【PressRelease】米国の感謝祭、ブラックフライデー、サイバーマンデー動向 ファッションのセール時期の早まりがより顕著に
米国を中心にオンラインメディアとコマース事業を運営するPOPSUGAR Inc. は、今年の感謝祭(11月28日)、ブラックフライデー(11月29日)、サイバーマンデー(12月2日)を含む米国のホリデーシーズンのファッションのオンラインショッピング動向を取りまとめました。
Press Release
報道関係者各位
2013年12月11日
POPSUGAR Inc.
=======================================================================
米国の感謝祭、ブラックフライデー、サイバーマンデー動向
ファッションのセール時期の早まりがより顕著に
〜 この時期、日本から米国へのネットアクセスも急増!〜
=======================================================================
米国を中心にオンラインメディアとコマース事業を運営するPOPSUGAR Inc.(読み方:ポップシュガー インク、本社:米国サンフランシスコ、代表取締役CEO:ブライアン・シュガー)は、今年の感謝祭(11月28日:小売店のクリスマスセールの前哨戦セール)、ブラックフライデー(11月29日:小売店のクリスマスセール開始日)、サイバーマンデー(12月2日:オンラインショッピングのセール開始日)を含む米国のホリデーシーズンのファッションのオンラインショッピング動向を取りまとめました。
米国ではショッピングの開始時期がより顕著に早期化し、また今年は日本から米国へのアクセスも急増するなど、いくつかユニークな動きが見受けられましたので以下の通りお知らせします。
1. ショッピングは感謝祭より前。ハロウィンからセールがスタート
通常は感謝祭からスタートしていたクリスマスギフトショッピングが、10月末のハロウィン時期から見られました。
ShopStyleの米国内の調査によると、今年、34%の女性がブラックフライデーやサイバーマンデーにギフトショッピングを開始し、それよりも多い42%の女性がもっと早いハロウィンの時期からショッピングを開始していることが分かりました。
米国版ShopStyleにおいても、11月最初の2週間には昨年の同時期に比べて利用者が増加していることが浮き彫りになりました。また、昨年、一昨年のこの時期は正規の価格の商品が購入される傾向が高かった中、今年は前年比20%増でセール価格のアイテムが購入されていました。
こうした動きに対してShopStyleのゼネラルマネージャーのMelissa Davisは次のようにコメントしています。「今年はこれまで以上に小売店がセールを前倒しで開始しました。顧客もその動きにあわせてショッピングをスタートさせました。各小売店にとってこの時期の競争は、これまで以上に激しくなっていました」。
2. スマートフォン、タブレット端末からのアクセスが増加
スマートフォンおよびタブレット端末の普及に伴い、これらのデバイスから米国版ShopStyleへのアクセス状況にそれぞれ次の動向が見られました。
●感謝祭: アクセス数は前年比32%増加、コンバージョン(アイテムのクリック)は前年比115%増加
●ブラックフライデー: アクセス数は前年比28%増加、コンバージョンは前年比115%増加
●サイバーマンデー: アクセス数は26%増加、コンバージョンは前年比112%増加
3. この時期の人気ブランドは?
感謝祭からサイバーマンデーまでの間で、米国版ShopStyleで最も人気の高いブランドおよびアイテムは次の通りです。
●ワンピース:
ASOS(エイソス)半袖ドレス
BCBGMAXAZRIA(ビーシービージー マックスアズリア)ローレン・ブロック・スカーフプリント袖なしドレス
●バッグ:
Tory Burch(トリーバーチ)ロビンソン・シュランケン・トート
●ジュエリー:
Michael Kors(マイケルコース)ミッドサイズ・ゴールデン・ステンレス・スチール・カミール・スリーハンド・グリッツ腕時計
●化粧品:
NARS(ナーズ) ベルベットマットリップペンシル
●トップス:
Obey(オベイ) クルーフリース
Indah Kamani(インターカマニ) バタフライ・ウイング・チュニック
●服飾雑貨:
Ray-Ban(レイバン)RB3025 アビエーターサングラス
4. 日本から米国版ShopStyleへのアクセスが急増。米国のECサイトへのアクセスも急増
日本から米国版ShopStyleへの訪問者数をブラックフライデーとその前の週の11月22日(金)と比較すると、ブラックフライデーには17%の増加が見られました。
また、海外通販サイトも紹介する日本版ShopStyleにおいては、ブラックフライデーからサイバーマンデーまでの期間と、前の週の11月22日(金)から11月25日(月)までの期間を比較すると、海外通販サイトへのクリック数が28%増加していることが明らかになりました。
このデータからは「日本にいながら米国のセールで購入する」というオンラインショッピングならではの利点を活用するユーザー動向が見て取れました。
ShopStyleはグローバルに展開する世界最大級のファッション検索サイトとして、今後も各国のトレンド情報を取りまとめ発信していく予定です。
<本プレスリリースに関するお問い合わせ先>
ユーザー・ビジネス関係者からのお問い合わせ:
E-mail: shopstylejp@popsugar.com
Press Release
報道関係者各位
2013年12月11日
POPSUGAR Inc.
=======================================================================
米国の感謝祭、ブラックフライデー、サイバーマンデー動向
ファッションのセール時期の早まりがより顕著に
〜 この時期、日本から米国へのネットアクセスも急増!〜
=======================================================================
米国を中心にオンラインメディアとコマース事業を運営するPOPSUGAR Inc.(読み方:ポップシュガー インク、本社:米国サンフランシスコ、代表取締役CEO:ブライアン・シュガー)は、今年の感謝祭(11月28日:小売店のクリスマスセールの前哨戦セール)、ブラックフライデー(11月29日:小売店のクリスマスセール開始日)、サイバーマンデー(12月2日:オンラインショッピングのセール開始日)を含む米国のホリデーシーズンのファッションのオンラインショッピング動向を取りまとめました。
米国ではショッピングの開始時期がより顕著に早期化し、また今年は日本から米国へのアクセスも急増するなど、いくつかユニークな動きが見受けられましたので以下の通りお知らせします。
1. ショッピングは感謝祭より前。ハロウィンからセールがスタート
通常は感謝祭からスタートしていたクリスマスギフトショッピングが、10月末のハロウィン時期から見られました。
ShopStyleの米国内の調査によると、今年、34%の女性がブラックフライデーやサイバーマンデーにギフトショッピングを開始し、それよりも多い42%の女性がもっと早いハロウィンの時期からショッピングを開始していることが分かりました。
米国版ShopStyleにおいても、11月最初の2週間には昨年の同時期に比べて利用者が増加していることが浮き彫りになりました。また、昨年、一昨年のこの時期は正規の価格の商品が購入される傾向が高かった中、今年は前年比20%増でセール価格のアイテムが購入されていました。
こうした動きに対してShopStyleのゼネラルマネージャーのMelissa Davisは次のようにコメントしています。「今年はこれまで以上に小売店がセールを前倒しで開始しました。顧客もその動きにあわせてショッピングをスタートさせました。各小売店にとってこの時期の競争は、これまで以上に激しくなっていました」。
2. スマートフォン、タブレット端末からのアクセスが増加
スマートフォンおよびタブレット端末の普及に伴い、これらのデバイスから米国版ShopStyleへのアクセス状況にそれぞれ次の動向が見られました。
●感謝祭: アクセス数は前年比32%増加、コンバージョン(アイテムのクリック)は前年比115%増加
●ブラックフライデー: アクセス数は前年比28%増加、コンバージョンは前年比115%増加
●サイバーマンデー: アクセス数は26%増加、コンバージョンは前年比112%増加
3. この時期の人気ブランドは?
感謝祭からサイバーマンデーまでの間で、米国版ShopStyleで最も人気の高いブランドおよびアイテムは次の通りです。
●ワンピース:
ASOS(エイソス)半袖ドレス
BCBGMAXAZRIA(ビーシービージー マックスアズリア)ローレン・ブロック・スカーフプリント袖なしドレス
●バッグ:
Tory Burch(トリーバーチ)ロビンソン・シュランケン・トート
●ジュエリー:
Michael Kors(マイケルコース)ミッドサイズ・ゴールデン・ステンレス・スチール・カミール・スリーハンド・グリッツ腕時計
●化粧品:
NARS(ナーズ) ベルベットマットリップペンシル
●トップス:
Obey(オベイ) クルーフリース
Indah Kamani(インターカマニ) バタフライ・ウイング・チュニック
●服飾雑貨:
Ray-Ban(レイバン)RB3025 アビエーターサングラス
4. 日本から米国版ShopStyleへのアクセスが急増。米国のECサイトへのアクセスも急増
日本から米国版ShopStyleへの訪問者数をブラックフライデーとその前の週の11月22日(金)と比較すると、ブラックフライデーには17%の増加が見られました。
また、海外通販サイトも紹介する日本版ShopStyleにおいては、ブラックフライデーからサイバーマンデーまでの期間と、前の週の11月22日(金)から11月25日(月)までの期間を比較すると、海外通販サイトへのクリック数が28%増加していることが明らかになりました。
このデータからは「日本にいながら米国のセールで購入する」というオンラインショッピングならではの利点を活用するユーザー動向が見て取れました。
ShopStyleはグローバルに展開する世界最大級のファッション検索サイトとして、今後も各国のトレンド情報を取りまとめ発信していく予定です。
<本プレスリリースに関するお問い合わせ先>
ユーザー・ビジネス関係者からのお問い合わせ:
E-mail: shopstylejp@popsugar.com