このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

小山昇最新著書『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』が、9月17日(水)より全国書店にて発売

中小企業のカリスマ経営者が伝授する、経営の「原理原則」。リーマン・ショックや近年の未曾有の自然災害といったショックにも負けず業績を伸ばしている企業の秘密を、豊富な事例と共に公開した『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』が、ダイヤモンド社より発売されます。

中小企業の経営サポート事業を約500社に行っている株式会社武蔵野(本社:東京都小金井市、以下:武蔵野)の代表 小山昇の最新著書『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』が、9月17日(水)にダイヤモンド社より発売されます。

■『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』とは?
日本経営品質賞を2度受賞した優良企業が、愚直に継続している「朝一番の掃除」は、単純に仕事場をきれいにすることではありません。小山自身が「朝一番の掃除」=「環境整備」こそ、経営を支える土台であると言い切る根拠を、この一冊に凝縮しました。

第1章では、どん底を見た企業が短期間で再建された実例を、写真つきで紹介しています。自然災害を受けてからの復活劇には、多くの学びが隠されています。
第2章では、「掃除」と「環境整備」の違いについて、72ページに渡り徹底的に解説しています。すでに「環境整備」を導入している企業のみならず、これから「環境整備」を導入しようと検討されている企業にとっても、価値のある情報が満載です。
第3章では、「環境整備」を「社員教育」として導入、定着させる方法を解説しています。「形から入って、心に至る」の言葉を実現するために、社長や幹部をはじめとする管理職がやるべき項目と考え方は、即実務の場に活かすことができます。
第4章では、第3章の内容を踏まえたうえで社員に協力してもらう仕組みについて、解説しています。「環境整備」の定着は、社員の協力なくしては成し得ません。ここで解説されている、多くの経営者が最初に陥りやすい落とし穴は、押さえておきたいポイントです。
第5章では、武蔵野の経営サポートパートナー企業の中でも、過去最高益の記録を達成した企業30社の「環境整備を実践し続けたことによる成功体験」を収録しています。

巻末には特別付録として、5ステップで簡単に会社を革新する、 環境整備「1か月」完全定着プログラムも掲載。物流から製造、小売、サービス業に至るまで様々な業種の企業が生まれ変わった実例と、その具体的な手法を解説した一冊になっています。

■はじめにより抜粋
「朝一番の掃除」には、経営の原理原則が詰まっています。
2007年に発売した『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる―社員ニコニコ業績ピカピカの法則―』(ダイヤモンド社)を読んで実践した企業の成功事例が、続々と寄せられています。私も、この7年、これらの成功企業から、多くのことを学びました。
危機のときこそ、「朝一番の掃除」を愚直にやってきた会社は強い!
原理原則の大切さが薄れていくなかで、「環境整備とはなにか?」「掃除とはどこが違うのか?」を今こそ問いたいのです。

◇本書について◇
書名:【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!
著者:小山 昇

【目次】
第1章 なぜ、どん底を見た会社が短期間でV字回復したのか?
第2章 「掃除」と「環境整備」は、どこが違うのか?
第3章 「朝一番の掃除」は、最強の社員教育である
第4章 嫌がる社員をどうやる気にさせるか?
第5章 【業種別】「朝一番の掃除」で、ガラリと生まれ変わった全30社を一挙公開!
特別付録 5ステップで簡単らくらく! あなたの会社が一気に変わる!
     環境整備「1か月」完全定着プログラム

価格:1,600円(税別)
体裁:新書、372ページ
出版社:ダイヤモンド社
発売日:2014年9月17日(水)
詳細HP:http://koyama-book.jp/


■小山昇 プロフィール
株式会社武蔵野 代表取締役社長。1948年、山梨県に生まれる。東京経済大学卒業後、日本サービスマーチャンダイザー(現在の株式会社武蔵野)に入社。 1977年に株式会社ベリーを設立し社長に就任、1989年に現職に就任。1990年、株式会社ダスキンの顧問に就任。1992年顧問を退任、現在に至る。
中小企業経営者向けセミナー『実践経営塾』や企業幹部向けセミナー『実践幹部塾』など全国で年間240回以上のセミナーを行なっている。

【主な著書】
『儲かりたければ女性の力を借りなさい』(商業界)
『強い会社はどんな営業をやっているのか?』(あさ出版)
『絶対に会社を潰さない社長の時間術』(プレジデント社)
『5年で売上2倍の経営計画をたてなさい』(株式会社KADOKAWA中経出版)
『やらないことから決めなさい』(PHP研究所)
『強い会社の教科書』(ダイヤモンド社)
『増補改訂版 仕事ができる人の心得』(阪急コミュニケーションズ)
『社長はなぜ、あなたを幹部にしないのか?』(日経BP社)

■会社概要
商 号: 株式会社武蔵野
設 立: 1964年
資本金: 9千900万円
事業内容:
1.【地域密着事業】武蔵野地域を中心とした、オフィス/店舗/家庭の環境向上を目的としたレンタル商品の取り扱い、環境クリーニングサービス、各種飲料のお届け
2.【広域事業】ボイスメール、インターネット
3.【ビジネスモデル公開事業】武蔵野の経営の仕組みを『経営の動くショールーム』として紹介する経営サポート事業
代表:代表取締役社長 小山昇
所在地:東京都小金井市東町4-33-8
TEL:042-383-6340 FAX:0120-28-6340
URL:http://www.musashino.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社武蔵野
担当者名:井口 舞美
TEL:042-383-6340
Email:maimi.k@musashino.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る