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病院もSEOの時代! 患者に届く情報開示を促進する 次世代型病院検索口コミサイト『お医者さん.jp 』発表

インターネットで病院を検索する患者と情報開示に積極的に取り組む病院との架け橋サイト、患者参加型次世代双方向病院検索口コミサイト『お医者さん.jp』をオープン
フォーユーメディカル株式会社[所在地:東京都墨田区 代表取締役 廣田祥司(立教大学大学院ビジネスデザイン研究科博士課程前期過程在学中)]は、インターネットで病院を検索する患者と情報開示に積極的に取り組む病院との架け橋サイト、患者参加型次世代双方向病院検索口コミサイト『お医者さん.jp』をオープンいたしましたので、以下のとおりご報告いたします。

【お医者さん.jpとは】
 インターネットの普及とともに、検索エンジンを使って病院を探す患者が増えていることに着目し積極的に情報開示に取り組む意識の高いクリニック(医科・歯科・動物病院)との双方向リレーションシップサイト。クチコミ名医ランキング投票や口コミ投稿、取材記事など客観的な情報を求める患者のニーズに応える。
URL: http://www.oishasan.jp

【オープンの背景・特徴・ポジショニング】
 国民の62.9%が健康情報を得るのにインターネットを利用しており(平成17年 総務省情報通信白書)、そのほとんどの方が検索エンジンで情報を探しております。また、2007年4月からの医療法改正に伴い、 医療機関の広告規制が緩和され、「医療機能情報公表制度」もはじまり、医療機関にとってどのように情報開示を行うか話題となっております。そのような中、地域医療に真剣に取り組むクリニックの情報を検索エンジンで上位に表示(SEO対策)するという新しい切り口で、クリニックの情報をより多くの患者の目に触れるよう手助けする口コミマーケティングをウェブ上で行なう病院検索サイトを発表。地域医療に取り組むクリニックの地域におけるブランディングを提案。

患者のメリット:
 インターネットで手軽に病院情報を得られ、口コミや取材記事で客観的に病院を評価。広告ではなく、第三者の客観的な情報を閲覧し、信頼できるお医者さん探しを実現。患者参加型病院検索ポータルサイト。

医療機関のメリット:
 月会費2万円(税別)の低コストで積極的に自医院の特色や取り組みをアピール。電柱広告10本分のコストで広くインターネットユーザーにPR。地域医療での自医院の存在感をアピールし、クリニックのブランディングに活用。

【サービスの仕様】
サービス名: お医者さん.jp (http://www.oishasan.jp
運用開始日:平成19年3月1日
ジャンル:病院検索ポータルサイト

【会社概要】
名称:フォーユーメディカル株式会社
本社所在地:〒130-0002 東京都墨田区業平3-17-9マルホンビル602
設立:平成17年8月11日
代表取締役:廣田祥司
ホームページ:http://www.oishasan.jp

【フォーユーメディカル株式会社とは】
 都内の下町エリアで訪問歯科診療支援事業を主たる事業として2005年8月に設立。歯科医院に通いたくても通えないお身体の不自由な方やお年寄りのための訪問歯科診療で地域医療に貢献。また、次世代型病院検索口コミサイト『お医者さん.jp』を発表し、インターネットで病院を探す患者に広く医療機関の情報を提供。患者と医療機関との架け橋となるべく、医療機関の情報開示に取り組む。検索エンジン上位表示(SEO)の日本の第一人者であるメディアネットジャパン鈴木将司氏とSEOの手法を取り入れた病院検索口コミサイトで、地域医療に取り組むクリニック(診療所)の積極的な情報開示を支援し、クリニックの地域におけるブランディングをすすめる。新たな切り口で業界リーダーカンパニーを目指すべく邁進。

【本件のお問い合わせ先】
フォーユーメディカル株式会社
ポータルサイト事業部 担当:廣田祥司
Tel 03-3829-0033 FAX 03-6666-0321
e-mail  hirota@4um.co.jp

                               

以 上


《関連URL》
http://www.oishasan.jp/
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