【連休明けに確認しておきたいRAIDサーバーの故障原因とその対処法とは】
日本データテクノロジーより2013年のお正月連休明けに持ち込まれたRAIDサーバー故障発生統計データを発表。この時期に起こりやすい障害発生原因と、その対処法を公開いたします。
国内7年連続日本一のデータ復旧件数(※1)を誇る日本データテクノロジー
(OGID株式会社、代表取締役:野口 誠)。
同社は最先端のデータ復旧技術と復旧設備を保有し、累積復旧実績75,000件以上、
RAIDサーバー復旧実績年間1,000件以 上、2012年度データ復旧率 95.1%(※2)という世界でも有数の
高い復旧技術を保有する、データ復旧業界のリーディング カンパニーです。
また、日本データテクノロジーでは『1秒でも早く、1つでも多くのデータを最も安全に復旧します』を使命に掲げ、
官公 庁や上場企業様を中心にデータ復旧を行っています。
■1.年末年始の連休明けに起こりやすいRAIDサーバー故障傾向を発表
年間1,000件以上のRAIDサーバー復旧の実績を誇る日本データテクノロジーより2013年のお正月連休明けに
持ち込まれたRAIDサーバー故障発生傾向を発表致します。
(1) 障害発生原因
(2) 故障発生時の使用年数
(3) 故障発生RAIDレベル
例年、RAIDサーバーの障害で当社に持ち込まれる案件は通常の1.2倍となります。
連休前に正しい方法でシャットダウンをしたり、埃を取り除いたりといったメンテナンスを行っていても、
連休明けに電源を入れても起動しない、起動してもデータが破損しているといった症状は非常に多く見受けられます。
HDDの寿命は3〜5年と言われており、実際に5年未満で当社に持ち込まれる機器が全体の71%を占めていますが、
企業などでRAIDサーバー構成にしていればその稼働は24時間年中無休でしょう。
担当者であればメンテナンスは必須ですが、いつHDDに異常が起きてもおかしくないことを
改めて頭に入れておいていただきたいと思います。
■2.連休明け故障発生時の対象法とは
故障原因理由としてアクセス不可で持ち込まれる案件が大半を占めておりますが、
その中にはエラーメッセージが表示されているものもあれば、原因不明で電源が落ちていた等様々です。
ホットスワップ対応であればディスクドライブ交換時の問題はありませんが、時にディスクアレイユニットや
RAID 5/6対応NASでもないRAID1や0は、ダウンタイムの発生が許容範囲である用途でなければ電源断で
システムの運用は非常に危険です。RAIDはソフトウェアごとに障害発生時の対応手順が異なるため、
構築の手順を知っているだけではRAID復旧は出来ません。また、復旧を試みてもエラーハンドリングの甘さによって
連携先のシステムの不整合は否めません。
連休明け、お手元の機器に不具合が生じたら自己復旧を試みずすぐにデータへアクセスされていないことを
確認した上でコントローラーパネル上での操作で正しくシャットダウンを行うようにしてください。
データアクセス中の電源断などがあった場合データ復旧率は著しく下がってしまいます。
RAIDサーバーに詳しく構築も出来る方ほど色々試してしまいがちですが、まずは専門家までお問い合わせください。
日本データテクノロジーのWEBサイトで、は障害発生時に担当者様にご確認いただきたい内容をまとめております。
[参考URL]
【連休明けに増加するRAIDデータ障害の原因】
http://www.ino-inc.com/raid/servertrouble.html#genin
【RAIDトラブル時やってはいけない4つのポイント】
http://www.ino-inc.com/raid/servertrouble.html#4point
データ復旧とは障害発生時にまずどんな対処をしたかが非常に重要です。お手元の機器に異常を感じたら、
すぐに電源を落として、詳しい専門家までお問い合わせください。当社では経験と実績のある専門の40名以上の
技術員と、その技術員より直接研修を受けたRAID専任のデータ復旧アドバイザーが多数在籍し、
365日休まず対応しておりますのでご安心ください。
また、日本データテクノロジーのTOPエンジニアがRAIDトラブル時の対処法を公開しておりますので、
こちらもご活用ください。
http://earth0614.seesaa.net/
日本データテクノロジーは皆様の御支持により、データ復旧業界において2012年度まで7年連続で
ご依頼件数国内1位の実績を残しております。データの重要性がますます高まる昨今、
データ復旧サービスは欠かせないものとなって参りました。今後も技術の向上に邁進し、
データ復旧をご利用頂く全てのお客様に御満足頂けるよう成長し続けていくことをお約束します。
■3.日本データテクノロジー(サービスサイト)
http://www.ino-inc.com
http://www.ino-inc.com/s 【スマートフォン専用ホームページ】
■4.【日本データテクノロジーについて】
OGID株式会社が運営するデータ復旧サービスの名称。
2006年〜2012年度7年連続復旧実績No.1(第三者調査機関調べ)
平成11年6月14日に設立。
その後、高度な復旧技術とスピード、丁寧な対応で年々業績を伸ばす。
現状で満足することなく、1人でも多くのお客様の、1つでも多くのデータを、
1秒でも早く最も安全に復旧する為、日本データテクノロジーは復旧率と復旧スピードにこだわり続けます。
■5.お取引実績につきまして、掲載の許可を頂いたお客様に関しては、コチラに掲載させて頂いております。
http://ino-inc.com/voice/voice.html
※1 第三者機関調べ
※2 2012年度実績 データご納品件数/データ復旧ご依頼件数 当社調べ
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:OGID株式会社 日本データテクノロジー
担当者名:松田 あやめ
TEL:03-6264-1503
Email:mteam@ino-inc.com
国内7年連続日本一のデータ復旧件数(※1)を誇る日本データテクノロジー
(OGID株式会社、代表取締役:野口 誠)。
同社は最先端のデータ復旧技術と復旧設備を保有し、累積復旧実績75,000件以上、
RAIDサーバー復旧実績年間1,000件以 上、2012年度データ復旧率 95.1%(※2)という世界でも有数の
高い復旧技術を保有する、データ復旧業界のリーディング カンパニーです。
また、日本データテクノロジーでは『1秒でも早く、1つでも多くのデータを最も安全に復旧します』を使命に掲げ、
官公 庁や上場企業様を中心にデータ復旧を行っています。
■1.年末年始の連休明けに起こりやすいRAIDサーバー故障傾向を発表
年間1,000件以上のRAIDサーバー復旧の実績を誇る日本データテクノロジーより2013年のお正月連休明けに
持ち込まれたRAIDサーバー故障発生傾向を発表致します。
(1) 障害発生原因
(2) 故障発生時の使用年数
(3) 故障発生RAIDレベル
例年、RAIDサーバーの障害で当社に持ち込まれる案件は通常の1.2倍となります。
連休前に正しい方法でシャットダウンをしたり、埃を取り除いたりといったメンテナンスを行っていても、
連休明けに電源を入れても起動しない、起動してもデータが破損しているといった症状は非常に多く見受けられます。
HDDの寿命は3〜5年と言われており、実際に5年未満で当社に持ち込まれる機器が全体の71%を占めていますが、
企業などでRAIDサーバー構成にしていればその稼働は24時間年中無休でしょう。
担当者であればメンテナンスは必須ですが、いつHDDに異常が起きてもおかしくないことを
改めて頭に入れておいていただきたいと思います。
■2.連休明け故障発生時の対象法とは
故障原因理由としてアクセス不可で持ち込まれる案件が大半を占めておりますが、
その中にはエラーメッセージが表示されているものもあれば、原因不明で電源が落ちていた等様々です。
ホットスワップ対応であればディスクドライブ交換時の問題はありませんが、時にディスクアレイユニットや
RAID 5/6対応NASでもないRAID1や0は、ダウンタイムの発生が許容範囲である用途でなければ電源断で
システムの運用は非常に危険です。RAIDはソフトウェアごとに障害発生時の対応手順が異なるため、
構築の手順を知っているだけではRAID復旧は出来ません。また、復旧を試みてもエラーハンドリングの甘さによって
連携先のシステムの不整合は否めません。
連休明け、お手元の機器に不具合が生じたら自己復旧を試みずすぐにデータへアクセスされていないことを
確認した上でコントローラーパネル上での操作で正しくシャットダウンを行うようにしてください。
データアクセス中の電源断などがあった場合データ復旧率は著しく下がってしまいます。
RAIDサーバーに詳しく構築も出来る方ほど色々試してしまいがちですが、まずは専門家までお問い合わせください。
日本データテクノロジーのWEBサイトで、は障害発生時に担当者様にご確認いただきたい内容をまとめております。
[参考URL]
【連休明けに増加するRAIDデータ障害の原因】
http://www.ino-inc.com/raid/servertrouble.html#genin
【RAIDトラブル時やってはいけない4つのポイント】
http://www.ino-inc.com/raid/servertrouble.html#4point
データ復旧とは障害発生時にまずどんな対処をしたかが非常に重要です。お手元の機器に異常を感じたら、
すぐに電源を落として、詳しい専門家までお問い合わせください。当社では経験と実績のある専門の40名以上の
技術員と、その技術員より直接研修を受けたRAID専任のデータ復旧アドバイザーが多数在籍し、
365日休まず対応しておりますのでご安心ください。
また、日本データテクノロジーのTOPエンジニアがRAIDトラブル時の対処法を公開しておりますので、
こちらもご活用ください。
http://earth0614.seesaa.net/
日本データテクノロジーは皆様の御支持により、データ復旧業界において2012年度まで7年連続で
ご依頼件数国内1位の実績を残しております。データの重要性がますます高まる昨今、
データ復旧サービスは欠かせないものとなって参りました。今後も技術の向上に邁進し、
データ復旧をご利用頂く全てのお客様に御満足頂けるよう成長し続けていくことをお約束します。
■3.日本データテクノロジー(サービスサイト)
http://www.ino-inc.com
http://www.ino-inc.com/s 【スマートフォン専用ホームページ】
■4.【日本データテクノロジーについて】
OGID株式会社が運営するデータ復旧サービスの名称。
2006年〜2012年度7年連続復旧実績No.1(第三者調査機関調べ)
平成11年6月14日に設立。
その後、高度な復旧技術とスピード、丁寧な対応で年々業績を伸ばす。
現状で満足することなく、1人でも多くのお客様の、1つでも多くのデータを、
1秒でも早く最も安全に復旧する為、日本データテクノロジーは復旧率と復旧スピードにこだわり続けます。
■5.お取引実績につきまして、掲載の許可を頂いたお客様に関しては、コチラに掲載させて頂いております。
http://ino-inc.com/voice/voice.html
※1 第三者機関調べ
※2 2012年度実績 データご納品件数/データ復旧ご依頼件数 当社調べ
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:OGID株式会社 日本データテクノロジー
担当者名:松田 あやめ
TEL:03-6264-1503
Email:mteam@ino-inc.com