ビデオリサーチ2016年4月度首都圏ラジオ調査結果まとまる
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京 社長:秋山創一)は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に調査しており、この度2016年4月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京 社長:秋山創一)は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。
首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に調査しており、この度2016年4月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。
尚、今回の首都圏ラジオ調査より、調査対象者が紙の携帯型調査票を用いての回答か、WEB経由での回答を選択するマルチモード方式を導入しています。
1. ラジオはどれくらい聞かれている?(1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時〜29時)
・1週間のうちにラジオを聞いた人は62.4%と、男女12〜69才の6割以上となっています。
・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は14.8時間で、1日あたり2時間
以上聞かれています。
2. ラジオはどこで聞かれている?(聴取場所別聴取分数のシェア 週(月〜日):5時〜29時)
・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。
・自宅内で聞かれる割合は48.6%、「車の中」「車の中以外」を合わせた自宅外では、51.4%です。
[1]全局個人聴取率 (6時〜24時:週平均・平日平均・土曜・日曜)
[2]聴取場所別個人聴取率(6時〜24時:週平均・自宅内・自宅外)
[3]全局個人聴取率 時系列比較(前回比較)(6時〜24時:週平均)
[4]全局到達率<ウィークリーリーチ> 時系列比較(前回比較)(5〜29時:1週間累積)
[5]ラジオ接触者の全局聴取分数 時系列比較(前回比較) 1週間累積(5〜29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。
詳細は弊社Webサイトをご覧下さい。
http://www.videor.co.jp/press/2016/160523_2.htm
【調査概要】
■ 調査方法 ……………… 携帯型調査票またはスマートフォンやPCなどによる
電子調査票への1週間分の日記式調査
■ 調査エリア ……………… 首都圏(東京駅を中心とする半径35km圏)
■ 調査対象 ……………… 12才〜69才の男女個人(3,000人)
■ 有効標本数 ………………2,822人 (有効回収率94.1%)
■ 標本抽出法 ……………… 無作為系統抽出法
■ 調査期間 ………………2016年4月18日(月)〜2016年4月24日(日)
【データ内容】
■ 到達率(ウィークリーリーチ) ……… 1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合
■ 聴取分数 ……………… ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数
■ 聴取場所 ……………… ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所)
※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時〜24時の数値
※到達率(ウィークリーリーチ),聴取分数は5時〜29時の数値
<お問い合わせ先>
(株)ビデオリサーチ コーポレートコミュニケーション室
TEL.03-5860-1723 FAX.03-3556-8914
E-mail:info@videor.co.jp
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京 社長:秋山創一)は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。
首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に調査しており、この度2016年4月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。
尚、今回の首都圏ラジオ調査より、調査対象者が紙の携帯型調査票を用いての回答か、WEB経由での回答を選択するマルチモード方式を導入しています。
1. ラジオはどれくらい聞かれている?(1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時〜29時)
・1週間のうちにラジオを聞いた人は62.4%と、男女12〜69才の6割以上となっています。
・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は14.8時間で、1日あたり2時間
以上聞かれています。
2. ラジオはどこで聞かれている?(聴取場所別聴取分数のシェア 週(月〜日):5時〜29時)
・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。
・自宅内で聞かれる割合は48.6%、「車の中」「車の中以外」を合わせた自宅外では、51.4%です。
[1]全局個人聴取率 (6時〜24時:週平均・平日平均・土曜・日曜)
[2]聴取場所別個人聴取率(6時〜24時:週平均・自宅内・自宅外)
[3]全局個人聴取率 時系列比較(前回比較)(6時〜24時:週平均)
[4]全局到達率<ウィークリーリーチ> 時系列比較(前回比較)(5〜29時:1週間累積)
[5]ラジオ接触者の全局聴取分数 時系列比較(前回比較) 1週間累積(5〜29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。
詳細は弊社Webサイトをご覧下さい。
http://www.videor.co.jp/press/2016/160523_2.htm
【調査概要】
■ 調査方法 ……………… 携帯型調査票またはスマートフォンやPCなどによる
電子調査票への1週間分の日記式調査
■ 調査エリア ……………… 首都圏(東京駅を中心とする半径35km圏)
■ 調査対象 ……………… 12才〜69才の男女個人(3,000人)
■ 有効標本数 ………………2,822人 (有効回収率94.1%)
■ 標本抽出法 ……………… 無作為系統抽出法
■ 調査期間 ………………2016年4月18日(月)〜2016年4月24日(日)
【データ内容】
■ 到達率(ウィークリーリーチ) ……… 1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合
■ 聴取分数 ……………… ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数
■ 聴取場所 ……………… ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所)
※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時〜24時の数値
※到達率(ウィークリーリーチ),聴取分数は5時〜29時の数値
<お問い合わせ先>
(株)ビデオリサーチ コーポレートコミュニケーション室
TEL.03-5860-1723 FAX.03-3556-8914
E-mail:info@videor.co.jp