このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

店舗とECサイトをつなぐスマホアプリをスピーディーに構築できる『e-boss®オムニパック』を提供開始

 株式会社NTTデータ・スマートソーシング(本社:東京都江東区、代表取締役社長:和田 泰之)は、リアル店舗とECサイトを橋渡しする顧客向けスマートフォンアプリケーション(スマホアプリ)を迅速に構築できるソリューション『e-boss®(イーボス)オムニパック1』を、2015年12月1日から提供開始します。 小売店のリアル店舗とECサイト間でデータを連携させるスマホアプリを構築することにより、顧客の属性情報や購買履歴情報の一元管理を可能にし、セグメントされた顧客に対し、ニュース配信、イベント訴求、クーポン発行を行う等、チャネルをまたいだ販売促進活動が可能になり、顧客のロイヤルカスタマー化を支援します。また、スマホアプリ構築、管理に必要な標準的機能を揃えていることから、小売店は、リアル店舗とECサイトを連携させた販売戦略を、迅速に着手できます。

 株式会社NTTデータ・スマートソーシング(本社:東京都江東区、代表取締役社長:和田 泰之)は、リアル店舗とECサイトを橋渡しする顧客向けスマートフォンアプリケーション(スマホアプリ)をスピーディーに構築できるソリューション『e-boss®(イーボス)オムニパック (※1)』を、2015年12月1日から提供開始します。
 『e-boss®(イーボス)オムニパック 』は、小売店のリアル店舗とECサイト間でデータを連携させるスマホアプリを構築することにより、顧客の属性情報や購買履歴情報の一元管理を可能にします。その結果、セグメントされた顧客に対し、ニュース配信、イベント訴求、クーポン発行を行う等、チャネルをまたいだ販売促進活動が可能になり、顧客のロイヤルカスタマー化を支援します。また、スマホアプリ構築、管理に必要な標準的機能を揃えていることから、小売店は、リアル店舗とECサイトを連携させた販売戦略を、迅速に着手できます。
 NTTデータ・スマートソーシングでは、今後3年間で、流通業界を中心に60社からの受注を目指します。

【背景】
 日本のEC市場規模は、年々増加し、2014年には12.8兆円(前年比14.6%)となっています(※2)。さらに、近年のスマートフォン等の普及によって、顧客がいつでもどこでも自分の好きなタイミングで商品が買えるサービスへのニーズが高まっており、オムニチャネル戦略(※3)と言われる、リアル店舗とECサイトを連携させた販売促進が求められています。
 NTTデータ・スマートソーシングではこのような背景を踏まえ、このたび、ECサイトと店舗間でのチャネル連携に必要な標準機能を盛り込んだアプリをスピーディーに構築・導入できる『e-bossオムニパック』を提供することとしました。

【概要】
 『e-bossオムニパック』は、顧客情報やリアル店舗とECサイトそれぞれの購買履歴等をデータ連携できるスマートフォンアプリ(以下、スマホアプリ)を簡単に構築するソリューションです。本ソリューションの導入により、小売店はリアル店舗とECサイトの両チャネルをまたいだ販促施策を展開することが可能となります。小売店の顧客(以下、アプリユーザー)にとっても、アプリから自身の属性や状況に合った情報を得られることで、自身の都合や好みに合わせたショッピングを楽しむことができるようになります。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjM3NyMxNTI3NjMjNDIzNzdfSlFIb0VscWZtSi5wbmc.png ]


『e-bossオムニパック』は、以下の各サービス・機能で構成されます。
1.スマホアプリ開発サービス
アプリユーザーが利用するスマホアプリを開発・提供します。スマホアプリは要望に応じて、機能やレイアウトをカスタマイズして開発するため、ゼロから検討するよりも開発時間とコストを抑えられます。

2.サイト・コンテンツ管理機能
小売店からアプリユーザーに対する、店舗ブログの表示、店舗リストの表示、ニュースの配信、クーポンの発行、PUSH通知によるメッセージ送信(一斉同報やセグメント化した顧客へ)が行える機能を提供します。

3.既存の基幹システムやECシステムとの連携機能
既存の基幹システムやECサイトシステムに大きな変更を加えることなく、顧客情報・購買情報等の連携が実現できます。ECサイトがない場合は、別途、サイト構築ソリューション「ECサイト構築サービス(e-boss Front)」の提案も可能です。ポイント管理システムとの連携が必要な場合は、別途オプションにて柔軟に対応します(※4)。

【本ソリューション導入のメリット】
・リアル店舗とECサイト間の連携に役立つコンテンツ・機能一式が揃っているため、まずは手軽にチャネル連携に着手したいというニーズに対応可能です。

・スマホアプリを通じて、アプリユーザーの属性情報や購買履歴情報を一元管理することが可能となり、“見える化”を促進します。これにより、小売店は、属性によってセグメント化されたアプリユーザーにマッチした販促施策(ニュース配信、クーポン発行、イベントの訴求等)の展開が可能となり、アプリユーザーの購買行動を促進します。

・アプリユーザーにとっては、店舗ブログの閲覧による最新情報入手や、近辺にある店舗からのクーポン受信など、チャネルをまたがった利用が可能になり、小売店全体へのロイヤリティ向上につながります。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjM3NyMxNTI3NjMjNDIzNzdfVmZpZWFVb0JnUS5wbmc.png ]


【主な機能】
1. スマホアプリ
・店舗ブログ閲覧機能
→店舗が提供しているブログを閲覧することができます。GPS機能を利用した店舗リスト表示機能により、最寄りの店舗を手軽に検索することができます。

・ニュース閲覧機能
→属性情報でセグメント化されたアプリユーザー、またはアプリユーザー全員に対して配信されたニュースを表示することができます。また、配信されるメッセージを一覧化し表示することができます。

・クーポン表示機能
→属性情報でセグメント化されたアプリユーザー、またはアプリユーザー全員に対して配信されたクーポンを表示することができ、購買行動を促進します。

・GPS連動メッセージ受信機能
→スマートフォンのGPSと連動し、アプリユーザーが店舗所在地の一定範囲に入っている場合、店舗からPUSH通知のメッセージを受信し、閲覧できます。これにより近隣店舗のセール情報やイベント情報等を受け取ることができます。

・店舗リスト表示機能
→店舗一覧を表示することができます。GPSと連動し、アプリユーザーが現在地より近い店舗リストを検索できるため、来店しやすくなります。

・購買履歴情報表示機能
→リアル店舗とECサイトを合わせた、自分の購買履歴を確認することができます。

・バーコード表示機能
→店舗会員IDを表すバーコードを表示します。ポイント管理システム等と連携させることで、アプリユーザーが自身の購買履歴や所有ポイントを確認することができます。

2. 管理画面
・スマホアプリ管理機能
→アプリIDおよびアプリユーザー情報(ニックネームや性別などの属性情報、購買履歴情報)を管理することができます。

・メッセージの送信管理機能
→アプリユーザーが所持しているスマホアプリに向けた通知メッセージを登録、送信できます。全利用者への一斉配信のみでなく、GPSと連動し店舗近辺に居るアプリユーザーに限定したメッセージ配信も可能です。また、配信時刻(予約、即時)の設定や、配信期間についても設定が可能です。属性でセグメント化されたメッセージ送信も可能なため必要な対象にメッセージを送信できます。

・クーポン発行管理機能
→アプリユーザーが所持しているスマホアプリに向けて、属性でセグメント化されたクーポンを発行することができます。

・店舗リスト管理機能
→店舗情報(店舗名、住所、営業時間、地図表示等)を編集・管理することができます。

・ログイン管理機能
→管理画面へログインするアカウントを作成・編集することが出来ます。複数店舗の管理を行うことができるエリア担当者向けアカウント発行や、店舗個別のアカウント発行を行うことができます。

【価格】
価格については、個別の御見積りとなります。

【今後について】
 NTTデータ・スマートソーシングは、2015年9月よりサービス提供を開始した『e-boss店舗会員カードアプリサービス』および『e-bossオムニパック』を皮切りに、今後もリアル店舗とECサイトを連携させる顧客管理、在庫管理、販売経路の確保、マーケティング等の関連サービス・製品を強化していきます。
 また、株式会社NTTデータが提供するオムニチャネルプラットフォーム「BizXaaS®オムニチャネル」(※5)との連携も視野に入れつつ、オムニチャネルの推進を支援していきます。


※1 『e-boss』(読み:イーボス)は、株式会社NTTデータ・スマートソーシングが提供しているEC関連のサービス・製品に冠しているブランド名です。
※2 経済産業省 電子商取引に関する市場調査(平成26年度)
※3 従来のECサイトや店頭販売等の個別最適化された購買チャネル運営から、顧客接点をまたいだ全体最適の運営に変えていく戦略の総称
※4 顧客企業側のシステムと連携することを想定しています。
※5 「BizXaaS オムニチャネル」は、株式会社NTTデータが提供するオムニチャネルプラットフォームソリューションです。http://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2014/041400.html

*「e-boss」は、日本国内における株式会社NTTデータ・スマートソーシングの登録商標です。
*「BizXaaS」は、日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
*その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。
*本リリースに記載されている内容は予告無く変更することがあります。


本件に関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ・スマートソーシング
ITO事業本部 スマートサービス部
岡本、荒井
TEL:050-5546-9030
E-mail:ss-info@nttdata-smart.co.jp
URL: http://www.nttdata-smart.co.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る