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独アリアンツ、グループ会社を刷新しB2B2Cビジネスを専業体制化。アリアンツ・グローバルアシスタンス・ジャパンは、「AWPジャパン株式会社」へ。

自動車メーカーやディーラーのアシスタンスビジネス、BPOビジネス、そしてイベントチケットや航空券のキャンセル保険などユニークな保険を提案し、クライアント企業の価値向上をサポートしてきた、アリアンツ・グローバルアシスタンス・ジャパン株式会社は、B2B2Cのスペシャリストであるアリアンツ・ワールドワイド・パートナーズに再編され、「AWPジャパン株式会社」となります。従来のロードサイドアシスタンスサービスや保証・メンテナンス関連ビジネスに加え、キャンセル保険を旅行関連業へ展開するなど、欧州を中心に世界 70カ国以上で金融保険ビジネスをするアリアンツグループのネットワークを活かし、日本市場に向けて、各種アフターセールスや保険分野で世界規模のサービスをご提案いたします。

B2B2Cのスペシャリストとして世界基準のサービスを提供する、アリアンツ・グローバルアシスタンス・ジャパン株式会社(所在地:東京都品川区)は、2016年10月1日付けで社名を「AWPジャパン株式会社」に変更いたします。国内マーケットに向けた積極的な事業再編のため、組織体制を新しくし、アリアンツ・ワールドワイド・パートナーズ(AWP)として、これからもクライアント企業に高い付加価値を提供するパートナーへと躍進してまいります。

▼新社名:AWPジャパン株式会社
(10月1日より新URL:http://www.allianz-worldwide-partners.co.jp


■クライアント企業が販売する商品価値を、さまざまなスタイルでサポート

弊社は、欧州最大手の保険会社アリアンツ(Allianz)のグループ企業として、自動車保険・アシスタンスサービス・国際医療保険の三本柱(※1)で事業を展開してきました。

このたび、新しい事業展開を踏まえた組織体制の変更にともない、社名を AWPジャパン株式会社(エーダブリュピージャパン)とし、B2B2C(Business to Business to Consumer)に特化したサービスの強化を図ってまいります。

新体制では、旧来の3つの事業部門を「アリアンツ・ワールドワイド・パートナーズ(AWP)」として統合し、グローバルなレベルのサービスを日本国内のクライアント企業にお届けしていく所存です。

組織の変更にあたっては、本年9月にザビエ・モウリアックが新たに代表取締役社長に就任し、新分野におけるサービスのローンチに向けて、社内体制の変更も進めてまいりました。とりわけ、アシスタンス業務や保険関連業務に強い当グループの強みを活かし、各種事業の拡大を推進していく予定です。


■高度なトレーニングを受けたオペレーターが顧客満足度を支えてきました

弊社は、外部評価機関であるHDIから三つ星評価を8年連続獲得するなど、エンドユーザーやクライアント企業の立場に寄り添って、コールセンターの品質を絶えず向上させてまいりました。弊社クライアントのである輸入車メーカーのカスタマーケアKPI国別比較では、私たちのカスタマーセンターが26か国中1位を獲得し、かつ、パーフェクトスコアであった実績もございます。

このような「人」にフォーカスを当てたサービスの強みだけではなく、新しい事業展開ではデジタル化によるソリューションも強化しております。現在でも、チケット販売や保険加入の手続きに際して、ユーザーがブラウザ上で手続きを完了できるセキュアなシステムを提供しておりますが、さらにデジタル化を推進し、モバイル分野などでも各国の各種成功事例を国内にて展開していく予定です。

また、事業再編にあたり展開を強化する、旅行・レジャーの分野においても、グループで従来から取り扱っている「キャンセル保険」の領域を拡大し、より一層、国内マーケットに合わせたユニークな商品の開発・提供をグループ内で進めてまいります。

さらには、あらたな商品分野として、ライフケア分野においても、各クライアント企業と保証関連のビジネスなどを展開してまいります。

これらすべてのソリューションは、グローバルな規模でのテストを通過し、成功してきた経験から生まれた実績ある内容です。弊社は、世界中のアリアンツグループと連携できるメリットを最大限に活用し、「人」「もの」に加えて、情報とデジタルテクノロジーを組み合わせ、さらには保険ビジネスの経験を活かしたリスクサービスを拡大することで、国内のニーズに合わせ、クライアント企業の期待を上回る結果を追求します。


■世界で成功してきた事例をもとに、日本国内企業に新しい付加価値を提案

弊社は、これまで輸入車ブランドから国内ブランドまで、それぞれのブランドに特化した緊急時の車両牽引や応急対応などを行うロードサイドアシスタンスや、保証やメンテナンス関連のソリューションおよび運営委託(BPO)をする自動車関連アシスタンスサービスを核としてビジネスを展開してまいりました。このたびの事業再編にともない、より一層、トラベル・レジャーに携わる企業や、さらにライフケア分野に注力する企業の期待に応えるパートナーシップを確立してまいります。

とりわけ私たちの強みでもある、欧州を中心に世界 70カ国以上で金融保険ビジネスを展開しているアリアンツグループのネットワークを活かし、日本国内のさまざまな企業に対して、世界規模で成功してきた事例をもとに、新しいサービスをご提案していく予定です。

具体的な今後の展開としては、既存の自動車関連企業のほか、金融(保険・銀行・カード会社)、トラベル・レジャー(旅行代理店、ホテル、チケット販売)、家電・携帯電話メーカー、住宅・不動産といった分野で販売する商品に対して、弊社のアフターセールスや保険を付加し、クライアント企業の価値を高めるようなご提案をしてまいります。


※1.
アリアンツ・グローバル・オートモーティブ(グローバル自動車保険関連事業)
アリアンツ・グローバルアシスタンス(アシスタンスサービス関連事業)
アリアンツ・ワールドワイド・ケア(国際医療保険事業)


【AWPジャパン株式会社(AWP Japan Co., Ltd.)について】
所在地:〒140-0002 東京都品川区東品川四丁目12番8号 品川シーサイドイーストタワー2F
代表者:代表取締役社長 ザビエ・モウリアック
創業:1994年7月
URL:http://www.allianz-assistance.co.jp
(10月1日より新URL:http://www.allianz-worldwide-partners.co.jp
事業内容:
・各種アシスタンス・サービス(自動車関連、ホーム関連、トラベル&レジャーなど)
・各種カスタマー・サービス(お客様相談サービスなど)
・各種商品販売アフターケア・サービス(車両など耐久消費財の延長保証、メンテナンスパック)
・各種BPOサービス(事業支援アウトソーシング)


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:AWPジャパン株式会社
(10月1日よりアリアンツ・グローバルアシスタンス・ジャパン株式会社より名称変更)
担当者名:マーケティング・経営戦略部 加藤/片倉
TEL:03-4321-8103
Email: mkt-cs.all.a@allianz.com
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