【(株)マーケティングジャンクション自主調査・テーマ“携帯電話2”】『携帯電話の選び方は、普段のお買い物の「こだわり」とリンクしている。』
株式会社マーケティングジャンクションにて、「携帯電話」をテーマに自主調査を実施。
携帯購入には、独自の選ばれ方があるのか、それとも普通のお買い物と同じなのか?を調査した結果『携帯電話の選び方は、普段のお買い物の「こだわり」とリンクしている』ことがわかりました。
携帯購入には、独自の選ばれ方があるのか、それとも普通のお買い物と同じなのか?を調査した結果『携帯電話の選び方は、普段のお買い物の「こだわり」とリンクしている』ことがわかりました。
株式会社マーケティングジャンクション(本社:東京都渋谷区 代表取締役:吉澤隆)が運営するモニターサイト「Amazonet」では「携帯電話の選ばれ方・使われ方」をテーマにしたアンケートを実施しました。
モニターサイトAmazonet⇒ http://www.amazonet.com/
[結果トピックス]
携帯電話の選び方は、普段のお買い物の「こだわり」とリンクしている。
●半数を占める「感性的なステレオタイプ」は「無難な見た目」で選ぶ。
●4割の「価格重視のじっくりタイプ」は携帯もやっぱり「価格」で。
●「流行に敏感なアクティブタイプ」は1割。「楽しい新機能」が欲しいケイタイイノベーター。
[調査概要]
調査手法:WEB上の定量調査
調査対象:モニター組織:Amazonet(http://www.amazonet.com)会員を対象。(エリアは全国)
調査時期:06年10月/07年02月/7年05月の3回に分けて実施
分析対象数:20?50代の男女を対象に、男女×年代(10歳刻み)で割付を実施。
各セルはそれぞれ50名、計400サンプルを分析対象とする。
[調査結果]
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■今、ケータイって「どんな風に選ぶモノ」なの?
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現在、ほとんどの人が持っている状況の携帯電話。
「特殊な存在」という感覚も薄くなり、生活において「あって当たり前のもの」という位置づけです。
使い道は、単に「連絡」のためだけでなく、カメラ、テレビ、ミュージックプレーヤーと多様になってきています。
また携帯電話のデザインも重視され、各社力を入れた結果、カラー、サイズ、質感、いろいろな点から選べるようになりました。
そんな中、携帯電話はどのように選ばれているのでしょうか?
携帯独自の選ばれ方があるのか、それとも「それ以外のもの」と同じような感覚で選ばれているのでしょうか?
今回の調査では、「普段のお買い物意識」と「携帯の選び方」の関連性を見ることにより、携帯購入の際には独自の選ばれ方があるのか、それとも普通のお買い物と同じなのかを探っていきたいと思います。
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■お買い物タイプは、「ステレオタイプ」「じっくりタイプ」「アクティブタイプ」
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まずは回答者の「普段のお買い物意識」を把握するため、
「買い物価値観」から、回答者をグループ分けしました。
その結果、
【感性的なステレオタイプ】
【価格重視のじっくりタイプ】
【流行に敏感なアクティブタイプ】
という3つの「お買い物タイプ」が浮かび上がりました。
では、それぞれのお買い物タイプの携帯電話の選び方はどのようなものでしょうか?
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■【感性的なステレオタイプ】にとって、ケータイは「空気」のような存在。
見た目で、無難なタイプを選ぶ。
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最もボリュームのある【感性的なステレオタイプ】。
やや周りに流され気味な、いわゆる「普通の人」は携帯についてもそこまで目立った特長はないようです。
彼らの日々の生活において、携帯電話は「必需品」であり、「あって当たり前」の存在となっています。
⇒⇒⇒では、携帯電話の選び方は?
彼らは、本体機能にあまり興味がないため機能から商品を選ぶことは少なく、どちらかというと「見た目」の方が重要となってきます。
彼らは携帯に対して特に強いこだわりはなく、「なんとなくいい感じのもの」を雰囲気で選んでいるようです。
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■【価格重視のじっくりタイプ】にとって、ケータイはあくまで「道具」。
余計な機能はなくてOK!価格重視で商品を選ぶ。
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あまりお買い物熱心でない【価格重視のじっくりタイプ】にとって、
携帯電話はあくまでも「通信」「コミュニケーション」の「道具の1つ」に他ならないことが見て取れました。
⇒⇒⇒では、携帯電話の選び方は?
機能やデザインにはあまり興味がないようで、選ぶポイントはやはり「価格」です。
なお、「連絡が取れれば充分」なケータイを頻繁に買い換えることはなく、1台の機種を長く使う傾向にあります。
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■【流行に敏感なアクティブタイプ】のケータイは「楽しい相棒」!
楽しめる機能に注目して、選ぶ。
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流行に敏感で、様々なことがらに積極的な姿勢を見せる【流行に敏感なアクティブタイプ】は、携帯も大好き!楽しんで使っている様子が伺えます。
明るく華やかなルックスの携帯を使用し、見た目も楽しみます。
そして、ワンセグやミュージックプレーヤー、ゲームなどの新機能もどんどん取り入れて、携帯電話と過ごす生活を楽しんでいます。
彼らにとって、ケータイは単なる道具を越えて、日々の生活を楽しくするための大切な「相棒」のようです。
⇒⇒⇒では、携帯電話の選び方は?
当然、新しい機種には興味津々。
機能重視で商品を選び、そのための情報もしっかりと頭に入れて買いに行きます。
買い換えの頻度も高く、先の2タイプに比べて現在の機種の使用期間が短くなっています。
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■携帯の選び方も普段のお買い物同様、こだわるところは違う!
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このように、普段のお買い物意識の差は、携帯電話に対する意識の差も生んでいるようです。
ですので、携帯電話の買い方も、普段のお買い物感覚とリンクし、お買い物タイプ毎に違う点を気にして選んでいることがわかりました。
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【本調査のグラフデータ等はこちらから】
⇒ http://www.marketing-j.co.jp/marketing/result/pdf/report_mobile2_070801.pdf
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※この調査のデータは、株式会社マーケティングジャンクションからのものと
明記していただければご自由に引用・転載いただけます。
詳細はお問い合わせください。
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≪株式会社マーケティングジャンクションについて≫
私たちは企業と消費者の接点となる、マーケティング業務・ネット戦略を3つ
の専門分野から支援する会社です。
○プランニング・コンサルティング業務
○マーケティングリサーチ業務
○コンテンツ制作・編集・運営代行事業
上記3つの業務を中心に、インターネット上での企業活動を総合的かつ有機的に
支援する事業を展開しています。
≪お問い合わせはこちらまで≫
株式会社 マーケティングジャンクション マーケティング部門
東京都渋谷区恵比寿西2-2-8 寿豊ビル5F
03-5728-3645 info2@amazonet.com
マーケティングジャンクション http://www.marketing-j.co.jp/
モニターサイトAmazonet http://www.amazonet.com/
モニターサイトAmazonet⇒ http://www.amazonet.com/
[結果トピックス]
携帯電話の選び方は、普段のお買い物の「こだわり」とリンクしている。
●半数を占める「感性的なステレオタイプ」は「無難な見た目」で選ぶ。
●4割の「価格重視のじっくりタイプ」は携帯もやっぱり「価格」で。
●「流行に敏感なアクティブタイプ」は1割。「楽しい新機能」が欲しいケイタイイノベーター。
[調査概要]
調査手法:WEB上の定量調査
調査対象:モニター組織:Amazonet(http://www.amazonet.com)会員を対象。(エリアは全国)
調査時期:06年10月/07年02月/7年05月の3回に分けて実施
分析対象数:20?50代の男女を対象に、男女×年代(10歳刻み)で割付を実施。
各セルはそれぞれ50名、計400サンプルを分析対象とする。
[調査結果]
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■今、ケータイって「どんな風に選ぶモノ」なの?
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現在、ほとんどの人が持っている状況の携帯電話。
「特殊な存在」という感覚も薄くなり、生活において「あって当たり前のもの」という位置づけです。
使い道は、単に「連絡」のためだけでなく、カメラ、テレビ、ミュージックプレーヤーと多様になってきています。
また携帯電話のデザインも重視され、各社力を入れた結果、カラー、サイズ、質感、いろいろな点から選べるようになりました。
そんな中、携帯電話はどのように選ばれているのでしょうか?
携帯独自の選ばれ方があるのか、それとも「それ以外のもの」と同じような感覚で選ばれているのでしょうか?
今回の調査では、「普段のお買い物意識」と「携帯の選び方」の関連性を見ることにより、携帯購入の際には独自の選ばれ方があるのか、それとも普通のお買い物と同じなのかを探っていきたいと思います。
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■お買い物タイプは、「ステレオタイプ」「じっくりタイプ」「アクティブタイプ」
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まずは回答者の「普段のお買い物意識」を把握するため、
「買い物価値観」から、回答者をグループ分けしました。
その結果、
【感性的なステレオタイプ】
【価格重視のじっくりタイプ】
【流行に敏感なアクティブタイプ】
という3つの「お買い物タイプ」が浮かび上がりました。
では、それぞれのお買い物タイプの携帯電話の選び方はどのようなものでしょうか?
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■【感性的なステレオタイプ】にとって、ケータイは「空気」のような存在。
見た目で、無難なタイプを選ぶ。
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最もボリュームのある【感性的なステレオタイプ】。
やや周りに流され気味な、いわゆる「普通の人」は携帯についてもそこまで目立った特長はないようです。
彼らの日々の生活において、携帯電話は「必需品」であり、「あって当たり前」の存在となっています。
⇒⇒⇒では、携帯電話の選び方は?
彼らは、本体機能にあまり興味がないため機能から商品を選ぶことは少なく、どちらかというと「見た目」の方が重要となってきます。
彼らは携帯に対して特に強いこだわりはなく、「なんとなくいい感じのもの」を雰囲気で選んでいるようです。
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■【価格重視のじっくりタイプ】にとって、ケータイはあくまで「道具」。
余計な機能はなくてOK!価格重視で商品を選ぶ。
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あまりお買い物熱心でない【価格重視のじっくりタイプ】にとって、
携帯電話はあくまでも「通信」「コミュニケーション」の「道具の1つ」に他ならないことが見て取れました。
⇒⇒⇒では、携帯電話の選び方は?
機能やデザインにはあまり興味がないようで、選ぶポイントはやはり「価格」です。
なお、「連絡が取れれば充分」なケータイを頻繁に買い換えることはなく、1台の機種を長く使う傾向にあります。
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■【流行に敏感なアクティブタイプ】のケータイは「楽しい相棒」!
楽しめる機能に注目して、選ぶ。
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流行に敏感で、様々なことがらに積極的な姿勢を見せる【流行に敏感なアクティブタイプ】は、携帯も大好き!楽しんで使っている様子が伺えます。
明るく華やかなルックスの携帯を使用し、見た目も楽しみます。
そして、ワンセグやミュージックプレーヤー、ゲームなどの新機能もどんどん取り入れて、携帯電話と過ごす生活を楽しんでいます。
彼らにとって、ケータイは単なる道具を越えて、日々の生活を楽しくするための大切な「相棒」のようです。
⇒⇒⇒では、携帯電話の選び方は?
当然、新しい機種には興味津々。
機能重視で商品を選び、そのための情報もしっかりと頭に入れて買いに行きます。
買い換えの頻度も高く、先の2タイプに比べて現在の機種の使用期間が短くなっています。
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■携帯の選び方も普段のお買い物同様、こだわるところは違う!
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このように、普段のお買い物意識の差は、携帯電話に対する意識の差も生んでいるようです。
ですので、携帯電話の買い方も、普段のお買い物感覚とリンクし、お買い物タイプ毎に違う点を気にして選んでいることがわかりました。
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【本調査のグラフデータ等はこちらから】
⇒ http://www.marketing-j.co.jp/marketing/result/pdf/report_mobile2_070801.pdf
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※この調査のデータは、株式会社マーケティングジャンクションからのものと
明記していただければご自由に引用・転載いただけます。
詳細はお問い合わせください。
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○マーケティングリサーチ業務
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