このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2014年10月15日、ジュノエスク合同会社代表飯村浩子・著「気遣いと心遣いの違い」出版。

10年以上の営業実績をもとに、研修講師として活躍する著者 飯村浩子。著者が、これまでの豊富な実績と経験を基に、「気遣い」と「心遣い」は何が違うのかを明確にしました。

「気遣い」と「心遣い」は、どう違うのか?仕事でもプライベートでも、すぐに実践できるようシチュエーション別の気遣いと心遣いを解説した、新人からベテラン社員をはじめとするすべての人々に贈るマナーのバイブル「気遣いと心遣いの違い」が、2014年10月15日(水)、ブイツーソリューションから刊行されます。価格は、1,400円(消費税別)です。著者は、長年にわたり社員研修、人材育成コンサルティングに携わってきたジュノエスク合同会社(所在地:東京都中央区)の代表・飯村浩子です。

▼新著「気遣いと心遣いの違い」
URL http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%97%E9%81%A3%E3%81%84%E3%81%A8%E5%BF%83%E9%81%A3%E3%81%84%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84-%E9%A3%AF%E6%9D%91-%E6%B5%A9%E5%AD%90/dp/4434195999/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1412761875&sr=1-1&keywords=9784434195990

■一般生活者、ビジネスマン、だれもが身につけたい「気遣い」と「心遣い」の違いを明確に解説

新著「気遣いと心遣いの違い」は、企業関係者が人材育成で迷ったとき、企業が人というサービスで他社に差をつけたいとき、業績アップを目指して顧客満足度を向上させたいとき、そして、上司や部下、同僚などとのコミュニケーションで迷ったときの福音となります。

さらに、一般生活者の皆さんには、日常生活で気を利かせることのできる心構えを、単にマナーのノウハウではなく、「気遣いと心遣いの違い」を明確に理解することで身につけることができます。仕事でもプライベートでも、「さりげなく気が利く人」としての自然な立ち居振る舞いができる知識を豊富に紹介した一冊です。

■動作だけのマニュアル思考的マナーから脱して“心”を基本とする

新著「気遣いと心遣いの違い」の注目すべき点は、似ているようで少し違う「気遣いと心遣い」を明確にしたことです。

数多くあるマナーのノウハウを解説・紹介した著作では、“動作”ばかりが紹介されています。このため、「マナーは、動作を覚えればよいもの」と理解され、マニュアル人間を作ってしまうものと考えられます。

本書では、マナーは心が基本であり、動作は場面や人で変わるものだと記しています。気遣いは基本マナーのレベルであり、心遣いは上級マナーのレベルと位置付けています。著者は、これまでの営業現場での経験、スイス留学で学んだことを基に、シチュエーション別に「気遣いとは」「心遣いとは」を明確にしました。

これまでのマナー本では、若年であるが故に社会生活やビジネスシーンでの経験不足を補うことを目的として、若者や新人ビジネスマン向けに書かれていることが通例でした。本書は、社会生活やビジネス経験が豊かな“ベテラン”でも必要な社会人としてまた企業人としてどうあるべきか、基本マナーの見直しを記すことで、幅広い年齢層の方に読んでいただける書としました。

さらに、本書の終盤では、気遣いや心遣いに疲れてしまったとき、自信をなくしたとき、人間関係で迷ったときなど、著者がどう乗り越えてきたかを記して、それぞれの問題解決にも寄与していきます。

■ビジネス経験とコンサルティング、研修経験を礎にした著作

本書の執筆に際して、著者・飯村浩子は、これまでのビジネス経験の中で、担当した顧客から「気が利く人材」の養成法に関する多くの相談を受けてきました。また、研修講師を通じて円滑な人間関係維持に関する相談も受けてきました。これらの経験の過程で、そのたびごとに課題を分析し解決を図ってきたことの一つ一つを、多くの方々と共通の認識としていくことで、人材育成の糧にできるものと考えています。


日本は、長きにわたる景気の低迷から脱していこうとしています。加えて、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催を控えて、新たな国際社会での存在感も大きくなろうとしています。それにこたえていくためには、大手企業はいうにおよばず、日本の経済を支える中堅・中小企業の活性化が必須となってきます。だからこそ、マニュアル的な思考と行動だけではなく、日本人本来が持つ「おもてなしの心」や「気遣いと心遣い」が求められているといえるでしょう。

著者・飯村浩子は、本書はもちろん、本書をテーマとした講演やセミナーを通じて、この「気遣いと心遣い」の大切さを訴えていく所存です。


■新著「気遣いと心遣いの違い」について

書 名 「気遣いと心遣いの違い」
著 者 飯村浩子 ジュノエクス合同会社 代表
判 型 四六判
頁 数 176ページ
発 行 ブイツーソリューション
定 価 本体価格1,400円 消費税別
発売日 2014年10月15日
ISBN 978-4434195990


■「気遣いと心遣いの違い」著者・飯村浩子 プロフィール

飯村 浩子(いいむら ひろこ)
日本のフィニッシングスクールを卒業後、スイスのヴィラピエールフーにてマナー・立ち居振る舞いなどを学ぶ。
人材派遣会社にて、人材マッチング業務、営業職を経て、営業本部長に就任。その後、コールセンター、営業職などの人材育成に10年間携わる。
2005年、マナー講師として活動を開始。2006年、ジュノエスク設立。
現在、マナー研修、営業研修、電話応対研修、クレーム応対研修、EQ(心の知能指数)を取り入れたコミュニケーション研修、リーダーシップ研修などの企業研修、講師育成、各種メディア出演、監修、講演等、幅広く活動。日々「気遣いと心遣い」の違いを体現し、自らのコンサルティングや研修プログラムに生かしている。


【会社概要】
■会社名 ジュノエクス合同会社
■代表者 飯村 浩子
■設 立 2006年6月 *2014年6月6日、合同会社に改組
■TEL 03-5524-6688
■URL  http://www.e-junoesque.com/
■Email  info@e-junoesque.com
■事業内容 社員研修、人材育成コンサルティング、セミナーの講師受託




【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:ジュノエスク合同会社
担当者名:飯村浩子
TEL:0120-550-522
Email:info@e-junoesque.com
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る