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主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラストは「1万円主婦マーケティングデータ<選挙活動に関する主婦の印象アンケート>」発売。

全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)に、選挙活動に関する主婦の印象についてのアンケートを実施。主婦の視点から提言・提案活動につながるシンクタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは23歳から59歳までの300名の有効回答を得た。
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2007年 5月 31日

報道関係者各位
プレスリリース

●CBTカプトブレーントラスト、「1万円主婦マーケティングデータ<選
挙活動に関する主婦の印象アンケート>」を発売

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 主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本
社:千葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦マーケティングデー
タ<選挙活動に関する主婦の印象アンケート>」を発売。


全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)の過去1年間に選
挙が行われた地域在住で、選挙権のある主婦・女性に、選挙活動に関する主
婦の印象アンケートを実施。主婦の視点から提言・提案活動につながるシン
クタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは23歳から59
歳までの300名の有効回答を得た。


 今回の調査では、主婦が選挙に対してどのような印象を持っているのか率
直な回答を得た。また、選挙や選挙運動、立候補者が、もっとこうだったら
いいのに、なども、具体的で詳しい回答を得た。

 「Q.選挙ポスターのデザインや内容はどんなものが良いと思いますか?」
の問いに、有効回答サンプル全体を100%とした場合、「キャッチコピーがあ
る」が約40%、「公約等が明記されている」が約35%、「笑顔のもの」が約27
%、「顔と名前だけ」が約16%という結果を得た。また、見ない・興味が無い
と答えた主婦も約21%いる事がわかった。

 これらの調査結果を踏まえた「選挙活動」に関連した情報提供は、今後の
政治活動において、どのような視点で活動していけば現代の主婦の心を掴め
るか、大きなヒントになると言えよう。


<自由回答から>
Q.選挙全般について特に言いたい事や記憶に残る経験などがあればご記入く
ださい。

・ひらがなの名前で印象に残り、マニフェストを読むと共感、期待出来たの
で投票したことがあります。当選後も名前の印象が強いせいか、小さい活
動でも目に付き、投票したかいがあったと思いました。

・芸能人だろうがスポーツ選手だろうが政治家だろうが誰がなってもあまり
変わらなように感じる。もっと庶民感覚を持った人がなってくれればと思
うことがあるので、二世よりは芸能人の方がまだましかと思うこともある。

・選挙前になると企業などへ挨拶などへくるが、当選後、別の場所であった
りするとやたらと横柄だったりする。やはり政治家は横柄なのだなとは思
う。

・自宅に訪問してくださった時に、外灯をつけてください」とお願いしたら
 「はい。」と言ったくせに当選後も音沙汰がなかった。ただの一市民だと
 思われた感じがして腹がたった。

・バス停でバスを待っていたら、選挙カーの人に『わざわざ街頭に出ての応
 援、ありがとうございます』と言われた。うそつきと思った。

■実施期間 : 2007.5.11?2007.5.17
■有効回答 : 300人
■回収率  : 100%
■対象   : 履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)で、
    過去1年間に選挙が行われた地域在住及び選挙権のある主婦・女性

<選挙活動に関する主婦の印象アンケート>データ紹介ページ
 http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0088

その他の1万円主婦アンケートデータについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データワークショップ>
http://soho-bank.ne.jp/workshop/

関連リンク  :
(株)CBTカプトブレーントラスト ホームページ
http://www.caput.co.jp/

関連資料:参考図
「Q.選挙ポスターのデザインや内容はどんなものが良いと思いますか?」


★マスコミ・報道関係ご担当者様各位
媒体・記事に主婦調査データを活用しませんか。
企画、テーマ、記事内容に応じて調査協力いたします。
ご一緒に今までにない企画コーナーを創りましょう。
主婦調査データ活用による連載コーナーの企画もご相談ください。

--◆掲載中のデータ◆------------------------------------------
■<主婦の習い事について>
今の主婦から見た習い事はどんなものが人気で、どんなきっかけで習い始
めるのかなど、主婦の習い事についてのアンケートを実施しました。今回
のアンケートから見えてきたのは、自由な時間が豊富にあると思われがち
な主婦が、実際には時間帯によって習い事を諦めているケースが少なくな
いということです。主婦のイメージと、実像には意外な差があると言えま
す。各種習い事・スクール等に関するビジネスのチャンスをつかむには、
主婦達の生の声に耳を傾けてみる必要があると言えるでしょう。詳細なデ
ータをぜひご活用下さい。

http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0077

■<フラワーギフトについて>
今の時代の歯科治療のサービスは,多岐にわたり「痛くなったから行く
歯医者」から「予防のために」「歯をきれいにするために」と、変化して
きています。そこで、歯科利用についてのアンケートをまとめました。
歯科を選ぶときの基準(複数回答可)では、8割が「通いやすさ(自宅や
職場からの距離)」と回答。続いて「クチコミ」は5割を超えています。
また、6割の主婦が「歯科を利用して不満に思ったことがある」と回答し
ています。これからの歯科の運営に、開業に主婦の生の声をご活用下さい。

http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0030

--◆サイトURL、メールマガジン関連URL◆-------------------------
■ Message of Women「主婦・女性データWORK SHOP」URL
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
■メールマガジン2003/6/16創刊
主婦マーケティングのすすめ?オンナを知って売上げアップ!
http://soho-bank.ne.jp/workshop/mailmag.php
____________________________________________________
この件に関するお問い合わせ先

(株)CBTカプトブレーントラスト・主婦マーケティング事業部
香川いくみ(かがわいくみ)
〒277-0872 千葉県柏市十余二248-3
TEL : 04-7146-5520
FAX : 04-7140-1088
メールアドレス : sales@caput.co.jp
HP : http://www.caput.co.jp/
問い合わせ可能時間帯:AM10:00?PM6:00
関連HP : http://soho-bank.ne.jp/workshop/
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