「購入・所有」から「レンタル」「シェア」への流れが加速 〜シェアリング調査より〜
「シェアリング系個人仲介サイトと事業者系サービスの比較調査」(以下、シェアリング調査)のシリーズ第1回として、「シェアリング調査(貸借系シェアリングとレンタルサービスの比較)」を実施しましたので、お知らせ致します。
◆ 調査結果のポイント
1. 「購入・所有」から「レンタル」「シェア」への流れが加速
20品目を調査対象とし、購入・所有、レンタルサービス利用、貸借系シェアリング、それぞれについて経験と今後の意向を調べ、累積値を用い今後の伸び率を算出してみました。
「レンタルサービス」の今後の伸び率は+27.6ポイント、「貸借系シェアリング」は +30.2ポイントでした。
一方「購入・所有」の今後の伸び率は -31.8ポイントでした。
このことから、買わずにレンタル、買わずにシェアするものが今後さらに増えると読み取れます。
2. 有望株ベスト3
今後の伸び率の上位3品目をピックアップしますと、
レンタル部門は、
1位は「パーティー衣装レンタル」(+4.8ポイント)、2位「トランクルーム・物置スペースレンタル」(+4.5ポイント)、3位「キャンプ用品レンタル」(+4.0ポイント)
でした。
シェアリング部門は、
1位は「別荘・コテージ」(+3.3ポイント)、2位「駐車場・駐車スペース」(+3.0ポイント)と「駐輪場・駐輪スペース」(+3.0ポイント)
でした。
3. シェアリング事業の課題
「貸借系シェアリングサイト」を知っている人はわずか7.3%でした。
意見として「トラブルがありそう」との声が19.0%と多く寄せられました。ビジネスとして発展するためには、先ずは「知ってもらう」こと、そして「利用者の心配の払しょく」が2大ポイントと言えます。
【株式会社 RJC リサーチ概要】
1967 年の創業以来、日本のマーケティング・リサーチ、世論調査の発展と共に歩んできたリサーチ・コンサルティングの専門機関です。官公庁、総合研究所、広告代理店など幅広いクライアントを有し、50年近くの信頼と実績に裏付けられた最適な調査企画設計、確実な調査実施、鋭いデータ分析を提供しております。
【本件に関するお問い合わせ先】
会社名: 株式会社RJCリサーチ
担当者名: 上野 (調査企画部)
TEL: 03-5488-6265
Email: ueno@rjc.co.jp
◆ 調査結果のポイント
1. 「購入・所有」から「レンタル」「シェア」への流れが加速
20品目を調査対象とし、購入・所有、レンタルサービス利用、貸借系シェアリング、それぞれについて経験と今後の意向を調べ、累積値を用い今後の伸び率を算出してみました。
「レンタルサービス」の今後の伸び率は+27.6ポイント、「貸借系シェアリング」は +30.2ポイントでした。
一方「購入・所有」の今後の伸び率は -31.8ポイントでした。
このことから、買わずにレンタル、買わずにシェアするものが今後さらに増えると読み取れます。
2. 有望株ベスト3
今後の伸び率の上位3品目をピックアップしますと、
レンタル部門は、
1位は「パーティー衣装レンタル」(+4.8ポイント)、2位「トランクルーム・物置スペースレンタル」(+4.5ポイント)、3位「キャンプ用品レンタル」(+4.0ポイント)
でした。
シェアリング部門は、
1位は「別荘・コテージ」(+3.3ポイント)、2位「駐車場・駐車スペース」(+3.0ポイント)と「駐輪場・駐輪スペース」(+3.0ポイント)
でした。
3. シェアリング事業の課題
「貸借系シェアリングサイト」を知っている人はわずか7.3%でした。
意見として「トラブルがありそう」との声が19.0%と多く寄せられました。ビジネスとして発展するためには、先ずは「知ってもらう」こと、そして「利用者の心配の払しょく」が2大ポイントと言えます。
【株式会社 RJC リサーチ概要】
1967 年の創業以来、日本のマーケティング・リサーチ、世論調査の発展と共に歩んできたリサーチ・コンサルティングの専門機関です。官公庁、総合研究所、広告代理店など幅広いクライアントを有し、50年近くの信頼と実績に裏付けられた最適な調査企画設計、確実な調査実施、鋭いデータ分析を提供しております。
【本件に関するお問い合わせ先】
会社名: 株式会社RJCリサーチ
担当者名: 上野 (調査企画部)
TEL: 03-5488-6265
Email: ueno@rjc.co.jp