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みんなのウェディング×ミクシィ・リサーチ「プロポーズに関するアンケート」「プロポーズをしたい(男性72.6%)」「プロポーズをされたい(女性87.6%)」

国内最大級の結婚式情報サイトを運営する株式会社みんなのウェディングと、ミクシィグループの株式会社ミクシィ・リサーチは、共同で、いまどき男女の「プロポーズに関するアンケート」を実施し、744件の回答を得ました。2013年12月19日リリースの本レポートでは、その集計結果や傾向についてお伝えいたします。

国内最大級の結婚式情報サイトを運営する株式会社みんなのウェディング(本社:東京都中央区、代表取締役:飯尾慶介)と、ミクシィグループの株式会社ミクシィ・リサーチ(東京都渋谷区、代表取締役:濱野 英和・藤田 敦大)は、共同で、いまどき男女の「プロポーズに関するアンケート」を実施し、744件の回答を得ました。本レポートではその集計結果や傾向についてお伝えいたします。

■プロポーズ「したい(男性72.6%)」「されたい(女性87.6%)」

「もし、プロポーズをしたい/されたい、としたら、ご自身はどちらがいいですか。※既婚の方は独身時代に戻り、もう一度プロポーズをしたい/されたい、を想定してお答えください。」という設問では、男性「プロポーズしたい」72.6%、女性「プロポーズされたい」 87.6%という結果となりました。

■プロポーズの季節は男女とも「1位:冬」「2位:春」

「プロポーズをする/されるなら、春夏秋冬、どの季節がいいですか。※既婚の方は独身時代に戻り、もう一度プロポーズをする/されるとしたら、と想定してお答えください」という設問では、男女とも1位は「冬」、次いで2位は「春」という結果となりました。

男性は「冬」と「春」の人気に大きな差が見られなかった一方で、女性は冬と春の人気に19.5%の差が見られるなど、順位だけではわからない男女差がうかがい知れる結果となりました。

■プロポーズのシチュエーションサプライズ重視の傾向

「プロポーズのシチュエーションについて伺います。ご自身の気持ちに最もあてはまるものをお選びください。」という設問の結果は、「指輪のサプライズがあるといい/指輪のサプライズをしたい」が「男性40.2%」「女性30.8%」、「指輪である必要はないが、何かサプライズがあるといい/サプライズをしたい」が「男性35.9%」「女性57.0%」という結果となり、合算すると、

サプライズをしたい男性 76.1%
サプライズをされたい女性 87.8%

となりました。特に「指輪である必要はないが何かサプライズがあるといい」については、男性35.9%に対し、女性が57.0%と、差分が21.1%と大きくなりました。

■フリーアンサーからみる、冬プロポーズの心理

今回のアンケートでは、プロポーズにまつわるコメントも多数頂きました。男女ともに1位となった「冬にプロポーズをしたい/されたい」の中には、

・冬のイルミネーションで、その中の光が指輪になって・・・なロマンチストな感じで。 (静岡 30代 女性)
・イルミネーションを見ながら毎年一緒に見ようとか。 (山形 30代 女性)
・例えば、指定された場所に行くと私だけで急に音楽がなってサプライズプロポーズ。 (兵庫 20代 女性)
・特にこれといった理由や理想は無いが、何となく人肌が恋しくなるような季節だから。 (奈良 20代 男性)
・1年の終わりを共に過ごして、翌年以降もずっと一緒に生きていきたいという気持ちを伝えやすいから。(広島 30代 男性)

といった声が聞かれ、冬に「プロポーズをしたい、されたい」様々な心理をうかがい知ることができました。

■総括

第一回となる、今回の共同調査では、「プロポーズ」を題材にアンケートを実施しました。

プロポーズをしたい、されたい男女の傾向としては、「プロポーズしたい」という男性が72.6%、「プロポーズをされたい」という女性が87.6%と多くを占めました。

プロポーズに人気の季節は、男女とも「1位:冬」「2位:春」となり、それぞれが占める割合を比較すると、「冬のプロポーズを望む女性」「春のプロポーズを望む男性」という男女差が垣間見え、興味深い傾向を確認することができました。

プロポーズのシチュエーションでは、「サプライズ派」が大半を占め、その内訳から「指輪でのサプライズ」「指輪でなくとも何かしらのサプライズ」それぞれの合算値で、「男性76.1%」「女性87.8%」という結果となり、特に「指輪である必要はないが何かサプライズがあるといい」については、男性35.9%に対し、女性が57.0%と、21.1%の大きな差が出ました。

時代の変化に伴い、男女の役割の多様化が伝えられる一方で、こと「プロポーズ」に関しては男性がプロポーズをしたい、女性がプロポーズをされたい結果となっています。これからの冬本番。たくさんのカップルが素敵なプロポーズを経て、幸せな花嫁花婿が増えることを、みんなのウェディングならびにミクシィ・リサーチでは祈念しています。

■みんなのウェディング×ミクシィ・リサーチ「プロポーズに関するアンケート」

・調査方法 :インターネット調査「ミクシィ・リサーチ」にて実施
・調査期間 :2013年12月3日〜2013年12月6日
・地域:全国
・回答者属性 :20〜30代の未婚、既婚男女
・有効回答数 :744
・未婚(48.9%)、既婚(51.1%)、/男性(49.1%)、女性(50.9%)
・未既婚男女別内訳 :未婚男性(24.1%)、未婚女性(24.9%)、既婚男性(25.0%)、既婚女性(26.1%)
(※小数点第二位を四捨五入しています。)

■株式会社ミクシィ・リサーチ http://mixi-research.co.jp/

『mixi』のユーザーを中心とした若年齢層の大規模モニターパネルを利用して、これまでアプローチが難しかった10代、20代の若年齢層に対してもネットリサーチを行えます。また、若年齢層がアンケートへ回答しやすいようスマートフォンに最適化したシステムを提供しています。ネットリサーチのみならず、会場調査やインタビューなどリアル調査を含め一年間に1,000件を超える調査を実施しております。

【住所】〒150-0011 東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F
【WEB】ミクシィコーポレートサイト <http://mixi.co.jp/
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【BLOG】 mixi公式PRブログ <http://pr.mixi.co.jp/

mixi、ミクシィ、mixiロゴ、ミクシィの登録商標です。

また、各社の会社名、サービス・製品名は各社の商標または登録商標です。

■『みんなのウェディング』について http://www.mwed.jp/

株式会社みんなのウェディングは、「みんなが願う結婚式のすべてを実現する」ことを事業ミッションに、様々なブライダル関連事業を展開しています。経済的事情や価値観の変化といった社会的背景を受け、結婚式へのニーズが多様化する昨今において当社は、「本音の口コミ」「リアルな費用明細」、プランナー選びから結婚式を考える新しいサービス、少人数婚プランなど、業界内でも革新的なサービスを提供しております。これからも、‘みんな’のニーズに応えるユーザーオリエンテッドな挑戦を続けてまいります。

■プレスリリースについてのお問い合わせ

株式会社みんなのウェディング 広報G 新井/小菅      
Mail:press@mwed.co.jp
TEL:03-3549-0260/FAX:03-3549-0212

株式会社ミクシィ 広報IR室 
Mail:press@mixi.co.jp
TEL:03-5738-6870
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