このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

=ファン満足度94%= リニューアルした「チーズスティック」 最新機器“味覚センサー”でもコクのアップが科学的に証明!

森永製菓株式会社(東京都港区芝、代表取締役社長・新井 徹)は、濃厚チーズアイス「チーズスティック」のリニューアル発売にともない、味覚分析調査及び実食調査を実施いたしました。その結果、新旧の2商品では科学的な定量分析でも違いがあることが判明しました。また、リニューアル品はファンの満足度が94%という結果になりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMzg5MyMxNjI1MDIjMzM4OTNfeHZRT1JlWHJBWS5qcGc.jpg ]

2016 年3月にリニューアル発売した「チーズスティック」。従来品は、クリームチーズ、チェダーチーズの2種類をブレンドしていましたが、リニューアル品はさら に濃厚なゴーダチーズを追加しています。3種類のチーズをブレンドすることで、よりコクがあり、よりおいしいと感じていただけるチーズアイスを目指しました。そこで今回は、リニューアル品で重視したコクを中心に、「科学的データ」「ファンの声」の2つの視点で調査をおこないました。

■検証結果1:リニューアル品は、甘味と旨味のバランスがとれ、コクがアップ
■検証結果2:リニューアル品は、ファンの94%が満足

------------------------------------------------------------------
【検証1】最新機器“味覚センサー”でおいしさを科学的に検証
------------------------------------------------------------------
「チーズスティック」の科学的なおいしさ検証を行うべく、「味覚分析」の先駆的企業であり、慶應義塾大学発のベンチャー企業AISSY株式会社(東京都港区三田、代表取締役社長・鈴木 隆一)に協力を依頼し、味覚センサー「レオ」で分析を行いました。
その結果、リニューアル品は従来品以上に甘味と旨味のバランスがとれ、コクがアップしていることがわかりました。

※味覚センサー「レオ」:
生理学的に位置づけられた味覚を定量的なデータとして数値化することが可能。

<分析結果>
■従来品
甘味:2.48、塩味:1.15、酸味:2.35、苦味:1.25、旨味:2.85、コク:4.76
■リニューアル品
甘味:2.75、塩味:1.16、酸味:2.4 、苦味:1.2 、旨味:2.84、コク:4.92

▲リニューアル品は、従来品と比べて、甘味と旨味の数値が近しくなっています。
味覚センサー「レオ」における数値が近いと、2つの味覚のバランスが取れていると判断できます。

------------------------------------------------------------------------
【検証?】「チーズスティック」ファンによる新旧食べ比べで検証
------------------------------------------------------------------------
20〜40 代の男女110名の「チーズスティック」ファンによる実食調査として、新旧2商品を食べ比べていただいた上で、アンケートに回答いただきました。その結果、リニューアル品と従来品の「違いを感じた」人は92%となり、さらに、あらためてリニューアル品を食べた感想を聞いたところ、「満足した」と回答した人は94%となりました。

具体的な感想としては、下記のコメントがあがっています。
●「従来品も好きだったが、チーズの香り、コクがバージョンアップしていた。濃厚な味わいがクセになりそう」(31歳・男性)
●「ゴーダチーズの風味があり、コクと香りが本物のチーズのようでおいしい」(49歳・女性)
●「3種類のチーズの配合がうまくできていて濃厚でぜいたくな気分になれた」(29歳・男性)

なお、調査回答者に「チーズスティック」のファン歴を聞いたところ、「約1年」(26%)、「約2年」(22%)という回答者が多い結果となりました。中には2007年の発売当初からのファンで「約9年」(6%)という方もいらっしゃいました。

今回の検証結果から、リニューアル品は長く「チーズスティック」をご愛顧いただいているファンの方からも絶大な支持を得られることがわかりました。

【調査概要】
・調査期間:2016年4月16日(土)〜4月20日(水)
・調査方法:ホームユーステスト(インターネット調査)
・調査対象:20〜40代 男女110名
※事前調査で『チーズスティック』が「好きである」と回答した方
(20代:17名、30代:45名、40代:48名)

【商品概要】
・商品名:チーズスティック
・種類別:アイスクリーム
・内容量:63ml
・参考小売価格:130円(税別)/140円(税込)
・発売日:2016年3月〜発売中
・発売地区:全国・CVSチャネル
・ターゲット:20−30代男女
・JANコード:4902888348204


<お客様お問合せ先>   
森永製菓株式会社 お客様相談室 TEL:0120-560-162

<メディアお問合せ先>
森永製菓株式会社 コーポレートコミュニケーション部 担当:寺内・藤田・国近
TEL:03-3456-0117 FAX:03-3769-6129 Mail:koho@morinaga.co.jp
※画像、サンプルがございますので、お申し出ください。
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る