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女性・主婦特化型マーケティング調査サイト「暮らしの根っこ」調べ 自民党と民主党の政党CM、女性の印象は? ネットの選挙情報活用していない 87.8%

株式会社うるるが運営する女性・主婦特化型マーケティング調査サイト「暮らしの根っこ」では、今週末に行われる第47回衆議院議員総選挙にあたり、全国在住500名の女性に対して「投票直前!第47回衆議院議員総選挙に関する女性の意識調査」を行いましたので、お知らせいたします。


株式会社うるる(本社:東京都中央区、代表取締役:星知也)が運営する女性・主婦特化型マーケティング調査サイト「暮らしの根っこ(https://www.kurashi-no-necco.jp/ )」では、今週末に行われる第47回衆議院議員総選挙にあたり、全国在住500名の女性に対して「投票直前!第47回衆議院議員総選挙に関する女性の意識調査」を行いましたので、お知らせいたします。

本文リリースとグラフ詳細:http://www.uluru.biz/archives/3074

■調査結果ダイジェスト
この政党CMを見たことがある:自民党 46.6%、民主党 28.4%
この政党CMで訴えている内容を理解できていると思う:自民党 74.6%、民主党 71.2%

※回答にあたり、各党の公式Youtubeチャネルでの視聴を促しました。
<自民党CM「景気回復、この道しかない。」>
https://www.youtube.com/watch?v=wObNcHUzRZ0
<民主党CM 女性の味方編>
https://www.youtube.com/watch?v=-ZegL8KOtTM

●政党CMの印象 「政党CMの印象は?」
ネガティブな印象:自民党 235、民主党 225
ポジティブな印象:自民党 155、民主党 145
興味なし・特になし:自民党 76、民主党 89
その他:自民党 34、民主党 41

●政党CMの印象に関する自由回答での感想:
〜自民党のCMへの感想〜
安部首相の意気込みが感じられる(50代・既婚・神奈川県・専業主婦)
政治に疎くてもわかりやすい(20代・未婚・静岡県・正社員)
景気回復に期待したくなります(40代・未婚・大阪府・正社員)
安倍首相自らが論じているので、意思の強さが伝わった。(40代・既婚・青森県・専業主婦)
まじめな印象で安倍首相の笑顔が爽やか(30代・既婚・東京都・正社員)
今更CMで伝えなくても・・・と思う(30代・未婚・福岡県・正社員)
選挙前の公約に過ぎない(40代・既婚・滋賀県・専業主婦)
この道しかないというわりには、この道の方法が述べられていない(40代・未婚・群馬県・非正規社員)
この道しかないことはない(40代・既婚・大阪府・その他)
堂々とした感じだが、口先だけな感じがする(40代・既婚・専業主婦・愛知県)
結果がどうだったにせよ、アベノミクスは正解と押しつけがましい印象。(どちらかというと)働いてる、男性向け。(30代・未婚・東京都・正社員)
安倍さんはそういっているけれど、所得は全く増えていないのに、物価ばかりが上がっているので、CMで言っている事はあんまり信用できないな。という印象です。(30代・既婚・滋賀県・専業主婦)

〜民主党のCMへの感想〜
現実的で女性の立場をよく考えている(50代・既婚・徳島県・非正規社員)
国民の将来が豊かになるような想いが込められているようですね。(50代・既婚・東京都・専業主婦)
自民党に比べて具体的ではないが、希望が持てそう(30代・既婚・神奈川県・非正規社員)
女性の言葉には共感できる。(30代・既婚・福井県・非正規社員)
女性の主張に耳を傾けようとする気概は感じられる気がした(50代・既婚・兵庫県・非正規社員)
身近に感じる(30代・既婚・奈良県・専業主婦)
若い人向けな感じ。(40代・既婚・愛知県・非正規社員)
親しみやすいが具体案がない。(40代・既婚・神奈川県・非正規社員)
正社員になることが夢だなんて夢の無い世の中だなあと思った(40代・既婚・東京都・専業主婦)
共感はできるが信頼性に欠ける(40代・既婚・島根県・非正規社員)
ひきつけられるインパクトがあまりない(50代・既婚・大阪府・非正規社員)
現実的ではない(40代・未婚・山梨県・非正規社員)
宣伝するならきちんと実現させてほしい、国民の為に。(50代・既婚・神奈川県・無職)

第47回衆議院議員選挙の候補者認知と理解度は? 
●認知「あなたの選挙区の候補者をご存知ですか?」(n=500)
・全ての候補者を把握している:14.8%
・何人かの候補者を把握している:46.2%
・1名の候補者を知っている:9.8%
・全く知らない:29.2%

●理解度「あなたの選挙区の候補者の政策・主張についてどの程度理解されていますか?」(n=500)
・大体、理解できている:12.4%
・半分くらい理解できている:29.2%
・あまり理解できていない:48.6%
・未回答:9.8%

●今回の選挙に対して税金が投入されたことに関して「今回の選挙で巨額の税金が使われたことをどう思うか?」(n=500)
・税金の無駄使い!やめるべき:70.8%
・あまり関係ない。なんとも思わない:5.8%
・この国のこれからを決める大事なことなのでやむを得ない:18.0%
・その他:5.4%

●インターネット選挙に関して「インターネットで政党や政治家の情報を見かけたり、積極的に調べたりしましたか?」(n=500)
・はい:12.2%
・いいえ:87.8%

・選挙情報を得たインターネットメディア
1位 政党のHP
2位 候補者のHP
3位 政党のSNS、候補者のSNS(同率)

■調査概要:
実施期間:2014年12月8日〜9日
調査方法:インターネット調査(暮らしの根っこ会員)
対象:全国在住女性500名
(20代〜60代、子供あり314名・子供なし186名、正社員15.4%・非正規社員28.0%・専業主婦47.8%・家事手伝い1.6%・学生0.2%・無職4.2%・その他2.8%)

本文リリースとグラフ詳細:http://www.uluru.biz/archives/3074

〜「暮らしの根っこ」の特徴〜
サービスサイト: https://www.kurashi-no-necco.jp/
株式会社うるるが運営する「暮らしの根っこ」は、女性・主婦10万人を擁する主婦特化型のリサーチサイトです。企業のマーケティング活動に活用できる女性・主婦の“生の声”を低価格・効率的に把握できる調査サイトとして多くの企業さまからご利用頂いております。

【株式会社うるるについて】(http://www.uluru.biz/
代表者:星 知也 
設立:2001年8月31日
本社:〒104-0054 東京都中央区勝どき3丁目3-7 ケンメディアビル3F
※12月15日(月)より新オフィスでの営業となります。
新オフィス所在地:〒104-0053 中央区晴海3-12-1 KDX晴海ビル9F

事業内容:
NJSS事業(入札情報速報サービスの運営)
シュフティ事業(在宅ワークマッチングサービス「シュフティ」の運営、自治体の一人親支援事業などにおける在宅ワークプログラムの提供)
リサーチ事業(主婦向けマーケティングリサーチサービス「暮らしの根っこ」の運営)
BPO事業(総合型アウトソーシング事業)
園ナビPhoto事業(幼稚園・保育園向け写真販売システム)
KAMIMAGE(カミメージ)事業(タブレットフォームシステム)

【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社うるる 主婦ラボ 担当:志村
Tel:03-6221-3068 Email:necco@uluru.jp

【報道関係者のお問い合わせ先】 
うるるPR事務局(森下・武藤)
Tel:03-3407-5780  Email:press@epochseed.jp
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