〜日経BPコンサルティング「保険相談サービス利用に関する調査」〜保険マンモスが11項目で第1位を獲得!
訪問型保険相談サービスを提供する保険マンモス(株)(東京都品川区)は、(株)日経BPコンサルティング(東京都港区)が実施した「保険相談サービス利用に関する調査」(以下、本調査)において、保険相談サービス利用時の印象に関する設問16項目中11項目で第1位(訪問型の保険相談会社6社中)を獲得しました。
訪問型保険相談サービスを提供する保険マンモス(株)(東京都品川区)は、(株)日経BPコンサルティング(東京都港区)が実施した「保険相談サービス利用に関する調査」(以下、本調査)において、保険相談サービス利用時の印象に関する設問16項目中11項目で第1位(訪問型の保険相談会社6社中)を獲得しました。
■相談員(FP)の質に関する項目が高評価
本調査は日経BPコンサルティングが、20代以上の国内在住者のうち5年以内に保険相談サービスを利用したことがある方を対象に行った調査です。この中で保険相談サービス提供企業9社(店舗型3社、訪問型6社)に対する利用時の印象を16項目にわたり尋ねており、その結果をランキング化しています。
このランキング結果において、保険マンモスは「相談員(FP)が信頼できる」「相談員(FP)の対応が丁寧」「相談員(FP)の知識が豊富だった」等、11項目において、訪問型保険相談会社の中で第1位を獲得しました。なお、上記相談員(FP)に関する3項目は店舗型の保険相談会社3社も含めた総合ランキングでも第1位となっています。
保険マンモスは、以前から「保険相談サービスの品質=ファイナンシャルプランナー(FP)の質」と考え、FPの経験やスキルを重視した提携FPの採用を行ってまいりました。また提携後も、お客様の保険相談後に実施するお客様アンケートによりFPの専門知識やマナー等を評価・数値化することで、保険相談サービスの品質管理を行っております。このような品質重視の取り組みをお客様からご評価いただいたことが、本調査における「相談員(FP)に対する印象」での第1位獲得につながったものと考えております。
保険マンモスは訪問型保険相談サービス業のパイオニアとして、今後も引き続き、一層のサービス品質向上・お客様満足度の向上に取り組んでまいります。
■調査結果の抜粋
保険相談サービス提供会社別 イメージ項目ランキング
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU2MyMxNTAwNDMjMzk1NjNfZ2VnaEVkYXZYcS5wbmc.png ]
そのほか、「相談した結果、必要の無いものは勧めなかった」、「さまざまな種類の保険について相談できた」などトータル11項目で保険マンモスが訪問型保険相談会社第1位となっています。
■調査概要
●調査対象:20代以上の国内在住者のうち「保険相談サービス」の提供企業9社のいずれかを5年以内に利用
●調査対象企業:あなたのFP、保険市場、保険ゲート、ほけんの時間、保険のビュッフェ、ほけんの窓口、保険マンモス、 保険見直し本舗、みんなの生命保険アドバイザー(50音順)
●調査方法:インターネット調査
●調査期間:2015年8月21日〜8月30日
●回答者数:988件
●調査機関:株式会社日経BPコンサルティング]
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:保険マンモス株式会社
担当者名:飯泉 真道
TEL:03-5769-7251
Email:mktg@hoken-mammoth.jp
訪問型保険相談サービスを提供する保険マンモス(株)(東京都品川区)は、(株)日経BPコンサルティング(東京都港区)が実施した「保険相談サービス利用に関する調査」(以下、本調査)において、保険相談サービス利用時の印象に関する設問16項目中11項目で第1位(訪問型の保険相談会社6社中)を獲得しました。
■相談員(FP)の質に関する項目が高評価
本調査は日経BPコンサルティングが、20代以上の国内在住者のうち5年以内に保険相談サービスを利用したことがある方を対象に行った調査です。この中で保険相談サービス提供企業9社(店舗型3社、訪問型6社)に対する利用時の印象を16項目にわたり尋ねており、その結果をランキング化しています。
このランキング結果において、保険マンモスは「相談員(FP)が信頼できる」「相談員(FP)の対応が丁寧」「相談員(FP)の知識が豊富だった」等、11項目において、訪問型保険相談会社の中で第1位を獲得しました。なお、上記相談員(FP)に関する3項目は店舗型の保険相談会社3社も含めた総合ランキングでも第1位となっています。
保険マンモスは、以前から「保険相談サービスの品質=ファイナンシャルプランナー(FP)の質」と考え、FPの経験やスキルを重視した提携FPの採用を行ってまいりました。また提携後も、お客様の保険相談後に実施するお客様アンケートによりFPの専門知識やマナー等を評価・数値化することで、保険相談サービスの品質管理を行っております。このような品質重視の取り組みをお客様からご評価いただいたことが、本調査における「相談員(FP)に対する印象」での第1位獲得につながったものと考えております。
保険マンモスは訪問型保険相談サービス業のパイオニアとして、今後も引き続き、一層のサービス品質向上・お客様満足度の向上に取り組んでまいります。
■調査結果の抜粋
保険相談サービス提供会社別 イメージ項目ランキング
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU2MyMxNTAwNDMjMzk1NjNfZ2VnaEVkYXZYcS5wbmc.png ]
そのほか、「相談した結果、必要の無いものは勧めなかった」、「さまざまな種類の保険について相談できた」などトータル11項目で保険マンモスが訪問型保険相談会社第1位となっています。
■調査概要
●調査対象:20代以上の国内在住者のうち「保険相談サービス」の提供企業9社のいずれかを5年以内に利用
●調査対象企業:あなたのFP、保険市場、保険ゲート、ほけんの時間、保険のビュッフェ、ほけんの窓口、保険マンモス、 保険見直し本舗、みんなの生命保険アドバイザー(50音順)
●調査方法:インターネット調査
●調査期間:2015年8月21日〜8月30日
●回答者数:988件
●調査機関:株式会社日経BPコンサルティング]
【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:保険マンモス株式会社
担当者名:飯泉 真道
TEL:03-5769-7251
Email:mktg@hoken-mammoth.jp