GALLERIA Loungeにて「福島ゲームジャム事前勉強会:2日間でゼロから初級ゲーム開発者へ!」を開催
8月22日(土)、23日(日)に開催される「東北ITコンセプト福島GameJam2015」に向けた事前勉強会として、エピック・ゲームズ・ジャパン様主催のUnreal Engine 4 ハンズオンセミナーを8月11日(火)、12日(水)にガレリアラウンジで開催します。
株式会社サードウェーブデジノス(代表取締役社長 : 尾崎健介、本社 : 東京都千代田区)は、8月22日(土)、23日(日)に開催される「東北ITコンセプト福島GameJam2015」(主催:特定非営利活動法人 国際ゲーム開発者協会日本(NPO法人 IGDA日本))に向けた事前勉強会として、エピック・ゲームズ・ジャパン様主催のUnreal Engine 4 ハンズオンセミナーを8月11日(火)、12日(水)にガレリアラウンジで開催します。
福島ゲームジャム事前勉強会は、制限時間内にプロとアマが混合チームを作ってゲームを作り上げるゲームジャムに参加するための基礎的なゲーム開発知識が得られる「ゲーム開発に興味がある方向け」のイベントとなります。
【プログラム】
8月11日(火)は、エピック・ゲームズ・ジャパン 下田純也氏による『UE4基礎』
8月12日(水)は、エピック・ゲームズ・ジャパン ロブ・グレイ氏による『ゲーム構築基礎』
当日のイベント会場の様子は生配信を予定しています。
どなたでも、サテライト的に授業に参加することができます。チャットで質問を投げることもできます。
【応募資格】
『GALLERIA Lounge』会場:2日間とも参加可能な学生の方 (定員15名)
※ 定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。抽選となった場合の当選連絡はメールにて行います。
オンライン個人参加:PCに事前に UE4.8 をインストールしてご参加ください。
参加応募方法やイベントの詳細は、下記EPIC GAMES公式ブログをご確認ください。
https://www.unrealengine.com/ja/blog/zero2hero01
【会場】
『GALLERIA Lounge』(秋葉原)
http://www.diginnos.co.jp/galleria/galleria_lounge/
GALLERIAは長時間、高負荷のかかるゲームに対応するため、厳しい検証のもと、製品化されています。
アプリ・ゲームの開発から、テストまで一貫・安定した環境をご提供でき、多くのアプリ・ゲーム開発者の方にご利用いただいております。
GALLERIA(ガレリア)は、ゲームを開発するクリエイターからプレイヤーまで、ゲーム業界全体を盛り上げていきます。
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【福島ゲームジャムとは】
NPO法人IGDA日本は2011年から毎年夏に開催し、第17回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門審査員会推薦作品に選出されるなど国内外から高い評価を得た「福島GameJam」を本年も開催する運びとなりました。IT/ICT産業が地理的な制約を受けることがない点に着目し、東北地域と他地域との広域連携をより国際的かつ密にすることで国境を越えた産業連携により復興に寄与することを目的に開催いたします。
本年の開催では、福島県郡山市のメイン会場および国内の連携会場(4会場)、海外(5カ国・地域/7会場)の全12会場(6月2日現在)で国際広域連携を実施いたします(内訳:東京・東京工科大学、神奈川・湘北短期大学、岡山・岡山市、沖縄・琉球大学、台湾・台北、台中、高尾、スイス・チューリッヒ、チリ・サンディエゴ、アメリカ・マサチューセッツ、カナダ・バンクーバー)。
また、当日見学者向けセミナー、ワークショップにより次世代を担う人材育成に尽力します(御参考: 2014年開催時 3ヶ国・地域, 13会場, 289人)。
公式サイト:http://fgj.igda.jp/
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【Unreal Engine 4について】
アンリアルエンジン4はゲーム開発者がゲーム開発者のために作った統合開発環境です。スケーラブルなワークフローにより、1人でもチームでも、2Dのモバイルゲームからハイエンド3Dゲームまで、どんなゲームでも作ることができます。
また、リアルタイムのレンダリングのクオリティに定評があり、パブリッシュ先のデバイスの描画力を最大限に引き出すことができます。圧倒的な描画力はゲームの世界にとどまらず広く映像、VR、建築等のビジュアライゼーションにも応用可能です。
開発にはブループリントというビジュアルスクリプティングを使えば、コードを一行も書くことなくゲームを作ることができます。
Unreal Engine
>> https://www.unrealengine.com/ja/
Epic Games Japan
>> http://www.epicgamesjapan.com/
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【株式会社サードウェーブデジノスについて】
パソコンショップ『ドスパラ』(全国22店舗・ウェブ通販)を運営する株式会社サードウェーブより、コンピューター機器等の製造事業部門を分割し、2012年8月1日設立。
サードウェーブグループの国内生産BTO(Build To Order)パソコンメーカーとして、ハイパフォーマンスなゲームPCブランド『GALLERIA(ガレリア)』からベーシックなモデルまで、企画、製造および販売をいたしております。
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社サードウェーブデジノス
担当者名:勝亦 健太(カツマタ ケンタ)
TEL:03-5294-2043
携帯:070-2164-5994
所在地: 〒101-0021
東京都千代田区外神田2-14-10 第二電波ビル6F
株式会社サードウェーブデジノス(代表取締役社長 : 尾崎健介、本社 : 東京都千代田区)は、8月22日(土)、23日(日)に開催される「東北ITコンセプト福島GameJam2015」(主催:特定非営利活動法人 国際ゲーム開発者協会日本(NPO法人 IGDA日本))に向けた事前勉強会として、エピック・ゲームズ・ジャパン様主催のUnreal Engine 4 ハンズオンセミナーを8月11日(火)、12日(水)にガレリアラウンジで開催します。
福島ゲームジャム事前勉強会は、制限時間内にプロとアマが混合チームを作ってゲームを作り上げるゲームジャムに参加するための基礎的なゲーム開発知識が得られる「ゲーム開発に興味がある方向け」のイベントとなります。
【プログラム】
8月11日(火)は、エピック・ゲームズ・ジャパン 下田純也氏による『UE4基礎』
8月12日(水)は、エピック・ゲームズ・ジャパン ロブ・グレイ氏による『ゲーム構築基礎』
当日のイベント会場の様子は生配信を予定しています。
どなたでも、サテライト的に授業に参加することができます。チャットで質問を投げることもできます。
【応募資格】
『GALLERIA Lounge』会場:2日間とも参加可能な学生の方 (定員15名)
※ 定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。抽選となった場合の当選連絡はメールにて行います。
オンライン個人参加:PCに事前に UE4.8 をインストールしてご参加ください。
参加応募方法やイベントの詳細は、下記EPIC GAMES公式ブログをご確認ください。
https://www.unrealengine.com/ja/blog/zero2hero01
【会場】
『GALLERIA Lounge』(秋葉原)
http://www.diginnos.co.jp/galleria/galleria_lounge/
GALLERIAは長時間、高負荷のかかるゲームに対応するため、厳しい検証のもと、製品化されています。
アプリ・ゲームの開発から、テストまで一貫・安定した環境をご提供でき、多くのアプリ・ゲーム開発者の方にご利用いただいております。
GALLERIA(ガレリア)は、ゲームを開発するクリエイターからプレイヤーまで、ゲーム業界全体を盛り上げていきます。
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【福島ゲームジャムとは】
NPO法人IGDA日本は2011年から毎年夏に開催し、第17回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門審査員会推薦作品に選出されるなど国内外から高い評価を得た「福島GameJam」を本年も開催する運びとなりました。IT/ICT産業が地理的な制約を受けることがない点に着目し、東北地域と他地域との広域連携をより国際的かつ密にすることで国境を越えた産業連携により復興に寄与することを目的に開催いたします。
本年の開催では、福島県郡山市のメイン会場および国内の連携会場(4会場)、海外(5カ国・地域/7会場)の全12会場(6月2日現在)で国際広域連携を実施いたします(内訳:東京・東京工科大学、神奈川・湘北短期大学、岡山・岡山市、沖縄・琉球大学、台湾・台北、台中、高尾、スイス・チューリッヒ、チリ・サンディエゴ、アメリカ・マサチューセッツ、カナダ・バンクーバー)。
また、当日見学者向けセミナー、ワークショップにより次世代を担う人材育成に尽力します(御参考: 2014年開催時 3ヶ国・地域, 13会場, 289人)。
公式サイト:http://fgj.igda.jp/
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【Unreal Engine 4について】
アンリアルエンジン4はゲーム開発者がゲーム開発者のために作った統合開発環境です。スケーラブルなワークフローにより、1人でもチームでも、2Dのモバイルゲームからハイエンド3Dゲームまで、どんなゲームでも作ることができます。
また、リアルタイムのレンダリングのクオリティに定評があり、パブリッシュ先のデバイスの描画力を最大限に引き出すことができます。圧倒的な描画力はゲームの世界にとどまらず広く映像、VR、建築等のビジュアライゼーションにも応用可能です。
開発にはブループリントというビジュアルスクリプティングを使えば、コードを一行も書くことなくゲームを作ることができます。
Unreal Engine
>> https://www.unrealengine.com/ja/
Epic Games Japan
>> http://www.epicgamesjapan.com/
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【株式会社サードウェーブデジノスについて】
パソコンショップ『ドスパラ』(全国22店舗・ウェブ通販)を運営する株式会社サードウェーブより、コンピューター機器等の製造事業部門を分割し、2012年8月1日設立。
サードウェーブグループの国内生産BTO(Build To Order)パソコンメーカーとして、ハイパフォーマンスなゲームPCブランド『GALLERIA(ガレリア)』からベーシックなモデルまで、企画、製造および販売をいたしております。
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社サードウェーブデジノス
担当者名:勝亦 健太(カツマタ ケンタ)
TEL:03-5294-2043
携帯:070-2164-5994
所在地: 〒101-0021
東京都千代田区外神田2-14-10 第二電波ビル6F