このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『リモートチームでうまくいく〜マネジメントの?常識?を変える新しいワークスタイル〜』が発売されました!

近年、オフィスに通勤しなくても働くことのできる「リモートワーク」が、企業に所属することで得られる安定と、自分の好きな場所で働く自由を両立できる新しいワークスタイルとして注目を集めています。著者である弊社代表の倉貫は、IT業界で「納品のない受託開発」という新しいビジネスモデルを創案し実践する中から、一時期もてはやされた「テレワーク」「在宅勤務」や、フリーランスで仕事を請け負う外注の「クラウドソーシング」等の欠点を克服する新しいマネジメント手法にたどり着きました。それが、離れた場所にいる社員同士がチームで仕事をして成果を出す「リモートチーム」です。今回発売される本書では、社員のワーク・ライフ・バランスと組織のパフォーマンス双方の向上を実現する「リモートチーム」をつくり上げる過程や、リモートワークのために自社で開発したツール『Remotty(リモティ)』についても記載されています。

株式会社ソニックガーデン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:倉貫義人)は、ワークスタイルに焦点を当てた書籍『リモートチームでうまくいく 〜 マネジメントの常識を変える新しいワークスタイル〜』を本日(2015/12/17)発売致しました。

「社長ラジオ」「論理出社」「ラジオ参加」「リモート飲み会」「リモートチームプレイス」「セルフマネジメント」など、実際の経験をもとに編み出したマネジメントための新しいプラクティスがわかりやすく記載されています。

■著者
倉貫 義人(くらぬき よしひと)

1974年京都生まれ。株式会社ソニックガーデン代表取締役。システムエンジニア。
1999年立命館大学大学院を卒業し、TIS(旧・東洋情報システム)に入社。
エンジニアとしてキャリアを積みつつ、「アジャイル開発」を日本に広める活動を続ける。
2005年に社内SNS「SKIP」の開発と社内展開、その後のオープンソース化を行なう。
2011年、自ら立ち上げた社内ベンチャーをMBOによって買収、株式会社ソニックガーデンを創業する。
「納品のない受託開発」というITサービスの新しいビジネスモデルを確立し、業界に旋風を巻き起こす。
著書『納品をなくせばうまくいく』(小社刊)は多くのエンジニアの共感と話題を呼び、
2014年「ITエンジニア本大賞・ビジネス書部門大賞」を受賞。
ビジネスとソフトウェア開発に関するブログ「Social Change!」を更新中。

■『リモートチームでうまくいく〜 マネジメントの?常識?を変える新しいワークスタイル〜』
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8F-%E5%80%89%E8%B2%AB%E7%BE%A9%E4%BA%BA/dp/4534053428
※Kindle版も近日発売予定

■内容紹介
◎オフィスに通勤しなくても働くことのできる「リモートワーク」。
企業に所属することで得られる安定と、自分の好きな場所で働く自由を両立できる新しいワークスタイルとして注目を集めている。

◎著者は、IT業界で「納品のない受託開発」という新しいビジネスモデルを創案し実践する中から、
一時期もてはやされた「テレワーク」「在宅勤務」や、フリーランスで仕事を請け負う外注の「クラウドソーシング」等の欠点を克服する新しいマネジメント手法にたどり着く。それが、離れた場所にいる社員同士がチームで仕事をして成果を出す「リモートチーム」である。

◎本書は、著者の経営する企業でリモートワークを導入し、試行錯誤を重ねながらさまざまな工夫とツールを用いて問題解決して、社員のワーク・ライフ・バランスと組織のパフォーマンス双方の向上を実現する「リモートチーム」をつくり上げる過程を描く。

◎「リモート飲み会」「リモート会議」「チャット」「論理出勤、物理出勤」「社長ラジオ」などのユニークな取り組みの数々は、座学や机上の理論にはない、リアルな説得力をもつ。と同時に、社員間のコミュニケーションに対する鋭い問いかけを含み、あらゆる組織、チームのマネジメントと個々人の働き方を考えるヒントとなる。経営者、従業員を問わず、すべてのビジネスパーソン必読の一冊。

単行本(ソフトカバー): 216ページ
出版社: 日本実業出版社 (2015/12/17)
言語: 日本語
ISBN-10: 4534053428
ISBN-13: 978-4534053428
発売日: 2015/12/17
価格:¥ 1,620 (税込)

■ 背景:リモートワークにおけるチームワークの課題
少子高齢化社会において、在宅勤務をはじめとする多様な働きかたが求められます。しかし、今はまだオフィスに行かなければ働けないがために、介護・子育て・地方といった理由で望む会社や仲間と働くことを諦めている人たちがいるという現実があります。

そうした問題を解決するのが「リモートワーク」です。リモートワークによって、好きな人と、好きな場所で、好きな時に働けるようになり、ライフスタイルにあった働きかたを選ぶことが出来るようになります。ただし、リモートワークにも課題はあります。

今回題名にある「リモートチーム」というコンセプトは、リモートワークの新しい形を示したもので、クラウドソーシングやノマドといったリモートワークではなく、チームを組んでクリエイティブな協調作業であってもリモートで行うというものです。

この「リモートチーム」を広めていくことで、リモートワークはフリーランスだけのものではなく、会社やチームに所属している人たちにとっても、生活と仕事を充実させるために恩恵のあるものだということを知ってもらうため弊社で培ったノウハウを本書にまとめました。

本書でも触れている自社ツール「Remotty」は、リモートワークでもチームワークを発揮して協働作業がしたいという課題を解決するために開発しました。無料で何人でも無期限に使えるので、お気軽にお試しください。

「Remotty」   https://www.remotty.net/
・iOSアプリ   https://itunes.apple.com/jp/app/remotty/id979526900
・Andiroidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=net.remotty.android

■ 自社ツール「Remotty」の特徴:チームと仕事のスキマを埋める「Remotty」

弊社では、5年以上も前からリモートワークを導入しており、全国各地にいる社員とチームでの協働作業に取り組んできました。私たちの考えるリモートワークは、物理的に会わないだけで、離れた場所にいながら、これまで通りチームで仕事をすることです。

リモートワークで課題となったのは、チーム内での雑談がなくなったことです。チームワークの土台にあるのは人間関係ですが、お互いのことを知り合うためには、目的をもった会話だけでなく、仕事のスキマで生まれる雑談も重要だったと気が付きました。

そこで「Remotty」では、お互いの仕事中の顔や席にいるかどうかを見えるようにしたり、チーム内の何気ない会話を仕事の邪魔にならないように見えるようにすることで、気軽なコミュニケーションが自然と生まれるような機能を用意しました。

■ リモートワークが当たり前になる社会を目指して

チームワークの本質を変えずに、新しいワークスタイルを実現することが「リモートチーム」のビジョンです。「リモートチーム」が普及する事によって多くの人が働きかたの選択肢を増やし、場所で諦めることなく楽しく仕事ができるようにしていきたいと考えています。

そんな想いから、より多くのチームがリモートワークを導入することで、リモートワークが当たり前になる社会にしていくために、リモートワークにおけるチームワークの課題を解決するRemottyを無料で広く提供しております。iOS、Andiroidアプリもあり、手軽にはじめられますので是非お試しください。

また、Remottyを活用したリモートチーム導入支援のコンサルティングも行っております。詳しくはお問い合わせください。

「Remotty」   https://www.remotty.net/
・iOSアプリ   https://itunes.apple.com/jp/app/remotty/id979526900
・Andiroidアプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=net.remotty.android

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ソニックガーデン
担当者名:藤原 士朗
TEL:03-3464-2707
Email:info@sonicgarden.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る