このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

K.I.T.虎ノ門大学院が、ブランドを知的財産として 戦略的にマネジメントできる人材を育成する 「ブランド戦略マネジメントコース」を新設

商標やデザインによる企業戦略など、ブランドは業界の種類や規模を問わず、多くの企業活動に関係する知的財産です。ブランド専門業務に関連する新しい国家資格も創設される中で、K.I.T.虎ノ門大学院では「ブランド戦略マネジメントコース」を新設。今秋より、2015年4月入学の学生を募集しています。

金沢工業大学(K.I.T.)が東京・虎ノ門にて開設している一年制の社会人大学院、K.I.T.虎ノ門大学院(所在地:東京都港区)では、2015年度(4月入学)より知的創造システム専攻に「ブランド戦略マネジメントコース」を新設いたしました。

▼ブランド戦略マネジメントコース:http://www.kanazawa-it.ac.jp/tokyo/ip/ip2.htm

■企業の国際競争力向上のために
企業のロゴマークや商品名、サービス名称やデザインなどを含み、業界の種類や企業の規模を問わず、すべての企業がほぼ確実に関係する知的財産であるブランド。知的財産法を正確に理解した上で、企業経営、特にグローバル経営にブランドを活用できる人材のニーズが高まっています。
今年の5月の法改正においては(※1)、他国では既に広く保護対象となっている「音」「色彩」など新しいタイプの商標保護やその出願手続などが定められました。今年3月からは、ブランドに関する国家資格「知的財産管理技能検定1級(ブランド専門業務)」もスタートしています。
※1. 特許法等の一部を改正する法律(平成26年5月14日法律第36号)

■本コースで学べる内容
企業の国際競争力向上のためにも、こうした人材の重要性が高まりつつある一方で、体系的・実践的な学習の機会が少ないのが現状です。来年度より始まる本コースは、ブランドを知的財産として戦略的にマネジメントできる人材を育成するために新設されました。
戦略的にブランドマネジメントが行える人材の育成に特化したコースは、大学院レベルでは日本初。開設以来、250名の知的財産専門人材を輩出してきた当校ならではのプログラムとなります。
第一線で活躍する実務家を集めた教員陣から、必要な専門的知識やスキルを体系的に習得することができます。ブランドそのものを保護する商標法だけでなく、密接に関連する意匠法、不正競争防止法、著作権法等の知的財産法及び関連法について体系的に学ぶことができます。ブランドマネジメントに関する専門的知識やスキルを深めつつ、それらのビジネスに深く関わりのある専門スキルも身につけられます。

■ブランドマネジメントに携わるビジネスパーソンや弁護士・弁理士が対象
「ブランド戦略マネジメントコース」が対象とする受講生は、企業内のブランドマネジメント及び法務(商標・意匠とそれに関連する契約等)に携わるブランド担当者や、メーカーの意匠・商標担当者、サービス企業の商標担当者、コンテンツ関連企業の商標担当者など。
また、ブランドマーケティング、商品企画の担当者といったように、既存の商標を守るだけでなく、新しく商標・意匠を打ち出し、企業戦略を練るビジネスパーソンにとっても有益な授業を提供します。
ほかには、ブランドに強い弁理士・弁護士を目指す方などを対象としています。授業は平日夜間・土日に開講し、キャンパスは都心(虎ノ門)にあるので、仕事を続けながら学ぶことが可能です。

■最短1年間で修士の学位が取得可能
本コースでは、「知的財産マネジメント要論」「ブランドマネジメント特論」「著作権法応用特論」といった9科目9単位のブランド戦略マネジメント関連科目を中心に学習。最短1年間で修士の学位が取得可能です(修了に必要な単位数は合計で36単位)。
定員は、知的創造システム全体(「ブランド戦略マネジメントコース」以外に「知的財産プロフェショナルコース」「コンテンツ法務プロフェショナルコース」「テクノロジー知的財産マネジメントコース」の合計4コース)で40名です。
当校では、来年4月の開講に向けて学生を募集中。今後とも、第一線のプロフェショナルによる実践的な授業を提供してゆく所存です。

■リアルな講義を体感する大学院説明会を開催
各回とも19:30〜21:00が大学院説明会、21:00〜22:15が講義見学となります。

◇ブランドマネジメント特論 2014年11月10日(月)19:30〜22:15
http://www.kanazawa-it.ac.jp/tokyo/ip/seminar/1197567_2818.html
ブランドは、ロゴマークや商品名、サービス名称やデザインなどを含み、業界の種類や企業の規模を問わず、ほぼすべての企業に関係する知的財産です。本講義では、ブランドの創出と管理、知的財産という3つの視点から、ゲストスピーカーを交えながら、理論だけでなく実践的な知識を含めてカバーします。
講師:杉光一成教授(K.I.T.虎ノ門大学院 教授、知的財産科学研究所センター長)

◇知的財産戦略実務特論 2014年12月5日(金)19:30〜22:15
http://www.kanazawa-it.ac.jp/tokyo/ip/seminar/1197568_2818.html
知財のパワーを最大限にまで引き出す方法論であり、企業経営に多大な影響を及ぼす知的財産戦略。本講義では、知財先進企業と評価される5社の知財部門の責任者として修羅場をくぐり抜けてきた著名な5名の客員教授から、知財財産管理・戦略立案についての全般的知識と基礎的能力について学びます。
講師:井桁貞一教授(電気通信大学特任教授 知的財産部門 知財マネージャー)

【K.I.T.虎ノ門大学院(金沢工業大学大学院 虎ノ門キャンパス)】
所在地:〒105-0002 東京都港区愛宕1-3-4 愛宕東洋ビル12階
代表者:石川憲一(金沢工業大学 学長)
設立:2004年
TEL:03-5777-2227
FAX:03-5777-2226
URL:http://www.kanazawa-it.ac.jp/tokyo/index.html

【本件に関するお問い合わせ先】
K.I.T.虎ノ門大学院 (金沢工業大学大学院 東京・虎ノ門キャンパス事務室)
担当:三宅
TEL:03-5777-2227
Email:tokyo@kanazawa-it.ac.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る