ」の特長
(1)手料理写真をより美味しそうに見せる(=“盛れる”)カメラフィルターが充実
(2)毎日の手料理を記録して、 自分の備忘録にできる
(3)ユーザー同士で褒め合ったり、他のユーザーの写真を見て献立の参考にしたりできる
(4)「Ameba」ブログ、「Facebook」、「Twitter」にも同時投稿可能


■URL 
「ペコリ」    http://pecolly.jp/
スマートフォン向けコミュニティ&ゲーム「Ameba」 http://s.amebame.com  ※スマートフォンからのみアクセス可能です。


■会社概要
社名 株式会社サイバーエージェント http://www.cyberagent.co.jp/   
所在地 東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 
設立 1998年3月18日
資本金 7,203百万円 (2013年3月末現在)
代表者 代表取締役社長 藤田 晋
事業内容 Ameba事業、インターネット広告事業、ソーシャルゲーム事業、投資育成事業

リリースに関するお問い合わせ先
株式会社サイバーエージェント  Ameba広報担当
E-mail:ameba_pub@cyberagent.co.jp
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