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[業界初]駐車場の故障を自動通報するシステムを運用開始

 立体駐車場メンテナンス業務のアークスペースアークスペース(本社:大阪府大阪市 代表取締役 中井 哲矢 URL:http://www.ark-sp.com)は5月28日、故障自動通報システムを使用したメンテナスサービスを開始致しました。
 現在、立体駐車場の故障対応は、故障発見者の通報によりサービス員が現地
へ急行するというものがほとんどです。しかし、故障と認識した発見者が緊急
連絡先へ連絡し、サービス員が到着するまでの時間は装置が動作せず、多くの
駐車場ご利用者に迷惑をかけてきました。

 アークスペースは、無線型の自動通報機能を既存の立体駐車場に取り付ける
ことにより、故障が発生したと同時にメンテナンス会社などのサービス員が現
地に急行するサービスを提供できるように致しました。同様の仕組みは、タワ
ー型駐車場やエレベーターでは既に採用されておりますが、今回のように二段
方式や多段方式の駐車場(立体駐車場工業会参照:http://www.ritchu.or.jp/
frame2.htm)での運用は始めてとなります。

 このシステムは固定電話の回線を必要とせず、電気工事なども不要であるた
め、屋外に設置されるあらゆる設備、例えばロボットゲートやコインパーキン
グなどの需要も見込んでおります。

 アークスペースはまず、自社で管理・保守点検する立体駐車場へのサービス
を行い、その後、製品のみの提供も行う予定です。利用料金は、初期費用無料
で、毎月システムの利用料として、車停車用床板(パレット)1枚当り月額105
円としており、2008年3月末で100箇所の設置を見込んでおります。

■故障自動通報システムの概要
機械式駐車装置に設けられている故障接点(無電圧A接点)の信号を受け、
自動的に登録された電話番号へ発信するシステム。駐車場メンテナンス会社や
マンション管理会社の番号を登録することにより、故障と同時に通報が可能と
なり、受託サービスの区別化として、特に屋外設備への多角利用が可能と考え
る。

■サービスと仕様
サービス名:故障自動通報システム
発売・運用開始日:2007年5月28日
 販売:アークスペース株式会社
詳細URL:http://www.ark-sp.com/produce/p-voice/

■会社概要
アークスペース株式会社
本社:大阪府大阪市淀川区西中島7-1-13 大恵ビル4階
代表者:代表取締役 中井 哲矢
設立:平成16年10月
URL: http://www.ark-sp.com/

■本リリースに関するお問い合わせ
アークスペース株式会社
中井 哲矢(なかい てつや)
TEL06-6886-8444 / FAX06-6886-8446
E-mail:press@ark-sp.com

上記リリースのテキストは http://www.ark-sp.com/press/release/070528.html
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