このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ウェディングペーパーアイテムに新風を!有名デザイナーが名もない起業ホヤホヤベンチャーとコラボしたその裏側。

2014年11月13日、MILLS PRESS (millspress.com)は、有名、著名人などのウェディングを数多く手がけ、業界を席巻するアートディレクター兼デザイナージョー・マスザワ氏とのコラボレーションにより、オンラインセミオーダーメイドのウェディングペーパーアイテムをリリースした。

ジョー氏のデザインにより展開するアイテムは以下3点。どこか懐かしい場所にほっこり咲くお花いっぱいのかわいらしいウェディングをイメージした「Country Blossom」を4色、古き良き時代の洋画やミュージカルにある、強くたくましくも柔らかさを想像させる「Vintage Broadway」を2色、スイーツビュッフェやシャンパーニュなど、ポップではじけるイメージの「French Sparkles」を4色。印刷やシェイプにもこだわっており、Country Blossom はブラケット型、Vintage Broadway は、触るとへこみ具合に味のある両面のレタープレス(へこみ印刷)に横長のシェイプ、French Sparkles は美しい箔押しを施し額のようなフレーム型に。今後は、同シリーズのRSVP(返信用ハガキ)、Thank youカード、メッセージカードなどのペーパーアイテムを展開していく予定だ。
今回はこのリリースの裏側を実際に以下にインタビューした。


【ジョー氏がMILLS PRESSとのコラボレーションを決めたきっかけは…】

我々Millsがジョー氏にMILLS PRESSサービスの話を持ちかけたのは、2013年の11月末ごろ。その当時、まだサービスも立ち上がっておらず、詳細も決まっていないコンセプトレベルだったが、自由でおしゃれな欧米風スタイルのオリジナル招待状を作れるサービスを提供したい(しかもウェブで簡単&効率的にオーダーできるサービス)という思いを持って相談に訪れたのがはじまり。サービスのイメージを伝えると、すぐに「協力したい」と快諾して下さった。そこからウェブサービスと製造の立ち上げを行い、デザインの調整をして2014年10月にジョー・マスザワデザインをリリースするに至った。Mills を創立してから約10ヶ月、業界を理解してきた今となってはジョー氏がウェディング業界でどれほど有名な方かを再認識し、こんな大物デザイナーとコラボできるとはなんて光栄なんだと思う一方、初めてお会いしたときに快諾してくださったのはどうしてだろうとふと疑問に思い、インタビューした。ジョー氏によると、2つのメインの理由があったという。一つは、日本ではまだ少ないアメリカンスタイルのペーパーアイテムがデザインできるというモチベーション。もう一つは、過去に自身が一人で会社を立ち上げた経験により感じていた、小さい会社のスタートアップをサポートしたい、という気持ち。すばらしいデザインセンスもさることながら、ジョー氏の人柄もあってこそ、ここまで人気の高いデザイナーになられたのだろうと、ひしひしと感じた。MILLS PRESSも早く恩返しができるよう一日でも早く成長しなければならない。



【変わり映えのしない招待状に違和感、新郎新婦にとって特別なものであるべき】

ジョー氏が代表を務めるデザインプロダクション「Invito Designs(インヴィートデザインズ)」は、オーダーメードのアメリカンスタイルのペーパーアイテムを主軸に、有名・著名人等、ハイエンドクラスの結婚式やVIPイベントなどのペーパーアイテム全般のデザインから製作、アートディレクションを行っている。

ジョー氏がInvito Designsを立ち上げたのは2006年。前職は、映画会社でマーケティングとして映画のポスターやCM、予告編のディレクションに携わっていたそう。自身の生まれと育ちはアメリカカリフォルニア州のロサンゼルスであるが、その仕事の関係で日本へ転勤となり、日本滞在中に目にする日本式の結婚式招待状に違和感を覚えていたという。それぞれ違う趣向を持つカップルが、別の季節、別の場所で結婚式をするのにも係わらず、招待状デザインがみんなほぼ同じで金箔や模様のついた白の台紙に、印刷された中敷が入っているもの。日本のようなクリエイティブな国で、こんなシンプルな結婚招待状が当たり前になっていることに驚いたそう。また、カード文化が盛んなアメリカでは、ポストカードは決してVIPをプライベートな内容でお迎えするにふさわしい印象を持たないため、仕事関連のVIPイベント等でも招待状がハガキで送られてくることにも驚いたそう。もちろん、その当時からデザイナーが手がけたペーパーアイテムは存在していたが、デザイン費用もかかるためとても高額な招待状になってしまう、それ以外は安くて変わり映えのしないデザインのものかの二極化だったという。市場調査を重ねるうちに、新郎新婦の結婚式のイメージに合ったアメリカンテイストの招待状が、今の日本のウェディングに足りないものだと見いだし、日本の招待状を一新したいという思いでInvito Designを立ち上げるに至った。Invito Designは今年八年目に入り、多数の式場やホテルの招待状のデザインに携わっている他、結婚式を含む様々なイベント用にハイエンドのペーパーアイテムを提供している。


【「ジョー・マスザワの世界観」を創りあげる】

Invito Designsは、主にジョー氏とデザイナーの井上亜梨沙氏(以下アリサ氏)でデザインを行っている。アリサ氏は、空間全体をデザインして世界観をつくるインスタレーションの作品づくりを大学〜大学院まで行い、2010 年からInvito Designsでデザイナーとして働き今年で5 年目に入る。基本的には、ゲストの要望や好みによってデザイン製作をすることが多いそうだが、アリサ氏がデザインの軸として持っているのは、アートディレクターであるジョー氏の洗練されたアメリカンスタイルに沿った世界観をつくりあげること。4 年もジョー氏と働いていると自然と業務分担ができてきている、とアリサ氏は言う。女性らしい繊細なデザインや、フラワーモチーフなどのデザインはアリサ氏が主に行っているそう。今回MILLS PRESSでリリースした女性らしいライン「Country Blossom」もアリサ氏の作品である。今後もMILLS PRESSでは、ジョー氏とアリサ氏のすばらしい作品、美しい世界観を多くの人に届けていきたい。


【デザインを完成させるのは新郎新婦】

結婚式や、イベントには必ずその人たちのストーリーやカラーがあり、それを表現する世界観や色彩感などは人それぞれ。どんな人たちにも“自分たちらしさ”を、自分たちが思っている120%表現してもらいたい。そしてオンラインでデザイナーのデザインを自分流にアレンジできるMILLS PRESSだから、それが実現できる。Invito Designsのウェディングシリーズ+新郎新婦のアイディアで120%の招待状を作って、ゲストにも自分たちにも残るウェディングを!



Invito DesignsによるMILLS PRESSのウェディング招待状シリーズはこちらからご確認/ カスタマイズ/ ご購入いただけます。
http://www.millspress.com/tag/joe-masuzawa


Mills合同会社
担当:天沼/塩原
TEL:03-4570-0595
Eメール:info@millsmc.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Mills合同会社について】
Mills合同会社(millsmc.com)は、世の中の「あったらいいな」を女性×IT×技術で実現します。
“キャリア”と“パーソナル ライフ”の両立は、女性にとって切っても切り離すことのできない問題です。女性の労働力を有効活用することができれば、日本のGDPは10%以上も成長するともいわれている中、それを支援する環境を整えるのは非常に難しくもあります。Millsはそんな問題を女性自ら解決しようと考え、立ち上がりました。両立を実現するために、様々なライフイベント上の作業効率化の徹底をしつつ、こだわるところは徹底的にこだわる!そんな人生を世の中の人々に与えられるようなサービスの提供に尽力します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る