オールアバウトのマネー情報誌『あるじゃん』が主婦のへそくり状況を調査
株式会社オールアバウトが発行するマネー情報誌『あるじゃん』は、子どもをもつ30代主婦を対象に自分の貯蓄(以下「へそくり」)の状況について調査しました。その結果、73.2%の人が「へそくり」をしており、その平均金額は137.9万円という結果になりました。
Press Release
2007年6月21日
株式会社オールアバウト
********************************************************************
オールアバウトのマネー情報誌『あるじゃん』が主婦のへそくり状況を調査
?へそくり率は73.2%、平均は137.9万円。「夫には内緒」で「自力で貯める」?
********************************************************************
株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江
幡 哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)が発行するマネー情報
誌『あるじゃん』は、子どもをもつ30代主婦を対象に自分の貯蓄(以下「へそ
くり」)の状況について調査しました。その結果、73.2%の人が「へそくり」
をしており、その平均金額は137.9万円という結果になりました。また今回の調
査は、6月21日発売のマネー情報誌『あるじゃん』に一部掲載されております。
■調査結果サマリー
1)へそくり率は73.2%、平均は137.9万円。7割近くは「夫に内緒」
73.2%の人が「へそくり」をしており、その平均金額は137.9万円という結果に
なりました。また、夫にほとんど内緒という人が38.6%と最も高く、一部内緒
という人もあわせると7割近い人が内緒にしているようです。
2)目的は「自分のおこづかい」が44.4%、一方で「老後」「教育資金」「離婚」
など備えも意識
へそくりの目的は、「自分のおこづかい」や「自分の趣味・習い事」が高く自分
への投資がメインとなり、続いて「老後の備え」「子どもの教育資金」など、生
活に密着した内容があげられています。また、「離婚の備え」が15.3%と「もし
も」の場合にもしっかり備えているようです。
3)貯め方は「結婚前からの貯金」や「自分の給料」がメイン、ネットオークション
を活用する一面も
貯め方や増やし方としては「結婚前からの貯金」が最も高く46.1%、続いて「自分
の給料」となっています。4位には「ネットオークション」(12.9%)が入っており、
不要なものを賢く売る主婦の姿が垣間見えます。
■『あるじゃん』編集長 阿部道広のコメント
へそくりというと、日々の生活費の中からこっそり貯めたお金のイメージをもつ
人も多いようですが、調査結果では「結婚前からの貯金」「自分の給料」が上位
を占めました。「夫には内緒でありながらも、自力で貯めたお金」が現代版へそ
くりの実像となりました。今回、調査対象となった30代の主婦は、1986年の男女
雇用機会均等法の施行により、女性が働きやすい環境が整った後に社会に出た人
であり、へそくりの原資は自分で稼ぐという意識と社会人デビュー時の時代背景
は無関係ではなさそうです。また、へそくりの目的については、老後や離婚など
を挙げる人も見受けられ、将来になんらかの不安をかかえている様子がうかがえ
ます。
■調査概要
・調査期間:2007年03月28日(水)?2007年03月30日(金)
・調査対象:子どもをもつ30代主婦(専業主婦またはアルバイト・パート)
・有効回答数824
・調査機関:株式会社マクロミル
■調査結果
http://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2007_01/PDF/070621_01.pdf
----------------------------------------------------------------------
マネー情報誌『あるじゃん』について
『あるじゃん』は、「5年後に差がつく家族のお金情報誌」をコンセプトに、貯
蓄から投資まで、初心者にもわかりやすいお金情報を提供する本です。30代の
既婚女性をメインターゲットとし、株・投資・保険などのさまざまな金融商品に
関する情報を網羅しています。ライフプランをベースに情報提供することにより、
家族の末永い幸せに必要な将来の家計設計(マネープラン)を支援してまいります。
■媒体名 : あるじゃん
■発行時期 : 毎月21日
■発行エリア : 全国主要都市、定期購読は日本国内全域
■販売場所 : 書店、駅売店、コンビニエンスストア他
■定価 : 400円(税込)
■編集長 : 阿部道広
■発行 : 株式会社オールアバウト
----------------------------------------------------------------------
All Aboutについて http://allabout.co.jp/
株式会社リクルートとヤフー株式会社を大株主とする株式会社オールアバウト
が運営、約490のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、
その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日にサイト
オープンし、2006年10月には月間のユニーク・ユーザ数が1,500万人を突破しま
した。独自記事による展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ"人"が
編集・ナビゲートするサービスです。
----------------------------------------------------------------------
本件に関するお問い合わせ
株式会社オールアバウト 広報部:立石/清水
TEL:03-5447-3770 FAX:03-5447-0034 E-mail:pr@im.allabout.co.jp
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-19
《関連URL》
2007年6月21日
株式会社オールアバウト
********************************************************************
オールアバウトのマネー情報誌『あるじゃん』が主婦のへそくり状況を調査
?へそくり率は73.2%、平均は137.9万円。「夫には内緒」で「自力で貯める」?
********************************************************************
株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:江
幡 哲也、ジャスダック証券取引所、証券コード:2454)が発行するマネー情報
誌『あるじゃん』は、子どもをもつ30代主婦を対象に自分の貯蓄(以下「へそ
くり」)の状況について調査しました。その結果、73.2%の人が「へそくり」
をしており、その平均金額は137.9万円という結果になりました。また今回の調
査は、6月21日発売のマネー情報誌『あるじゃん』に一部掲載されております。
■調査結果サマリー
1)へそくり率は73.2%、平均は137.9万円。7割近くは「夫に内緒」
73.2%の人が「へそくり」をしており、その平均金額は137.9万円という結果に
なりました。また、夫にほとんど内緒という人が38.6%と最も高く、一部内緒
という人もあわせると7割近い人が内緒にしているようです。
2)目的は「自分のおこづかい」が44.4%、一方で「老後」「教育資金」「離婚」
など備えも意識
へそくりの目的は、「自分のおこづかい」や「自分の趣味・習い事」が高く自分
への投資がメインとなり、続いて「老後の備え」「子どもの教育資金」など、生
活に密着した内容があげられています。また、「離婚の備え」が15.3%と「もし
も」の場合にもしっかり備えているようです。
3)貯め方は「結婚前からの貯金」や「自分の給料」がメイン、ネットオークション
を活用する一面も
貯め方や増やし方としては「結婚前からの貯金」が最も高く46.1%、続いて「自分
の給料」となっています。4位には「ネットオークション」(12.9%)が入っており、
不要なものを賢く売る主婦の姿が垣間見えます。
■『あるじゃん』編集長 阿部道広のコメント
へそくりというと、日々の生活費の中からこっそり貯めたお金のイメージをもつ
人も多いようですが、調査結果では「結婚前からの貯金」「自分の給料」が上位
を占めました。「夫には内緒でありながらも、自力で貯めたお金」が現代版へそ
くりの実像となりました。今回、調査対象となった30代の主婦は、1986年の男女
雇用機会均等法の施行により、女性が働きやすい環境が整った後に社会に出た人
であり、へそくりの原資は自分で稼ぐという意識と社会人デビュー時の時代背景
は無関係ではなさそうです。また、へそくりの目的については、老後や離婚など
を挙げる人も見受けられ、将来になんらかの不安をかかえている様子がうかがえ
ます。
■調査概要
・調査期間:2007年03月28日(水)?2007年03月30日(金)
・調査対象:子どもをもつ30代主婦(専業主婦またはアルバイト・パート)
・有効回答数824
・調査機関:株式会社マクロミル
■調査結果
http://corp.allabout.co.jp/corporate/press/2007_01/PDF/070621_01.pdf
----------------------------------------------------------------------
マネー情報誌『あるじゃん』について
『あるじゃん』は、「5年後に差がつく家族のお金情報誌」をコンセプトに、貯
蓄から投資まで、初心者にもわかりやすいお金情報を提供する本です。30代の
既婚女性をメインターゲットとし、株・投資・保険などのさまざまな金融商品に
関する情報を網羅しています。ライフプランをベースに情報提供することにより、
家族の末永い幸せに必要な将来の家計設計(マネープラン)を支援してまいります。
■媒体名 : あるじゃん
■発行時期 : 毎月21日
■発行エリア : 全国主要都市、定期購読は日本国内全域
■販売場所 : 書店、駅売店、コンビニエンスストア他
■定価 : 400円(税込)
■編集長 : 阿部道広
■発行 : 株式会社オールアバウト
----------------------------------------------------------------------
All Aboutについて http://allabout.co.jp/
株式会社リクルートとヤフー株式会社を大株主とする株式会社オールアバウト
が運営、約490のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、
その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日にサイト
オープンし、2006年10月には月間のユニーク・ユーザ数が1,500万人を突破しま
した。独自記事による展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ"人"が
編集・ナビゲートするサービスです。
----------------------------------------------------------------------
本件に関するお問い合わせ
株式会社オールアバウト 広報部:立石/清水
TEL:03-5447-3770 FAX:03-5447-0034 E-mail:pr@im.allabout.co.jp
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-19
《関連URL》