NECパーソナルコンピュータの音声対話アプリケーション「アシストVoice」に、イナゴの「netpeople」技術が採用
ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売を行うイナゴ株式会社の自然対話型エージェントシステム「netpeople」(ネットピープル)が、NECパーソナルコンピュータ株式会社のWindows 8.1対応音声対話アプリケーション「アシストVoice」に採用されました。
− Windows 8.1対応、2014年2月14日よりダウンロード販売を開始 −
ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売を行うイナゴ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ロン・ディカールアントニオ、以下 イナゴ)の自然対話型エージェントシステム「netpeople」(ネットピープル)が、NECパーソナルコンピュータ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 執行役員社長:ロードリック・ラピン)の、Windows 8.1対応の音声対話アプリケーション「アシストVoice」に採用されました。
「アシストVoice」は、イナゴの「netpeople」が提供するユーザーとの会話機能や文脈把握技術を備え、パソコン画面内に現れるアシスタントキャラクタ「パイロ」がユーザーの欲しい情報を会話から理解し、最適と思われるWeb検索結果を提案します。また、音声でアプリを起動したり(注1)、音声で文字を入力することもできます(注2)。
「アシストVoice」の自然な対話機能により、パソコン操作に不慣れな方や、キーボードによる文字入力が苦手な方でも、今まで以上に便利にパソコンを利用いただけます。
「パイロ」の声には、株式会社エーアイの高品質音声合成エンジンAITalkR(注3)を搭載し、より人間らしく自然な音声を実現。パソコンとの会話を楽しみながら快適に情報検索ができます。
「アシストVoice」に関する詳しい情報は、121wareサイトをご覧ください。
「アシストVoice」ダウンロード販売のご案内: http://121ware.com/navigate/support/info/20140214/
イナゴは、音声対話アプリケーションサービスの分野において、10年以上にわたる経験とノウハウを持ち、単なる音声検索型のコンシェルジュサービスや検索サービスにはない、次世代を見据えたユーザーオリエンテッドなスマートデジタルアシスタント技術「netpeople」を提供しています。独自のゴール共有型会話機能(Goal-Oriented Conversation)*、文脈把握技術、自然言語理解技術等により、ユーザーとの対話を通して、ユーザーのやりたいことの意図をくみ取り、積極的に質問をしながらユーザーが欲しい情報を絞り込んでいくアシストを行います。該当する情報が見つからない場合は、条件範囲を広げるようユーザーを促します。また話題が変わっても、必要な情報を判断して、その情報を引き継ぎながら、柔軟にアシストすることが可能です。パソコン、スマートフォン、カーナビをはじめとする情報端末から、テレビなどの家電にも対応し、ユーザーとの生きたコミュニケーションの活性化を支援しています。 *特許出願中
また、一般向けサービスとして、アンドロイド端末用パーソナルアシスタントアプリケーション「mia powered by netpeople」(ミア パワードバイ ネットピープル、以下 mia)を提供しています。miaは、レストラン検索、地域情報検索、天気予報や乗換案内、スケジュール登録、メール作成、音楽再生などを、音声で対話しながらサポートしてくれるかわいいアシスタントです。miaとの対話は、音声入力でもテキスト入力でもどちらの方法でも話すことができ、スマートフォンの画面上で詳細情報が見られるモバイルモードに加え、運転中でもハンズフリーで操作可能なドライブモードを搭載しており、ご利用状況に合わせて、モードを自由に切り替えてお使いいただけます。
今後もコンテンツをさらに増やし、機能を充実していくとともに、イナゴ独自の機能を活かした広告ビジネスモデルの開発、海外市場への展開を推進していきます。コンピュータを単なるツールとしてではなく、何でも話せる友人として付き合える世界の構築を目指していきます。
(注1)予め登録されたアプリケーションに限られます。
(注2)テキスト入力可能なアプリケーションを起動しておく必要があります。
(注3)AITalkRは、コーパスベース音声合成方式を採用し、より人間らしく自然な音声で、自由に音声合成をすることができる音声合成エンジンです。
●3つの特徴
(1) 人間の声に近い自然な音声
(2) 20分〜5時間程度の録音で、誰の声でもオリジナルの音声辞書を作成することが可能
※1:個人によって読上げスピードや読み間違い等があるため、収録時間に差があります。
※2:一般的に収録文章数が多いほど音質は向上します。
ご用途によって最適な収録数・音声辞書作成法方をご提案いたします。
(3) 豊富な話者のラインナップ
●株式会社エーアイホームページ http://www.ai-j.jp/
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
◆会社概要
会社名:イナゴ株式会社
URL:http://www.inago.com/ │ http://www.netpeople.co/
設立:2000年
代表者:Ron DiCarlantonio(ロン・ディカールアントニオ)
所在地:〒106-0045 東京都港区麻布十番1-4-5 深尾ビル5F
事業内容:ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売
「mia powered by netpeople」ダウンロードURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.inago.netpeoplea
◆本リリースに関するお問い合わせ先
イナゴ株式会社 担当:風見/李(リ)
E-mail: support@inago.co.jp
◆株式会社エーアイ製品に関するお問い合わせ先
株式会社エーアイ 担当:藤本
Email:info@ai-j.jp 電話番号:03-6801-8461
− Windows 8.1対応、2014年2月14日よりダウンロード販売を開始 −
ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売を行うイナゴ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ロン・ディカールアントニオ、以下 イナゴ)の自然対話型エージェントシステム「netpeople」(ネットピープル)が、NECパーソナルコンピュータ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 執行役員社長:ロードリック・ラピン)の、Windows 8.1対応の音声対話アプリケーション「アシストVoice」に採用されました。
「アシストVoice」は、イナゴの「netpeople」が提供するユーザーとの会話機能や文脈把握技術を備え、パソコン画面内に現れるアシスタントキャラクタ「パイロ」がユーザーの欲しい情報を会話から理解し、最適と思われるWeb検索結果を提案します。また、音声でアプリを起動したり(注1)、音声で文字を入力することもできます(注2)。
「アシストVoice」の自然な対話機能により、パソコン操作に不慣れな方や、キーボードによる文字入力が苦手な方でも、今まで以上に便利にパソコンを利用いただけます。
「パイロ」の声には、株式会社エーアイの高品質音声合成エンジンAITalkR(注3)を搭載し、より人間らしく自然な音声を実現。パソコンとの会話を楽しみながら快適に情報検索ができます。
「アシストVoice」に関する詳しい情報は、121wareサイトをご覧ください。
「アシストVoice」ダウンロード販売のご案内: http://121ware.com/navigate/support/info/20140214/
イナゴは、音声対話アプリケーションサービスの分野において、10年以上にわたる経験とノウハウを持ち、単なる音声検索型のコンシェルジュサービスや検索サービスにはない、次世代を見据えたユーザーオリエンテッドなスマートデジタルアシスタント技術「netpeople」を提供しています。独自のゴール共有型会話機能(Goal-Oriented Conversation)*、文脈把握技術、自然言語理解技術等により、ユーザーとの対話を通して、ユーザーのやりたいことの意図をくみ取り、積極的に質問をしながらユーザーが欲しい情報を絞り込んでいくアシストを行います。該当する情報が見つからない場合は、条件範囲を広げるようユーザーを促します。また話題が変わっても、必要な情報を判断して、その情報を引き継ぎながら、柔軟にアシストすることが可能です。パソコン、スマートフォン、カーナビをはじめとする情報端末から、テレビなどの家電にも対応し、ユーザーとの生きたコミュニケーションの活性化を支援しています。 *特許出願中
また、一般向けサービスとして、アンドロイド端末用パーソナルアシスタントアプリケーション「mia powered by netpeople」(ミア パワードバイ ネットピープル、以下 mia)を提供しています。miaは、レストラン検索、地域情報検索、天気予報や乗換案内、スケジュール登録、メール作成、音楽再生などを、音声で対話しながらサポートしてくれるかわいいアシスタントです。miaとの対話は、音声入力でもテキスト入力でもどちらの方法でも話すことができ、スマートフォンの画面上で詳細情報が見られるモバイルモードに加え、運転中でもハンズフリーで操作可能なドライブモードを搭載しており、ご利用状況に合わせて、モードを自由に切り替えてお使いいただけます。
今後もコンテンツをさらに増やし、機能を充実していくとともに、イナゴ独自の機能を活かした広告ビジネスモデルの開発、海外市場への展開を推進していきます。コンピュータを単なるツールとしてではなく、何でも話せる友人として付き合える世界の構築を目指していきます。
(注1)予め登録されたアプリケーションに限られます。
(注2)テキスト入力可能なアプリケーションを起動しておく必要があります。
(注3)AITalkRは、コーパスベース音声合成方式を採用し、より人間らしく自然な音声で、自由に音声合成をすることができる音声合成エンジンです。
●3つの特徴
(1) 人間の声に近い自然な音声
(2) 20分〜5時間程度の録音で、誰の声でもオリジナルの音声辞書を作成することが可能
※1:個人によって読上げスピードや読み間違い等があるため、収録時間に差があります。
※2:一般的に収録文章数が多いほど音質は向上します。
ご用途によって最適な収録数・音声辞書作成法方をご提案いたします。
(3) 豊富な話者のラインナップ
●株式会社エーアイホームページ http://www.ai-j.jp/
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
◆会社概要
会社名:イナゴ株式会社
URL:http://www.inago.com/ │ http://www.netpeople.co/
設立:2000年
代表者:Ron DiCarlantonio(ロン・ディカールアントニオ)
所在地:〒106-0045 東京都港区麻布十番1-4-5 深尾ビル5F
事業内容:ヒューマン・コンピューター・インタラクション(HCI)の技術開発・販売
「mia powered by netpeople」ダウンロードURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.inago.netpeoplea
◆本リリースに関するお問い合わせ先
イナゴ株式会社 担当:風見/李(リ)
E-mail: support@inago.co.jp
◆株式会社エーアイ製品に関するお問い合わせ先
株式会社エーアイ 担当:藤本
Email:info@ai-j.jp 電話番号:03-6801-8461