スプリームシステムコンサルティング、純国産キャンペーン管理ツール 『 Aimstar Ver.6 』 をリリース
スプリームシステムコンサルティング株式会社は、同社が開発、販売を行うキャンペーン管理ツール『Aimstar (エイムスター) Ver.6 』をリリース。4月17日より販売を開始しました。今回のバージョンアップでは、データマイニング機能とWEB行動分析機能が大幅に強化されます。
報道関係者各位
2014年4月17日
スプリームシステムコンサルティング株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:佐久間卓哉、以下スプリーム)はこの度、同社が開発、販売を行うキャンペーン管理ツール「Aimstar(エイムスター)Ver.5」を大幅に機能強化した『Aimstar (エイムスター) Ver.6 』をリリース。4月17日より販売を開始しました。(納品開始は5月17日より)
今回のバージョンアップでは、データマイニング機能とWEB行動分析機能が大幅に強化されます。それにより、従来の顧客属性、購買履歴といったCRMデータを元にした「仮説検証型」分析に加え、WEBアクセスログも含めた大量データから新たな知見を導きだす「仮説発見型」の分析も可能となります。また、WEB購買、店舗購買、WEBアクセスログ、コールセンター問い合わせなど各チャネルのデータを横断的かつ時系列に分析することで、オムニチャネル戦略、リードナーチャリング施策を強力に支援します。その他、フローチャートのGUIの向上、データ連携機能の強化、効果測定レポートの拡充が図られています。
■今回のバージョンアップで追加・強化された機能
1.データマイニング機能
従来の豊富な分析テンプレートを活用した「仮説検証型」分析機能に加え、”R”を利用したデータマイニングによる「仮説発見型」の分析機能を実装しました。今回は、豊富な”R”のライブラリの中からデータマイニングのアルゴリズムとして最もよく使われる「決定木」「クラスタリング」「回帰分析」に対応。ユーザーは”R”言語を意識することなく、Aimstarの設定画面からアルゴリズムと変数を選択するだけで分析を行うことができます。さらにAimstarの豊富な分析機能、自動化機能と組み合わせることで、合成変数の生成から有効変数の選択、さらにモデル生成とモデル検証からモデルの適用(ターゲット顧客の抽出等)までの一連の作業を全て自動化することが可能となります。
2.WEB行動分析の強化
2−1.オムニチャネル戦略の推進支援
WEBログと各種データをもとに顧客行動プロセスを導き出す顧客行動ログ分析と、購買への黄金ルートを導き出すカスタマージャーニー分析により、企業のオムニチャネル戦略を支援します。
顧客行動ログ分析では、顧客属性、購買履歴データ、WEBアクセスログを元にチャネル横断の分析を行います。これまで一般的に行われていたサイト内での閲覧と購入の相関関係の分析だけではなく、サイト内の閲覧行動と店舗購入の相関関係の分析なども可能になります。
カスタマージャーニー分析では、顧客とのあらゆる接点を時系列に捉え、一連の顧客経験価値(カスタマーエクスペリエンス)を可視化します。個々のユーザーレベルでの行動を把握(優良顧客は、どのような購買パターンをたどるのか)することで顧客インサイトを深め、顧客ロイヤリティ化への黄金ルートを導き出すことが可能になります。
2−2.リードナーチャリング施策の推進支援
Webアクセスログを「ユーザー軸」で多角的に分析する機能を実装しました。これにより、ECにおいて顧客の購買前の閲覧行動の分析に基づいた各種施策が可能となります。閲覧頻度とPV、閲覧カテゴリなどから例えば顧客を「美白美容液に興味あり。具体的に購入しようか迷っている見込み顧客」など、「興味関心対象」と「意思決定プロセス」によりセグメント化し、セグメント毎に適切なキャンペーンを実施することで購買行動につなげます。また、EC以外でも、「契約」や「資料請求」がコンバージョンとなる、契約型商材や、B to Bサイトにおいても、見込み顧客を育てる「リードナーチャリング施策」が可能となります。
■ご参考情報
●スプリームシステムコンサルティング株式会社について
http://www.supreme-system.com/
本社所在地:東京都豊島区東池袋3-9-10 池袋FNビル7F
設立:2000年4月17日
代表者:佐久間 卓哉
資本金:1億円
従業員数:30名(2014年4月現在)
事業内容:
・キャンペーン管理ソフトウェアの開発、販売、データベースマーケティング業務の支援、システムインテグレーション、運用、保守
・顧客動線分析/インストアプロモーションソフトウェアの開発、販売、システムインテグレーション、運用、保守
・データ分析のアウトソース、技術支援、業務支援サービス
●「Aimstar(エイムスター)」について
http://www.supreme-system.com/product/aimstar/index.html
Aimstarは、企業に蓄積される様々なデータをシングルソースに統合し、多角的な分析を通じて個々の顧客の特性を明確にすることで、膨大な顧客に対して「最適なチャネルで」「最適なメッセージ(コンテンツ・商品)を」「最適なタイミングで」One to Oneで送り届けることを実現する純国産のキャンペーン管理ツールです。自社開発の強みを生かし、これまで顧客の要望に基づいた機能実装やGUIの改善を積み重ねてきた結果、日本の市場特性にフィットしたマーケティングプラットフォームとして、大手通販、ECサイトを中心に、旅行、クレジットカード、B to Bなど、現在国内約30社にご導入を頂いております。
●「Aimstar(エイムスター)Ver.6」について
http://www.supreme-system.com/lp/aimstarv6.html
*本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
【PRESS】AimstarVer.6リリース140417.pdf
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:スプリームシステムコンサルティング株式会社
担当部署:セールス&マーケティング部
TEL:03-5956-3426
Email:sp-event@supreme-system.com
報道関係者各位
2014年4月17日
スプリームシステムコンサルティング株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:佐久間卓哉、以下スプリーム)はこの度、同社が開発、販売を行うキャンペーン管理ツール「Aimstar(エイムスター)Ver.5」を大幅に機能強化した『Aimstar (エイムスター) Ver.6 』をリリース。4月17日より販売を開始しました。(納品開始は5月17日より)
今回のバージョンアップでは、データマイニング機能とWEB行動分析機能が大幅に強化されます。それにより、従来の顧客属性、購買履歴といったCRMデータを元にした「仮説検証型」分析に加え、WEBアクセスログも含めた大量データから新たな知見を導きだす「仮説発見型」の分析も可能となります。また、WEB購買、店舗購買、WEBアクセスログ、コールセンター問い合わせなど各チャネルのデータを横断的かつ時系列に分析することで、オムニチャネル戦略、リードナーチャリング施策を強力に支援します。その他、フローチャートのGUIの向上、データ連携機能の強化、効果測定レポートの拡充が図られています。
■今回のバージョンアップで追加・強化された機能
1.データマイニング機能
従来の豊富な分析テンプレートを活用した「仮説検証型」分析機能に加え、”R”を利用したデータマイニングによる「仮説発見型」の分析機能を実装しました。今回は、豊富な”R”のライブラリの中からデータマイニングのアルゴリズムとして最もよく使われる「決定木」「クラスタリング」「回帰分析」に対応。ユーザーは”R”言語を意識することなく、Aimstarの設定画面からアルゴリズムと変数を選択するだけで分析を行うことができます。さらにAimstarの豊富な分析機能、自動化機能と組み合わせることで、合成変数の生成から有効変数の選択、さらにモデル生成とモデル検証からモデルの適用(ターゲット顧客の抽出等)までの一連の作業を全て自動化することが可能となります。
2.WEB行動分析の強化
2−1.オムニチャネル戦略の推進支援
WEBログと各種データをもとに顧客行動プロセスを導き出す顧客行動ログ分析と、購買への黄金ルートを導き出すカスタマージャーニー分析により、企業のオムニチャネル戦略を支援します。
顧客行動ログ分析では、顧客属性、購買履歴データ、WEBアクセスログを元にチャネル横断の分析を行います。これまで一般的に行われていたサイト内での閲覧と購入の相関関係の分析だけではなく、サイト内の閲覧行動と店舗購入の相関関係の分析なども可能になります。
カスタマージャーニー分析では、顧客とのあらゆる接点を時系列に捉え、一連の顧客経験価値(カスタマーエクスペリエンス)を可視化します。個々のユーザーレベルでの行動を把握(優良顧客は、どのような購買パターンをたどるのか)することで顧客インサイトを深め、顧客ロイヤリティ化への黄金ルートを導き出すことが可能になります。
2−2.リードナーチャリング施策の推進支援
Webアクセスログを「ユーザー軸」で多角的に分析する機能を実装しました。これにより、ECにおいて顧客の購買前の閲覧行動の分析に基づいた各種施策が可能となります。閲覧頻度とPV、閲覧カテゴリなどから例えば顧客を「美白美容液に興味あり。具体的に購入しようか迷っている見込み顧客」など、「興味関心対象」と「意思決定プロセス」によりセグメント化し、セグメント毎に適切なキャンペーンを実施することで購買行動につなげます。また、EC以外でも、「契約」や「資料請求」がコンバージョンとなる、契約型商材や、B to Bサイトにおいても、見込み顧客を育てる「リードナーチャリング施策」が可能となります。
■ご参考情報
●スプリームシステムコンサルティング株式会社について
http://www.supreme-system.com/
本社所在地:東京都豊島区東池袋3-9-10 池袋FNビル7F
設立:2000年4月17日
代表者:佐久間 卓哉
資本金:1億円
従業員数:30名(2014年4月現在)
事業内容:
・キャンペーン管理ソフトウェアの開発、販売、データベースマーケティング業務の支援、システムインテグレーション、運用、保守
・顧客動線分析/インストアプロモーションソフトウェアの開発、販売、システムインテグレーション、運用、保守
・データ分析のアウトソース、技術支援、業務支援サービス
●「Aimstar(エイムスター)」について
http://www.supreme-system.com/product/aimstar/index.html
Aimstarは、企業に蓄積される様々なデータをシングルソースに統合し、多角的な分析を通じて個々の顧客の特性を明確にすることで、膨大な顧客に対して「最適なチャネルで」「最適なメッセージ(コンテンツ・商品)を」「最適なタイミングで」One to Oneで送り届けることを実現する純国産のキャンペーン管理ツールです。自社開発の強みを生かし、これまで顧客の要望に基づいた機能実装やGUIの改善を積み重ねてきた結果、日本の市場特性にフィットしたマーケティングプラットフォームとして、大手通販、ECサイトを中心に、旅行、クレジットカード、B to Bなど、現在国内約30社にご導入を頂いております。
●「Aimstar(エイムスター)Ver.6」について
http://www.supreme-system.com/lp/aimstarv6.html
*本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本リリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
【PRESS】AimstarVer.6リリース140417.pdf
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:スプリームシステムコンサルティング株式会社
担当部署:セールス&マーケティング部
TEL:03-5956-3426
Email:sp-event@supreme-system.com