このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【調査報告】就職活動の「量」は、入社納得度に関係なし?就職活動の成否のカギは「訪問企業数」より「自己分析」?

若者の「職業観」を調査研究する “しごと観育成”研究会が、全国の大学・専門学校生5163名に就職活動の納得度について調査したところ、企業のエントリー数、訪問数など就職活動の『量』ではなく、自己分析や業界研究といった就職活動の『質』が、就職先への納得度の高さにつながることがあきらかになった。
報道関係者各位
                           2007年7月24日
“しごと観育成“研究会
調査報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
就職活動の「量」は、入社納得度に関係なし
?就職活動の成否のカギは「訪問企業数」より「自己分析」?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■要約
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
若者の「職業観」を調査研究する “しごと観育成”研究会(本部:東京/
運営:株式会社トップアスリート、株式会社応用社会心理学研究所)が、
全国の大学生・専門学校生5,163名に調査を実施した結果を公開した。
大学・専門学校に通う最終学年の学生に就職活動の納得度について調査した
ところ、企業のエントリー数、訪問数など就職活動の『量』ではなく、自己
分析や業界研究といった就職活動の『質』が、就職先への納得度の高さにつ
ながることがあきらかになった。また、大学生と専門学校生とを比較したと
ころ、専門学生は「授業」で職業観を醸成されるのに対して、大学生は、
「授業」と職業観の結びつきが薄く、主に就職活動で職業観を醸成している
ことがわかった。


■調査概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(1)調査実施時期:2006年12月?2007年1月
(2)調査対象:2007年春卒業予定となる最終学年の大学生・専門学生
(3)有効回答数:5163名
   専門学生(有効回答数:4163/分析対象者数2136)
   大学生(有効回答数:1000/分析対象者数756) 
(4)調査方法:
   専門学校生→研究会参画校にて,アンケート用紙を配布・回収
   大学生  →インターネット調査
(5)調査結果の公開URL
   http://www.13hw.com/worklab/worklab_report070723.pdf


■調査結果のポイント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キャリアビューを明確に描けている人ほど、「就労意識」「就職先として
の決心」「就職先への満足」「就職先への納得」が高く、社会人として働
くための準備が整っているといえる。

※キャリアビュー・・・「職場やキャリアのイメージができる」「適性があ
ると思う」「自信がある」など総合的な仕事や職場に対する展望の概念。

 ・就職先への納得度を高めるのは、就職活動の『量』ではなく、『質』

 ・専門学校では、「専門科目」(67.6%)や「実技・実習」(67.5%)
  など授業が就職活動に役立ったと回答

 ・大学では、授業と職業観の結びつきは薄く(専門科目34.1%/実技・実
  習28.9%)、「求人情報の提供」(42.2%)や「就職資料室」(37.2
  %)など活動時のサービスが就職活動に役立ったと回答

 ・最も入社納得度の高い学生の親は、子どもの就職に「関心が強いが、
  干渉しない」タイプ

 ・「仕事内容に対する興味や関心の強い学生」ほど、キャリアビューが
   形成されている。

  著者村上龍氏の「13歳のハローワーク」でのメッセージ、「子どもが
  好きな学問や技術、職業などをできるだけ早い時期に選ぶことができれ
  ば、そのことがアドバンテージになる」を裏づける結果となった。

 ・最も『キャリア・ビュー』を明確に描けている学生は、やりがい、成長
  など「自己実現志向」が高い学生


■ “しごと観育成”研究会 概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「13歳のハローワーク公式サイト」を主体に、その運営会社である株式会社
トップアスリートと、株式会社応用社会心理学研究所(アスペクト)が高等
教育機関に呼びかけ、研究会の趣旨に賛同していただいた大学の研究者や専
門学校(13校)と共に2006年10月に立ち上げた研究会。? しごと観育成の
メカニズムの研究・解明?実績と熱意のある教育機関・就職支援機関等の連
携による実践的活動の実施?上記活動を通じた社会への発信・提言を目的と
している。

【参画校一覧(13校)】50音順
 ECCコンピューター専門学校/大阪総合デザイン専門学校/キャットミュー
 ジックカレッジ専門学校/修成建設専門学校/辻調理師専門学校/東京リゾ
 ート&スポーツ専門学校/東洋医療専門学校/日本電子専門学校/日本分析
 化学専門学校/専門学校日本ホテルスクール/ホスピタリティツーリズム
 専門学校/ホスピタリティーツーリズム専門学校大阪/履正社学園コミュニ
 ティ・スポーツ専門学校


■「13歳のハローワーク」公式サイト 概要 http://www.13hw.com/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2003年、作家村上龍が書きおろした子供のための仕事百科事典「13歳のハロ
ーワーク」は、130万部発行、全国8000校で採用されているベストセラー。
「13歳のハローワーク公式サイト」は同書籍の公式サイト。村上龍氏の書き
下ろしのコンテンツがすべて読めるほか、子どもの質問に対して大人が回答
する、Q&Aコーナーが充実した、月間300万PVの人気サイト。



■ 本リリースに関する報道関係の問い合わせ先
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・“しごと観育成”研究会について
・「13歳のハローワーク」公式サイトについて

 「13歳のハローワーク」公式サイト
  株式会社 トップアスリート
  〒141-0021
  東京都品川区上大崎3?5?8 アクロス目黒タワー 2104
  TEL:03-3440-5939 info@13hw.com
  http://www.topathlete.net/


・共同調査データについて

  株式会社 応用社会心理学研究所(アスペクト)
  〒540-0031
  大阪市中央区北浜東1-8 北浜東森田ビル5F
  TEL: 06-6941-2171 13hw@aspect-net.co.jp
  http://www.aspect-net.co.jp/

























valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る