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幼稚園・保育園児ママに416人の意識調査〜家計に大きく関わる電力自由化、ジュニアNISA、住宅ローン借り換え、スマホ低料金プランなどについて〜

電力会社の変更、ジュニアNISAでの資金運用、住宅ローンの借り換え、スマホ低料金プランははいずれも家計に大きな影響があるため幼稚園・保育園児ママの関心は高いです。ただしライトユーザー向けと言われるスマホ低料金プランを契約したい非ライトユーザーが多く、プランの詳細の認知が進んでいないと思われます。マイナンバーカード交付手続きの必要性についての認知も進んでおらず、手続きをするつもりがないママが多く見られました。

「はいチーズ!」(https://8122.jp/)とは、園児の保護者がいつでもインターネット上でわが子の写真を閲覧・購入できるサービスです。「はいチーズ!」を運営する千株式会社(本社:東京都千代田区 代表:千葉伸明)は、園児の保護者416名(1都3県(神奈川・埼玉・千葉)在住の「はいチーズ!」ユーザー登録者)を対象にアンケート調査を実施しましたので結果をご報告します。

■幼稚園・保育園児ママパパの28.1%が電力会社変更を検討
選ぶポイントは、電気代節約:87.2%、電気代以外が安くなる等の特典:42.7%

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzcwNyMxNTkwMDEjNDM3MDdfbkhXT3F3c2ZTSi5wbmc.png ]
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日々生活するうえで消費が欠かせない電力の料金に関して、家計を担う園児ママの関心は高く、3.6%は電力会社変更を決定し、24.5%が変更を検討しています。
電力会社変更を決定したり検討している目的として、87.2%が「電気料金ダウン」を、42.7%が「電気料金以外のものやサービスが安くなったり特典がつく」を挙げています。電力会社各社間で電気料金自体では大差がないと言われるなか、電気料金以外のものも含むトータル支出額を抑えようと考える方が多いことが分かりました。
一方で、全体の47.6%が「しばらく様子を見る」と回答。電力会社、プラン内容が多いため、自身の家庭に合ったものが分かりづらく決断しにくいためと考えられます。

■株式投資をしているママの22.2%がジュニアNISAに意欲的、27.3%が消極的
株式投資をしていないママの9.3%ががジュニアNISAに意欲的、43.7%が消極的

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzcwNyMxNTkwMDEjNDM3MDdfaHFOblllR1FrcC5wbmc.png ]

ジュニアNISAを行う意向については、すでに株式投資をしているママ層としていないママ層との間に大きな開きが見られました。株式投資をしている層のうち、8.1%がジュニアNISA口座開設を決定または開設済みで、14.1%が検討中であるのに対し、株式投資をしていない層のなかで口座開設を決定しているのはわずか0.3%、検討しているママは9%でした。
一方、開設するつもりはないと断言するママの割合は、株式投資をしている層の27.3%だったのに対し、株式投資をしていない層においては43.7%を占めました。
国もジュニアNISAを推進していますが、もともと株式投資等の資産運用に馴染みのあるママでないと踏み込みにくいという状況がうかがえます。

■マイナス金利政策の導入にともなう住宅ローン借り換えに持ち家居住ママの23.3%が意欲的

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzcwNyMxNTkwMDEjNDM3MDdfU3hBcXhaR0llai5wbmc.png ]
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マイナス金利政策による住宅ローン利率低下に伴い、住宅ローン返済中の持ち家居住ママのうち2.8%がすでにローンの借り換えをしていました。また20.5%の方はローン借り換えを検討中です。
また、マイナス金利政策をきっかけとして住宅を購入した賃貸住宅居住ママは2.6%で、マイナス金利政策に後押しされて購入を検討中のママは9%でした。
利率の変動は子育て世帯の資産、家計への影響が大きいため、すでにローンを抱えている持ち家居住世帯はより敏感に対応していることが分かりました。

■ライトユーザー向けと言われるスマートフォンの低料金プランに関し、ライトユーザーも非ライトユーザーも同様の回答分布

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzcwNyMxNTkwMDEjNDM3MDdfRnRBSGZSQmVkQi5wbmc.png ]

スマートフォンの低料金プランはライトユーザー向けと言われていますが、毎月の契約データ量が1.9GB以下のライトユーザー層と、契約データ量が7〜9.9GBの非ライトユーザー層の回答の分布が非常に似ており、契約すると回答したママはいずれも3.4%、契約を検討中と回答したママもそれそれ3割以上でした。ライトユーザーより高額になりがちな毎月の請求額を抑えたい非ライトユーザーのママにとって、「低料金プラン」はひかれるフレーズであると考えられます。

■平均的な「ディズニー好き」のママ64.2%が東京ディズニーリゾートに行く意欲を失っている

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzcwNyMxNTkwMDEjNDM3MDdfdnZ6Wm5heEFQcy5wbmc.png ]
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東京ディズニーリゾート(以下TDR)を年間に1〜3回訪れるママは全体の58.4%を占めます。そのうち64.2%は、TDRの入園料値上が原因で行く回数を減らしたり行くのをやめると回答しています。家族で訪れた場合の出費には影響が大きいためと思われます。一方で、22.4%は「まったく影響はない」と、9.6%は「他のレジャー費を削ってディズニーに行く」と答えており、TDR訪問の頻度がそれほど高くないからこそ、訪問頻度にさほど影響がないと考えるママもいるようです。

■マイナンバーカードの交付手続きを51.4%が後回し
20.4%はマイナンバーカードを交付してもらおうと考えていない

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MzcwNyMxNTkwMDEjNDM3MDdfUXhtcXJpZWZDRS5wbmc.png ]

マイナンバーカード交付手続きをすでに行ったママは13%、これから行うつもりがあるママも13%に留まっています。一方、「必要になったら手続きする」「忙しい」「面倒」という理由で手続きを後回しにしているママが51.4%と半数以上に上り、2割のママは行うつもりがないそうです。
マイナンバーカードの交付手続きの必要性、方法について周知が行き渡っていないことがうかがえます。手続きをしてから交付されるまでに1〜2か月程度かかると言われており、いざ何らかの理由でマイナンバーカードが必要になった際に、多くのママが困ってしまうことが懸念されます。

○○アンケート概要○○
【調査手法】インターネットリサーチ
【回答数】416人 (園児の母:362人 父:54人)
【実施期間】 2016年 2 月 26 日〜 3 月 6日
【調査対象者】「はいチーズ!」ユーザー登録者


■はいチーズ!®について■  https://8122.jp/
幼稚園や保育園の日常や運動会等のイベントにおけるわが子の写真を、保護者がいつでも・どこからでも閲覧したり購入したりするための写真掲載・販売サイトです。写真は弊社のプロカメラマンが無料で出張撮影します。それに加えて、先生方が写真を撮影し、簡単にアップロードして保護者に共有できるシステムもご用意しています。
保護者にとって利便性が高いだけでなく、先生方が保護者に写真を提供するためのプリント・掲示・集金・配布などのあらゆる業務をカットできるため、保育士不足の時勢のなか需要は高まる一方です。サービス開始の2006年以来3,000団体以上の園に導入いただいています。
プライバシーマーク認定に加え、2015年11月に「はいチーズ!®」として商標登録をも果たしました。

■最近のお客様からの声■  園児のママ・パパから、日々たくさんの声をお寄せいただいています
見えない位置にいたお友達のお顔や見ていなかったお友達の様子まで
たくさん見る事が出来「お楽しみ会」から帰って来た日の気分です!
当日、行きたがっていた主人もとても喜んでおります。

【会社概要】
千株式会社
代表取締役社長:千葉伸明
設立:2004年10月
資本金:50,000千円(資本準備金含む ※無借金経営)
東京本社 〒100-6813 東京都大手町一丁目3番1号 JAビル13階
TEL : 03-6266-6662  FAX:03-6368-5971
「はいチーズ!」 URL : https://8122.jp/
企業URL : https://sencorp.co.jp/
事業内容:インターネット写真販売サービス


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:千株式会社
担当者名:里田 恵梨子
TEL:03-6266-6661
Email:pr@sencorp.co.jp
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