このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

自主調査:住みたい街についての調査『住みたい街ランキング(大阪・兵庫編)』

当社は大阪府、兵庫県に現在お住まいの方を対象に「住んでみたい駅」についての調査『住みたい街ランキング(大阪・兵庫編)』について調査を行いました。
その結果、第1位は梅田駅、第 2 位は芦屋川駅、第 3 位は西宮北口駅となりました。

【調査結果のポイント】

1. 重視ポイントは「利便性」、「ステータス」

現在、大阪と兵庫に住んでいる人を調査対象とし、住んでみたい駅について尋ねた結果をランキングにすると、1位は梅田駅となりました。
選んだ理由として「交通の便が良いから」「おしゃれだから」「飲食店が充実しているから」の3点が多くあがりました。
2位から4位には神戸市内の駅がランクインしました。神戸という土地柄か、芦屋川駅では「高級感があるから」、
西宮北口と三宮駅では「おしゃれだから」「商業施設が充実しているから」の2点が住みたい理由として多く選ばれました。

2. 住む街を決める際に重視するポイントは、「安全、安心がある」、「交通の便がよい」
住む街を決める際に重視するポイントは、「安全、安心感がある」、「交通の便がよい」、という結果が出ました。
住みたい駅を選んだ理由としてはおしゃれ感や充実した商業施設が多く挙げられましたが、
実際に住む街は毎日の生活を考え、安心感や利便性を重視する傾向があるようです。

3. 不動産情報サイト利用状況

不動産サイトについて、「知っているもの」と「利用したことがあるもの」に分けて尋ねた結果、
「知っている・利用したことがある」の両方でSUUMO(スーモ)が1位となりました。2位はHOME’S、3位はエイブルでした。

------------------------------------
なお、2015年1月には首都圏在住者(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の方を対象に住みたい駅ランキング調査を実施致しました。
http://www.rjc.co.jp/report/press_150127/
この結果、第1位が吉祥寺駅、第2位が池袋駅、第3位 が武蔵小杉駅となりました。
この時に重視するポイントを尋ねたところ、今回と同様「利便性」や「ステータス」 という結果になりました。
場所の東西問わず、「住みたい駅」として重視するポイント挙げられるのはこの2点でした。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社RJCリサーチ
担当者名:上野
TEL:03-5488-6265
Email:ueno@rjc.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る