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TOKYO FMのデジタルラジオ・3セグメント放送でTOKYO FMと共同で放送中の「Shopping Tower」にて動画で商品を紹介するショッピングカタログ無料ダウンロードスタート!

ジグノシステムジャパン株式会社は、TOKYO FMが東京で運営し、JFN系列局であるfm osakaが大阪で運営協力している「3セグメント放送」で、TOKYO FMと共同で放送中のショッピング番組「Shopping Tower」にて、動画で商品を紹介するショッピングカタログの無料ダウンロードを2007年8月20日(月)より開始いたしました。
NEWS RELEASE

2007年8月20日
ジグノシステムジャパン株式会社
代表取締役社長 飯田 桂子
(コード番号 4300 大証ヘラクレス)


ジグノシステムジャパン
TOKYO FMのデジタルラジオ・3セグメント放送で
TOKYO FMと共同で放送中の「Shopping Tower」にて
動画で商品を紹介するショッピングカタログ
無料ダウンロードスタート!


ジグノシステムジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:
飯田桂子)は、社団法人デジタルラジオ推進協会(以下DRP)の
『実用化試験放送』(注1、注2)において、TOKYO FMが東京で運営し、
JFN系列局であるfm osakaが大阪で運営協力している「3セグメント放送」
(デジタルラジオ)で、TOKYO FMと共同で放送中のショッピング(通販)番組
「Shopping Tower」にて、動画で商品を紹介するショッピングカタログの
無料ダウンロードを2007年8月20日(月)より開始いたしました。

このサービスは、従来の音声と静止画による商品紹介に加え、
商品の魅力や利用方法を、動画を使ってさらに詳しく紹介した電子カタログ
(SMILフォーマット)の放送波ダウンロードとなります。
これは、3セグメント放送ならではの、放送と通信が連動した
新しいショッピングCM企画です。

通信リンクの付与や、視聴回数・期限制限が可能なSMILフォーマットの
電子カタログを無料ダウンロード配信し、その電子カタログからシームレスに
ショッピングサイトへとユーザーを誘導できるので、ダウンロードした
動画電子カタログ自体がCM媒体となる、今までにない形式の画期的な
広告手法です。

ジグノシステムジャパンでは、デジタルラジオ、ワンセグなどの
データ放送によるデジタル時代のクロスメディア型ソリューションに
取り組んでおり、新しいサービス開発を進めております。


【商品購入までの流れ】
?番組で気になる商品があったら、電子カタログをダウンロード。
(購入を即決した場合は、直接「購入」バナーをクリック、
通信でショッピングサイトへ。)
?ダウンロードしたカタログを好きな時間に視聴し、
商品の詳細を見ながら購入するか否かを検討。
?購入する場合は、カタログ内に表示されている「購入」バナーをクリック、
通信でショッピングサイトへ。


【本ショッピングCM企画の特徴】
?電子カタログでは、放送で紹介した音声と静止画データの補完として、
実際の商品の利用法や魅力を、テレビの通販番組のように動画で
ご紹介しています。ナビゲーターは、実際に商品を使いながら、
訴求ポイントを分かりやすく解説しています。(約30秒の動画コンテンツ)
?電子カタログには常時バナーを表示し、ショッピングサイトへ誘導します。
?電子カタログの入手は、放送波でダウンロードするためパケット通信料は
かかりません。
?カタログはSMILフォーマットなので、視聴者は自分の端末に
ダウンロードした電子カタログの視聴中、あるいは視聴した後、
画面上からシームレスにショッピングサイト(通信)へ遷移して、
商品を購入することができます。
?広告主は視聴回数や視聴期限を自由に設定できるため、
期間限定販売商品や期間限定バーゲンセールなどにも対応可能です。
?電子カタログはデータ容量が大きいため、ワンセグではダウンロードに
時間がかかってしまいますが、3セグメント放送では音声CM視聴中に
20秒以内で入手(ダウンロード)できます。
※電波の状況により、ダウンロードにかかる時間が異なります。


<『Shopping Tower』放送概要>
・放送チャンネル:3セグメント放送(デジタルラジオ)702ch「MAGIC」(注3)
・番組タイトル : Shopping Tower
・放送時間 : 月?金 9:58、11:58、13:58、15:58、16:58
          土  10:58、20:58
          日  10:58、21:58


※1)3セグメント放送(デジタルラジオ)の実用化試験放送とは
CD並の高音質に加え、放送波の一斉同報性を利用する大容量データ放送が
可能な音声放送で、2003年10月より、DRPが東京地区・大阪地区で
実用化試験放送を開始。東京地区での出力は、弱電界エリアの受信改善調査等の
ため800ワットから2.4キロワットに増力した。
実用化試験放送とは、実用に移すために試験的に開設する放送局のことで、
CM挿入など実用化に向けた商用サービスが可能。
実用化試験放送の中ではTOKYO FMだけが、「ワンセグ」の3倍の帯域を利用した
マルチメディア放送「3セグメント放送」を実施しており、701ch『ENERGY』、
702ch『MAGIC』、703ch『ニュースチャンネル』の3つのチャンネルを
運営している。

※2)3セグメント放送の受信端末
携帯電話搭載型の受信機としてauのW44S、W51T、W52T、AQUOSケータイW51SH、
W54T、W52Hや、ピクセラ社・SKネット社のPC向けUSB型があるほか、
固定電話内蔵型、PC内蔵型、カーナビ搭載型などが、今後続々発売される予定。

※3)702ch『MAGIC』とは
TOKYO FM「3セグメント放送」の3つのチャンネルの中の1つ。
“FOR WOMAN & CHILDREN ?都市生活者の日々の暮らしのために?”を
コンセプトに、「オトナが楽しめる良質な音楽」と共に、
環境、食、住まい、災害、健康、育児など、女性や子供も安心して暮らせる
都市生活を目指すための話題や情報をお届けしているチャンネル。



TOKYO FM 3セグメント マルチメディア放送 オフィシャルサイト
http://www.tfm.co.jp/dradio/pc/


(エフエム東京について)
FMラジオ放送(TOKYO FM 80.0MHZ)を中核に、衛星放送やデジタルラジオなどの
放送事業、インターネットや携帯サイト等のIT関連事業、
イベント等の企画・制作事業など、幅広い事業展開を行なっております。


(ジグノシステムジャパンについて)
1996年にインターネットをベースとしたシステム開発会社として設立。
NTTドコモ、KDDI、
ソフトバンクモバイル各社の携帯電話端末に対応したコンテンツサービスを
提供するほか、他社向けソリューションの提供や、コマースビジネスなどを
展開しております。
2004年10月にはエフエム東京と資本業務提携し、2005年から2006年にかけて
映像・音楽制作会社である株式会社サーティース、
株式会社ネクサスフィルムス、株式会社オニオンをグループ化し、
放送・通信・制作の連携による新たなビジネスの構築をすすめております。


※本文中の会社名または商品名は各社の商標または登録商標です。


? 本件に関するお問い合わせ先 ?
ジグノシステムジャパン株式会社
経営管理部 斉藤
TEL:03-5210-5670
E-Mail:press@gsj.bz







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