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リンコム、チェーンストアの実行力UPに貢献する店舗支援システム「店番長」にランキング機能を追加

株式会社リンコム(本社:東京都台東区、代表取締役:藤原信二)は、チェーンストアに向けた店舗支援システム「店番長」の新機能「ランキング」を2014年4月2日にリリースしました。「ランキング」により各月の店舗の指示実行率を計算しランキングを表示することで店舗間の健全な競争心を促進させます。

株式会社リンコム(本社:東京都台東区、代表取締役:藤原信二、以下「リンコム」)は、多店舗運営を行っている企業(チェーンストア)に向けた店舗支援システム「店番長(読み:みせばんちょう)」の新機能「ランキング」を2014年4月2日にリリースしました。「ランキング」により各月の店舗の指示実行率を計算しランキングを表示することで店舗間の健全な競争心を促進させます。

■ランキング機能とは?
店番長の目的;店舗の実行力アップは店舗スタッフの意識に関っています。
店舗の意識を高め実行力をアップするためには、店舗同士の健全な競争心を促進することが有効とされています。ランキング機能は各月の店舗ごとの指示実行率を計算しランキング画面にて上位5店舗を表示します。アルバイト等の店舗スタッフをチームとしてまとめあげるのは店長にとってとても骨の折れる難しい作業です。ランキング機能は店舗のスタッフ一同を一つの目標に向けてベクトルを合わせる手助けとなります。
6位以下の店舗も自店舗の順位を知ることができ、順位を上げるためのチームワークやモチベーションを生み出すことができます。
また、ランキング画面には本部や他店舗から称賛メッセージを送る機能も搭載されており上位店舗のさらなる励ましとなります。

このようなゲームの要素を業務アプリケーションに応用する技術はゲーミフィケーションと呼ばれ最近注目を集めています。

■店番長とは
チェーンストアにおいて、本部からの業務指示はFAXやメールで店舗へ伝達されています。
伝達された業務指示を店舗スタッフが確認し、適切に実施することが店舗の売上向上に必要不可欠な業務です。
しかし、FAXやメールでは業務指示が確実に実行されているのか本部側では把握できません。また、店舗スタッフにとっても、本部のあらゆる部署から多くの業務指示が届くため優先順位の判断がつかない、業務指示の内容が曖昧で何を実行して良いか分からないなどということがあります。
複数の店舗を管理しているマネージャにとっても店舗へ訪問しないと、店舗の実行状況を把握することが出来ません。
そして、これらの問題は、店舗での実行力の妨げになっています。

こうした問題を解決すべく、明確な業務指示を書く仕組み、実行結果を容易に報告できる仕組み、実行状況を「見える化」する仕組みを実装したシステムが「店番長」です。

<リンコムの概要>
【 会 社 名 】 株式会社リンコム  http://www.linkcom.co.jp/
【 所 在 地 】 〒111-0041
東京都台東区元浅草4-9-14 イマス元浅草ビル5階
【 代 表 者 】 藤原 信二
【 事業内容 】 グループウェア「リンコム ネクスト」、企業向けイノベーション創発システム「智泉」、店舗支援システム「店番長」の開発および販売。業務アプリケーションの受託開発、コンサルティング。

【本リリースに関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社リンコム
担当者名:マーケティング部 川口幸子
TEL:5246-6711
Email:info@linkcom.co.jp
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