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SEOTOOLSニュース 

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業界初 ライブ・コンサート会場物販特化型タブレットPOSレジサービスの提供を開始。シンプルな画面フローで注文処理1件当たり最短3秒。長蛇の列を解消。

業界初 ライブ・コンサート会場物販特化型タブレットPOSレジサービス「MODD SaaS LCM (Live Commerce Manager)」の提供を開始。近年、ライブ会場への来場者が右肩上がりで増加しており、会場内でライブ実演の前後で行われる、グッズ等の購買における混雑や長い待ち時間の問題が指摘されており、運営者、及びファンを中心とした購入者の双方に大きなストレスが掛かっています。これらの会場では、手作業による販売業務の形態に加え、最近ではサービス業、飲食業向けに開発されて普及が進んでいる汎用型タブレットPOSレジを利用して販売業務が行われていますが、このような汎用型サービスは、多すぎる機能や画面遷移による操作性の悪化等が支障となり、開演時刻という時限があり、且つ多くのファンが長蛇の列をなす切迫した環境での販売実務には適していない状況があります。本サービスはこれを解消します。

株式会社クロスワープ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山崎真吾、以下クロスワープ)は、ライブ・コンサート会場におけるアーティスト・タレントグッズ等の物販業務に最適な機能を有した、業界初の「ライブ・コンサート会場物販特化型タブレットPOSレジサービス "MODD SaaS LCM"」の提供を2016年10月1日より開始します。

一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(ACPC)の発表によると、ライブ・エンタテインメント市場規模は、音楽パッケージソフト(CD等)の生産金額がピークの約6,075億円を記録した1998年には711億円であったが、その後、音楽パッケージソフトの販売減少の傾向と反比例して拡大し、2015年には3,186億円まで拡大しています。これに伴い、ライブ会場への来場者も右肩上がりで増加しており、近年では会場内でライブ実演の前後で行われる、グッズ等の購買における混雑や長い待ち時間の問題が指摘されており、運営者、及びファンを中心とした購入者の双方に大きなストレスが掛かっています。

これらの会場においては、従前からの手作業による販売業務の形態に加え、最近ではサービス業、飲食業向けに開発されて普及が進んでいる汎用型タブレットPOSレジを利用して販売業務が行われています。しかしながら、このような汎用型サービスは、豊富過ぎる機能に加え、画面遷移の多さによる操作性の悪化等が支障となり、開演時刻という時限があり、且つ多くのファンが長蛇の列をなす切迫した環境での販売実務を十分に支援できない状況があります。

当社は、数多くの有名・有力アーティストの公式ファンクラブサービス、公式eコマースサービスの開発・運営用プラットフォームとして利用されているクラウドサービス「MODD WebService」を開発・提供しており、この度、同サービスを利用するユーザー企業の現場スタッフの方々からの共通した要望に応え開発しました。当社は、創業から一貫して、エンターテインメント事業を営む顧客企業が都度直面する課題の解決をコンピューティング技術でサポートし続けて来ました。 これから先も、当社のライフワークとして、様々な業務系クラウドサービスの開発と提供を通じて、エンターテインメント産業の発展に貢献して行きます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU0NSMxNzA1OTQjMzk1NDVfSElBQmNCRkJDaC5wbmc.png ]


【MODD SaaS LCM (Live Commerce Manager) の特長】
1. 会場物販業務に必要な機能のみを搭載したシンプルなインターフェース。
 シンプルな画面フローにより注文処理1件当たり最短3秒で完了します。
2. 音や点滅で直感的に操作できるスピードインターフェース。
3. イベント会場内の複数販売拠点の在庫を一括管理。
 拠点毎の在庫の偏りを管理画面で確認しながら在庫調整作業(在庫の移動や補充等)が迅速に行えます。
4. ツアー毎のイベント管理、売上管理。
 各会場での売り上げや、ツアー全体でのグッズの売り上げや注文件数がリアルタイムで確認できます。
5. 会場での通信環境が悪くても、オフラインモードで販売を実施することができます。
6. タブレット(iPad)があれば、直ちにレジを増設できます。
7. 今後は、eコマースサービスと連動した事前決済会場受け取りサービスやファンクラブの会場入会機能等の
 バージョンアップを予定しています。
8. 利用料金は、月額料金(固定)+受注処理件数に応じたトランザクション料金(従量)になります。
「MODD SaaS FCM」「MODD SaaS ECM」との併用によるディスカウントもあります。

サービスWebサイト
https://www.modd.com/lcm


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU0NSMxNzA1OTQjMzk1NDVfYkhXWmRsVmRuZy5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU0NSMxNzA1OTQjMzk1NDVfanpBZWF1UGpyVS5wbmc.png ]


【MODD WebService について】
数多くの有名・有力アーティストの公式ファンクラブサービス、公式eコマースサービス、公式会場物販サービスの開発・運営用プラットフォームとして利用されているクラウドサービスです。3つの業務特化型SaaSにより構成されています。

サービスラインナップ
[1] MODD SaaS FCM (Fan Club Manager)
[2] MODD SaaS ECM (E-Commerce Manager)
[3] MODD SaaS LCM (Live Commerce Manager)
Webサイト
http://www.modd.com/


【参考】
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(ACPC) / ライブ市場調査データ
http://www.acpc.or.jp/marketing/

一般社団法人日本レコード協会(RIAJ) / 清算実績 統計情報
http://www.riaj.or.jp/f/data/annual/

日経エンタテイメント! / 5000億円超えのライブエンタ市場 急成長の舞台裏
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO05034590Q6A720C1000000?channel=DF280120166614&style=1&n_cid=DSTPCS020

日経トレンディネット / “CDからの脱却”急ぐ音楽関連会社、ライブは10年前の3倍に!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150515/1064488/?rt=nocnt


【会社概要】
社名:株式会社クロスワープ
設立:2001年10月
資本金:119,075,000円
代表取締役:山崎 真吾
URL:http://www.crosswarp.com/
ミッション:「ニッチNo.1」なコンピューティングサービスを創造する。
主な事業:「eコマース運営」「ファンクラブ運営」「著作権保護及び流通促進支援」
     「情報漏洩対策」の各分野におけるクラウドサービスの開発と提供。


【本件に関するお問い合わせ先】
問い合わせ先:株式会社クロスワープ eコマース事業部
TEL:03-3230-4115
Email:info@crosswarp.com
担当:安住(あずみ)

【リリース資料】

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU0NSMxNzA1OTQjMzk1NDVfdlZ6UXBpT1NMZS5wZGY.pdf ]
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