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電力 自由化興味度 都道府県別ランキング公開!第1位は千葉県、第47位は富山県

TOPICS・電力自由化の内容まで知らない層は6割程度(全体・電力エリア別・性年代別)・都道府県別!電力自由化興味度ランキング  第1位は千葉県、第47位は富山県に!関東エリアで興味の高さが集中・電気代が高い層ほど電力自由化の興味が高くなる傾向あり!

株式会社ゲイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 秀紀)は、全国10代〜60代男女4,700名を対象に、「電力自由化の動向調査」を実施しました。

これまでは地域で決められていた電力会社からしか電気を買えませんでしたが、2016年4月より始まる電力自由化により、従来の電力会社以外の会社からも電気を購入できるようになります。
今回は実施したいくつもの調査項目から、第1弾として電力自由化の「認知」と「興味」についてピックアップして紹介したいと思います。それではご覧ください!

【調査概要】
■調査目的:2016年4月より始まる電力自由化に際しての動向調査
■調査手法:Web調査
■調査エリア:全国
■サンプル数:4700サンプル
■調査機関:2016年2月19日〜22日
■調査実施機関:株式会社ゲイン
■集計について:人口構成比でWB集計を行った結果である。

■電力自由化の内容まで知らない層は6割程度
・全体の認知について
「電力自由化」について認知を聞いてみたところ、「内容を知っている(39.1%)」と「名前を知っている(55.2%)」と合わせて「認知(計)」は94.3%となった。
一方で、「内容までは知らない(「名前を知っている程度」+「知らない」)」は6割程度となっていて、電力自由化の詳細についての認知は高いとは言えない結果となった。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyNjc4NCMxNTg4OTcjMjY3ODRfZE5OVHhZR2tFeS5KUEc.JPG ]


・電力エリア別の認知について
電力エリア別に見ると、認知(計)ではいずれの地域も9割前後となっている。
「内容を知っている」に関して、東京・関西電力エリアが他エリアと比べて高く40%を超えている。
それに対して東北・北陸・四国電力エリアではいずれも30%前後と東京・関西電力エリアと比べて10%以上低くなっている。
電力自由化の内容の浸透率には地域差がある結果となった。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyNjc4NCMxNTg4OTcjMjY3ODRfclJpVnZHY2xlQS5KUEc.JPG ]

・性年代別の認知について
性年代別に見ると、20代・30代の層は認知率が平均よりも10ポイント程度低い結果となっていた。また、女性よりも男性の方が浸透率(サービスの内容を知っている割合)は高い結果となった。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyNjc4NCMxNTg4OTcjMjY3ODRfeFlmSWd2Q05Rbi5KUEc.JPG ]

■都道府県別!電力自由化興味度ランキング
第1位は千葉県、第47位は富山県に!関東エリアで興味の高さが集中

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyNjc4NCMxNTg4OTcjMjY3ODRfVHNpZ01HZWV0Ry5KUEc.JPG ]

第1位は千葉県で61.0%となった。また、上位5位の内、千葉県・東京都・神奈川県の3つを関東エリアが占める結果となり、関東エリアの興味が高い傾向が見られた。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyNjc4NCMxNTg4OTcjMjY3ODRfeU9ndWVNUlVOaC5KUEc.JPG ]

第47位は富山県で33.0%となり興味の低さが目立つ結果となった。
また傾向としては関東・関西エリア以外の地域のランクインが目立った。

・電力エリア別の興味について
電力エリア別に見ると、「興味がある」と回答した割合が最も高かったのは東京電力エリアで56.7%、次いで高いのが関西電力エリアで54.0%となった。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyNjc4NCMxNTg4OTcjMjY3ODRfbkxwc2pjQW92Wi5KUEc.JPG ]

・月々の電気代別の興味について
総じて月々の電気代が高い方が、電力自由化に興味を持っている傾向がある。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyNjc4NCMxNTg4OTcjMjY3ODRfYXFzbGlPZWhaYy5KUEc.JPG ]

特に「14000円〜20000円未満」の層では「興味がある(計)」は6割を超え、「とても興味がある」も2割近くという結果となった。

月々の電気代が高い方が電気代をより安くしたいという期待があることを伺える結果となった。

◆◆会社概要(株式会社ゲイン)◆◆
本社所在地:東京都港区芝公園1-3-8 苔香園ビル6F
代表取締役社長:林 秀紀
設立:1991年4月
資本金:7,196万円
事業内容:インターネットマーケティングリサーチ事業
インターネット会員組織保有会社に対する収益化コンサルティング事業
WebサービスおよびWebコンテンツ保有会社とのアライアンス事業モニター事業
URL:http://www.gain-www.com/

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyNjc4NCMxNTg4OTcjMjY3ODRfeldQRklybGJDaS5KUEc.JPG ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyNjc4NCMxNTg4OTcjMjY3ODRfYlJYdFRvZlBwSS5KUEc.JPG ]


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ゲイン
担当者名:赤田・野澤
TEL:03-5776-2821
Email:press@gain-www.com
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