主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラストは「1万円主婦アンケートデータ<主婦の携帯利用動向>」を発売
主婦の視点から提言・提案活動につながるシンクタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは「1万円主婦アンケートデータ<主婦の携帯電話利用動向について>」を発売。全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)から携帯電話を利用している23歳から59歳まで、300名の有効回答を得た。
----------------------------------------------------------
2007年5月18日(金)
報道関係者各位
プレスリリース
CBTカプトブレーントラスト、
「1万円主婦アンケートデータ <主婦の携帯利用動向>」を発売
----------------------------------------------------------
主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本社:千
葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦アンケートデータ<主婦の携帯電
利用動向>」を発売。
全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)の主婦・女性に、主婦
の携帯利用動向アンケートを実施。主婦の視点から提言・提案活動につながるシン
クタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは23歳から59歳までの
300名の有効回答を得た。
今回の調査では、主婦がどんな場面でどのように携帯電話を利用しているかにつ
いて率直な回答を得た。また、番号ポータビリティに対する意識、携帯電話を持っ
ていて良かった時、携帯電話に今後期待することなども、具体的で詳しい回答を得た。
「携帯電話でどんなサイトを閲覧していますか?(無料サイト)」の問いに、有
効回答サンプル全体を100%とした場合、「携帯会社の公式サイト」が約40%、
「乗り換え案内」が約27%、「天気」が約30%、「ショッピング」が約12%という
結果を得た。
これらの結果から主婦が、携帯電話を通信手段として以外にも、情報収集の手段と
して活用している事がわかった。
これらの調査結果を踏まえた「携帯電話」に関連した製品開発、販売促進や情報
提供は、携帯電話選びや時間の使い方にもこだわる現代の主婦の心を掴み、大きな
ビジネスチャンスにつながると言えよう。
<自由回答から>
Q.携帯電話を持ってて良かったと思ったときはどんなときですか?
・いつでも連絡がとれること。たとえば友達の家に遊びに行くときの手土産にケー
キ屋さんに寄って写メでケーキを写してどれが良いか選んでもらうなど。
・その場で解決できることが多い。いざという時に便利。交通事故に遭ったときも
救急車の中から仕事場や家族に電話ができた。
・家族などとの緊急の連絡が取りやすいことやスケジュールのアラーム機能を使う
ことで約束を忘れないように出来ること。
・先日私の住んでいる場所で地震がありました。そのとき子供がクラブの試合が終
わって帰宅途中一人で震源地付近にいたのですが、電車が止まって、電話もつなが
りませんでした。唯一メールだけが使えたので、すぐに車で2時間かかって迎えに
行くことができました。
・娘が言葉では言いにくい悩みなどをメールでして来るようになった。家族間の
メールは無料なので気にせずメールできるのがいい。
■実施期間 : 2007. 4.16?2007. 4. 18
■有効回答 : 300人
■回収率 : 100%
■対象 : 履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)で、
携帯を持っている主婦・女性
<主婦の携帯利用動向>データ紹介ページ
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0087
その他の1万円主婦アンケートデータについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データワークショップ>
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
★マスコミ・報道関係ご担当者様各位
媒体・記事に主婦調査データを活用しませんか。
企画、テーマ、記事内容に応じて調査協力いたします。
ご一緒に今までにない企画コーナーを創りましょう。
主婦調査データ活用による連載コーナーの企画もご相談ください。
--◆掲載中のデータ◆------------------------------------------
■<むだ毛の処理ついてのアンケート調査>
本音では面倒と感じながらも、毎日むだ毛のお手入れをしている主婦・女性達。
そこで、むだ毛の処理について処理している部分や処理方法、処理製品のリク
エストなどについてアンケート調査しました。
忙しい主婦は一度にたくさん処理できることや自宅・家庭でできることもポイント
が高いようです。夏に向けて露出度が高くなる今、主婦・女性のむだ毛処理や
処理製品に対する意見やリクエストを販売促進にお役立て下さい。
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0082
■<お住まい(住宅設備)について>
誰しも、こんな家に住みたいなぁと、何らかの理想を持っているもの。特に、家
事(料理や掃除)など、文字通り『家の事』をする主婦は、住まいのことに敏感
です。お客様に満足して頂きたいとお考えの、家づくりに関わる方々に活用して
頂きたいデータです。
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0042
--◆サイトURL、メールマガジン関連URL◆-------------------------
■ Message of Women「主婦・女性データWORK SHOP」URL
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
■メールマガジン2003/6/16創刊
主婦マーケティングのすすめ?オンナを知って売上げアップ!
http://soho-bank.ne.jp/workshop/mailmag.php
____________________________________________________
この件に関するお問い合わせ先
(株)CBTカプトブレーントラスト・主婦マーケティング事業部
香川いくみ(かがわいくみ)
〒277-0872 千葉県柏市十余二(とよふた) 248-3
TEL : 04-7146-5520
FAX : 04-7140-1088
メールアドレス : sales@caput.co.jp
HP : http://www.caput.co.jp/
問い合わせ可能時間帯:AM10:00?PM6:00
関連HP : http://soho-bank.ne.jp/workshop/
____________________________________________________
2007年5月18日(金)
報道関係者各位
プレスリリース
CBTカプトブレーントラスト、
「1万円主婦アンケートデータ <主婦の携帯利用動向>」を発売
----------------------------------------------------------
主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本社:千
葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦アンケートデータ<主婦の携帯電
利用動向>」を発売。
全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)の主婦・女性に、主婦
の携帯利用動向アンケートを実施。主婦の視点から提言・提案活動につながるシン
クタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは23歳から59歳までの
300名の有効回答を得た。
今回の調査では、主婦がどんな場面でどのように携帯電話を利用しているかにつ
いて率直な回答を得た。また、番号ポータビリティに対する意識、携帯電話を持っ
ていて良かった時、携帯電話に今後期待することなども、具体的で詳しい回答を得た。
「携帯電話でどんなサイトを閲覧していますか?(無料サイト)」の問いに、有
効回答サンプル全体を100%とした場合、「携帯会社の公式サイト」が約40%、
「乗り換え案内」が約27%、「天気」が約30%、「ショッピング」が約12%という
結果を得た。
これらの結果から主婦が、携帯電話を通信手段として以外にも、情報収集の手段と
して活用している事がわかった。
これらの調査結果を踏まえた「携帯電話」に関連した製品開発、販売促進や情報
提供は、携帯電話選びや時間の使い方にもこだわる現代の主婦の心を掴み、大きな
ビジネスチャンスにつながると言えよう。
<自由回答から>
Q.携帯電話を持ってて良かったと思ったときはどんなときですか?
・いつでも連絡がとれること。たとえば友達の家に遊びに行くときの手土産にケー
キ屋さんに寄って写メでケーキを写してどれが良いか選んでもらうなど。
・その場で解決できることが多い。いざという時に便利。交通事故に遭ったときも
救急車の中から仕事場や家族に電話ができた。
・家族などとの緊急の連絡が取りやすいことやスケジュールのアラーム機能を使う
ことで約束を忘れないように出来ること。
・先日私の住んでいる場所で地震がありました。そのとき子供がクラブの試合が終
わって帰宅途中一人で震源地付近にいたのですが、電車が止まって、電話もつなが
りませんでした。唯一メールだけが使えたので、すぐに車で2時間かかって迎えに
行くことができました。
・娘が言葉では言いにくい悩みなどをメールでして来るようになった。家族間の
メールは無料なので気にせずメールできるのがいい。
■実施期間 : 2007. 4.16?2007. 4. 18
■有効回答 : 300人
■回収率 : 100%
■対象 : 履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)で、
携帯を持っている主婦・女性
<主婦の携帯利用動向>データ紹介ページ
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0087
その他の1万円主婦アンケートデータについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データワークショップ>
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
★マスコミ・報道関係ご担当者様各位
媒体・記事に主婦調査データを活用しませんか。
企画、テーマ、記事内容に応じて調査協力いたします。
ご一緒に今までにない企画コーナーを創りましょう。
主婦調査データ活用による連載コーナーの企画もご相談ください。
--◆掲載中のデータ◆------------------------------------------
■<むだ毛の処理ついてのアンケート調査>
本音では面倒と感じながらも、毎日むだ毛のお手入れをしている主婦・女性達。
そこで、むだ毛の処理について処理している部分や処理方法、処理製品のリク
エストなどについてアンケート調査しました。
忙しい主婦は一度にたくさん処理できることや自宅・家庭でできることもポイント
が高いようです。夏に向けて露出度が高くなる今、主婦・女性のむだ毛処理や
処理製品に対する意見やリクエストを販売促進にお役立て下さい。
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0082
■<お住まい(住宅設備)について>
誰しも、こんな家に住みたいなぁと、何らかの理想を持っているもの。特に、家
事(料理や掃除)など、文字通り『家の事』をする主婦は、住まいのことに敏感
です。お客様に満足して頂きたいとお考えの、家づくりに関わる方々に活用して
頂きたいデータです。
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0042
--◆サイトURL、メールマガジン関連URL◆-------------------------
■ Message of Women「主婦・女性データWORK SHOP」URL
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
■メールマガジン2003/6/16創刊
主婦マーケティングのすすめ?オンナを知って売上げアップ!
http://soho-bank.ne.jp/workshop/mailmag.php
____________________________________________________
この件に関するお問い合わせ先
(株)CBTカプトブレーントラスト・主婦マーケティング事業部
香川いくみ(かがわいくみ)
〒277-0872 千葉県柏市十余二(とよふた) 248-3
TEL : 04-7146-5520
FAX : 04-7140-1088
メールアドレス : sales@caput.co.jp
HP : http://www.caput.co.jp/
問い合わせ可能時間帯:AM10:00?PM6:00
関連HP : http://soho-bank.ne.jp/workshop/
____________________________________________________