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ゼロスタート 新世代型のレコメンドエンジン「zero-zone」を音楽配信サイト「OnGen USEN MUSIC SERVER」に導入

株式会社ゼロスタートコミュニケーションズは、ベイズの理論を応用した自社開発の新世代型レコメンドエンジン“zero-zone(ゼロゾン)”を株式会社USENが運営する日本最大級の音楽配信サイト「OnGen USEN MUSIC SERVER、以下OnGen」に7月5日より導入しました。
報道関係者 各位
2007年7月5日
株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ
東京都渋谷区神宮前6-23-17 ロフティ原宿8F
tel 03-5468-5714
代表取締役社長 山崎徳之

プレスリリース

ゼロスタート 新世代型のレコメンドエンジン「zero-zone」を
音楽配信サイト「OnGen USEN MUSIC SERVER」に導入

株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ(代表取締役社長:山崎徳之、本社:東京都渋谷区、以下ゼロスタート)は、ベイズの理論を応用した自社開発の新世代型レコメンドエンジン“zero-zone(ゼロゾン)”を株式会社USEN(代表取締役社長:宇野康秀、本社:東京都港区、以下USEN)が運営する日本最大級の音楽配信サイト「OnGen USEN MUSIC SERVER、以下OnGen(http://www.ongen.net/)」に7月5日より導入しました。
新世代型レコメンドエンジンzero-zoneによりOnGenは、約100万曲のコンテンツの中から、個々のユーザの嗜好に最適な情報(「おすすめの曲」など)をMy OnGenページ(OnGen無料会員登録者の専用ページ)内に表示することが可能になります。
個々のユーザごとにパーソナライズされ最適化されたおすすめコンテンツの提供は、ユーザに新たな気づきを与え、ユーザ満足度の向上と音楽配信サービスの収益向上に寄与するものとゼロスタートでは考えております。

?以下、OnGenご担当者様コメント?
保有コンテンツ数の増大と共に、編集作業だけでは露出できず埋もれるコンテンツが増加してきたため、個々のユーザの嗜好にあったコンテンツを自動生成して表示するレコメンド機能の導入は急務と考えていました。
ゼロスタートが提供するレコメンドエンジン“zero-zone”は、ASPモデルのため自社の開発やサイトへの負担が軽いこと、ユーザの行動履歴だけでなくアイテム(楽曲やアーティスト)個々の相関関係も解析してレコメンド出来ることなど、他のレコメンドエンジンにない優れた特長をもち、他のレコメンドエンジンと比較してクロスセルやサイト回遊率の向上を見込めることと、レコメンドサービス自体を一つのコンテンツとして機能させることで、サイトが活性化することを期待して導入しました。


レコメンドエンジンとは?

販売データやユーザの行動履歴、ブログや商品説明などのテキストデータなどのデータを蓄積、解析することでユーザの嗜好性を予測し、ユーザニーズに合致する可能性の高い商品や情報を自動的に抽出してレコメンドすることを可能にするエンジン。
自動で購買率の高い商品をレコメンドすることで効果的なクロスセル(組み合わせ販売)を実現すると共に、顧客ニーズの分析やターゲット顧客データの収集などマーケティングデータの抽出にも活用できる情報化社会における最も重要なWebマーケティングソリューション。

新世代レコメンドエンジン“zero-zone”の特長

従来のレコメンドエンジンには、1.商品や情報を提供する側の意思が強く反映されたインテンションベース、2.予めカテゴリに分類してルールを定めておくコンテンツベース、3.行動履歴やアクセス履歴を集めて同じ嗜好や行動パターンを持つ集団をグループ化する協調フィルタリングベースなどの手法がありました。“zero-zone”は、この3つの手法に4.テキストデータを解析してオブジェクト同士の相関関係を確率的に捉えるベイジアンネットワークを加えたエンジンです。予め個々のオブジェクト同士の相関度を割り出す手法を加えたことで、履歴を蓄積する時間を短縮してレコメンドを行うことを可能にしました。

■“zero-zone”は、レコメンドするサービスの特性に合わせて1)?4)の組み合わせをチューニングしていくことで、精度を向上させて最適なレコメンドを導き出します。(添付資料をご参照ください)

レコメンド手法 強み 弱み
1)インテンションベース 提供側の意思が反映できる ユーザの意思が反映されない
2)コンテンツベース ルールベースで調整可能 パーソナライズが難しい
3)協調フィルタリング 履歴から相関度を分析できる 新しいモノが薦められない
4)ベイジアンネットワーク 新しいモノでも薦められる テキストのデータ量が必要

■ASPモデルのサービス提供によって、クライアントの負担を軽減しつつスピーディな導入が可能です。

近年、Web上にはあらゆる情報が溢れ、ユーザが本当に知りたい情報を入手するためには相応のスキルを要求されつつあります。自分が必要な情報をもっと簡単に、効率よく手に入れたいというユーザのニーズは、今後ますます強くなると考えられます。
ゼロスタートは、次世代型のレコメンドエンジン“zero-zone”が、ユーザのニーズを満たすパッケージツールとして幅広い分野で活用できるエンジンであると確信しております。
また、ゼロスタートは、7月19日(木)14時より住友不動産九段ビル10F NIF SMBC大会議室にてソリューションセミナーを開催いたします。
昨今ブログ、SNS、コミュニティなどの媒体力の最大化・最適化をするSMO(Social Media Optimization)の必要性が唱えられておりますが、その効果的な方法とレコメンデーションエンジン『zero-zone』を用いたASPサービスを利用することでの収益化とその最大化のご紹介を致します。
現在、インターネットサービスに多額の広告宣伝コスト・サイト運用コストをお支払いになっているのにも関わらず、ちっとも期待される効果の上がらない場合や、その収益化にお困りのマーケティングご担当者やネットビジネスの責任者の方々の業務改善の一助となり、必ずや成果を上げるためのお役に立てるものと確信致しております。
詳細につきましては、弊社ホームページに掲載いたしますので、そちらをご覧ください。

【会社概要】
■会社名 株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ
■代表者 山崎徳之
■資本金 226,000,000円
■設 立 2006年6月
■所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-17 ロフティ原宿8F
■TEL 03-5468-5714
■FAX 03-5468-5715
■URL http://www.zero-start.jp/
http://poshme.jp/
http://rateit.jp/
■Email pr@zero-start.jp
■事業内容
インターネットメディア事業
スタジオ運営事業
システム外販事業

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【本件に関する報道機関からのお問い合わせ先】
Email pr@zero-start.jp
TEL 03-5468-5714(森川)、FAX 03-5468-5715
http://zero-start.jp/inquiry/
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