このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

猛暑への対策は「クーラー」と「扇風機」。今年の暑さはクールビズでも歯が立たない!

株式会社エルゴ・ブレインズ(本社:東京都港区、代表取締役 最高経営責任者CEO:宮田 徹、証券コード:4309、以下エルゴ・ブレインズ)は、自社で運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対して、「暑さ対策」に関する調査を実施し、920名の回答を得た。
気象観測史上、最高気温を更新した日本列島。そんな猛暑の中、この夏を乗り切るための、暑さへの対策について調査を行った。
暑さ対策としては、身近なもの(クーラー、扇風機、すだれ等)で室温を下げ、気をつけていることは「水分の補給」「温度設定を下げすぎない」。
男性はスタミナのあるものを摂って熱中症に気をつけているが、女性は「暑さ」とともに、しみそばかす予防に「日焼け」の対策に重点をおいていた。
職場に浸透してきたクールビズも、今年の暑さには歯が立たないようだ。

<TOPICS>
◆この夏、暑さ対策をしている人は、男性 49% 女性 61%
◆暑さ対策は クーラーを入れる が60%
◆暑い日に気をつけていることは 水分をよくとること が76%
◆暑い日に持ち歩く必需品は、タオル、ペットボトル飲料
男女別には男性「ハンカチ・タオル・扇子」、女性「帽子・日焼け止め・日傘」 
◆夏バテになった時の対策は 「水分」と「睡眠」をよくとること
◆日本の夏は「麦」が救う・・・暑い日に飲みたいもの、男性は「ビール」 女性は「麦茶」
◆暑い日に食べたいもの・・・そうめん、アイス、冷やし中華、韓国料理も根強い人気

連日の真夏日が続く中、暑さ対策をしている人は全体の56%という結果となった。暑い日に食べたいものを尋ねたところ、そうめん、アイス、冷やし中華、スイカと、夏の定番がそろった。また、TVドラマ「チャングムの誓い」等、韓流ブームの影響もあり、韓国料理、キムチ、冷麺も人気。焼き肉、カレーライス、鰻とパワーをつけて夏を乗り切るという声も多かった。

調査対象:エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチパネル
調査手法:インターネットリサーチ
サンプル数:920名
調査期間:2007年8月8日?8月13日 (5日間)

<回答者プロフィール>
回答者のうち男性は42%、女性は58% となった。 

<調査結果>
■この夏、暑さ対策をしていると回答した人は 56%。男女別で見ると、暑さ対策をしているのは、男性が49%、女性が61%。男性は、暑さ対策を「していない」割合が「している」割合より高い結果となった。
 暑さ対策を「している」人に、行っている暑さ対策を複数回答で尋ねたところ、「クーラーを入れる」60%、「扇風機を回す」55%、「冷たいものを飲む」31% という順となった。
2005年のスタート以来、言葉が浸透してきた「クールビズ」については、8%に留まった。

■暑い日に気をつけていることは、「水分をよくとるようにする」が圧倒的に高く、76%。
「クーラーの温度をあまり低く設定しない」41%、「冷たいものを食べすぎない」36%、「身体を冷やしすぎない」33%といった、冷やしすぎに気をつけている人も多い。
また、「日焼け」38%や、「体臭」に気をつけているといった夏ならではの回答も18%あった。

■暑い日に持ち歩く必需品は、僅差で「タオル」54%、「ペットボトルなどの飲み物」54%、「ハンカチ」51%となった。

■男女別で見ると、男性は「ハンカチ」が最も高く、51%。女性は「ペットボトルなどの飲み物」が最も高く、60%。男女で持ち歩く必需品に最も差が出たのは、「日焼け止め」や「日傘」といった日焼け対策グッズ。「日焼け止め」は、男性は4%、女性は39%。「日傘」は、男性は2%、女性は34%。女性の日焼け予防に対する意識の高さが伺える。

■夏バテの症状としては、「身体がだるい」76%、「食欲不振」53%、「不眠・寝付きが悪い」31%。一方、「夏バテはしない」という回答も11%あった。

■夏バテになった時に行動することは、「水分をよくとるようにする」「睡眠を十分にとる」という回答が53%。また、「身体を冷やしすぎない」「冷たいものを食べすぎない」「クーラーの温度をあまり低く設定しない」など身体を冷やさないように気をつけている人も多い。

■自由回答で、暑い日に食べたいものを尋ねたところ、「そうめん」「アイス」「冷やし中華」といった夏定番の冷たい食べものが多かった。
男女別で見ても、男女ともに「そうめん」という回答が最も多い。男性は、「鰻」「焼き肉」などのスタミナ系の食べものの回答が女性よりも多い傾向となった。

■同じく自由回答で暑い日に飲みたいものを尋ねたところ、「ビール」という回答が最も多かった。次いで、さっぱり系の「麦茶」「水」「緑茶」という回答が続いた。男女別で見ると、男性は「ビール」という回答が18%と圧倒的に多い一方、女性の「ビール」という回答は9%に留まった。

エルゴ・ブレインズでは、今後もターゲットリサーチのパネラーに向けて、身近な話題にフォーカスした様々な調査を実施してまいります。

<ターゲットリサーチについて>
弊社のインターネットリサーチシステム「ターゲットリサーチ」は、他にはない優れた特徴があり、高精度なリサーチが効率的に実施できます。
●パネル数は、業界最大規模の212万人(2007年8月現在)
●アクティブなパネル維持のために年間60万人の入替えを行い、フレッシュさを確保
●セグメントは330項目。年齢別、性別は元より、地域別や年収等さまざまなセグメント属性をご利用いただけます
●ターゲットが絞り込めるので、時間のかかるスクリーニング調査は不要です
●実査期間は標準で3日間(期間は1日からでもご利用いただけます)

<ターゲットリサーチのご利用に関するお問い合わせは、こちらまで>
株式会社エルゴ・ブレインズ 事業統括本部 リサーチ事業部 リサーチ担当    
TEL: 03-5775-6070 Email: soudan@ergobrains.co.jp 
URL: https://www.t-research.net/

<会社概要>
■株式会社エルゴ・ブレインズ
代表者:代表取締役 最高経営責任者(CEO)  宮田 徹
本社所在地:東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス3F
設 立:1997年10月6日
資本金:9億4,814万円
社員数:79名(2007年6月末現在)
事業内容:インターネットによる広告事業・リサーチ事業・Eコマース事業
売上高:20億23百万円(2006年12月期実績)

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エルゴ・ブレインズ 経営戦略本部 広報担当:松島弘子
事業統括本部 リサーチ事業部:宇野芙美    
〒107-0052東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス3F
TEL: 0120-577-526 Email: press@ergobrains.co.jp
http://www.ergobrains.co.jp/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る