このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

大阪都構想に関する40日間のホットワードが判明、ツイートの声を可視化

株式会社KSKアナリティクス(所在地:大阪市中央区、代表取締役:森本好映、以下、KSKアナリティクス)は、来たる2015年5月17日(日)の大阪都構想の投票について、40日間のTwitterのツイートを収集し、無料の分析ツールを活用した分析レポートを発表いたします。

株式会社KSKアナリティクス(所在地:大阪市中央区、代表取締役:森本好映、http://www.ksk-anl.com、以下、KSKアナリティクス)は、来たる2015年5月17日(日)の大阪都構想の投票について、40日間のTwitterのツイートを収集し、無料の分析ツールを活用した分析レポートを発表いたします。

「都構想」が含まれたツイートにはどのような傾向があるのでしょうか?
分析レポートでは、4月1日からの40日間で「都構想」を含むツイート数、さらに「賛成」「反対」を含むツイート数がどのように推移しているのか時系列のグラフで示し、その中からツイート数に変化が見られる3つの期間で特によく使われたホットワードを抽出しています。
さらにホットワードと結びつきの強い単語を可視化して、意味を解釈しています。最後に「賛成」「反対」を含むツイートのホットワードをそれぞれ100個リストアップして、この40日間でのツイートの内容を考察しています。

ホットワードは例えば「影響」「盛況」「ガクガク」「五輪」など。都構想には直接的な関連性がないと思われる単語に思わぬ結びつきが隠れています。
分析レポートはこちらのサイト(http://ksk-anl.com/archives/1625)から無料でご覧いただけます。

オープンソースの分析ツールに特化して分析を行うKSKアナリティクスは、本分析で用いた手法をブログで公開しています。
難しいと思われがちなテキストデータからの知識発見(テキストマイニング)もそれほど難しくなく分析することができるのです。無料の分析ツールを使った分析や、機械学習・データマイニングなど分析の相談はKSKアナリティクスまでご連絡ください。

分析ノウハウをブログで公開中
【連載】ソーシャルメディア分析 http://www.nysol.biz/ のBlogページで執筆中

株式会社KSKアナリティクス
TEL: 06-4705-7607
担当:北島・足立
http://www.ksk-anl.com
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る