このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

主婦、OLなど、女性が見える「くらしHOW」マーケティングデータ集。今月は「参院選・女性の投票行動」「病院選び」「園児の好きなメニュー・おやつ」「自宅で飲むお酒」などの注目データを掲載。また、9月20日、「シティリビング・ダイバーシティ研究会」へのご招待情報も。

リビング新聞グループの“女性と暮らし”にスポットをあてたデータ集「くらしHOWマンスリー・レポート」今月は主婦の「病院選び」OLの「自宅で飲むお酒」幼稚園児を持つ家庭の「家族の行事・団らん」などのデータを掲載。無料で「くらしHOWサイト」(http://www.kurashihow.co.jp)からダウンロード可能。
<プレスリリース>報道機関各位

2007年9月3日
リビングくらしHOW研究所
http://www.kurashihow.co.jp

------------------------------------------------------------------------
女性が見える「くらしHOW」マーケティングデータ集
今月は「病院選び」「自宅で飲むお酒」「家族の行事・団らん」「夕食前後、夫
と子供の会話内容」など家族コミュニケーションのデータが充実した注目データ
9件を掲載
------------------------------------------------------------------------

リビング新聞グループの「リビングくらしHOW研究所」では、女性マーケティ
ングデータサイト 「くらしHOW」(http://www.kurashihow.co.jp/ ) で、
「主婦」 「OL」 「幼稚園児ママ」などの意識&行動調査データを随時公開し
ています。さらに毎月1回、新規公開データを集めた「マンスリー・レポート」
を発行。

「マンスリー・レポート」は「くらしHOW」サイトから、閲覧とPDFデータ
のダウンロードが可能です。
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news2/index.php?page=article&storyid=38 

くらしHOWサイトには、女性をとらえるリビング新聞グループのオリジナルデ
ータを207件掲載。ジャンルや対象で検索できます。また新規データも次々公開。
どうぞご活用ください。


<8月のマンスリー・レポート/内容>

■OLの「自宅で飲むお酒」
 自宅でアルコール飲料を飲むことが「ある」のは82.9%。自宅で飲むお酒は誰
が買ってくるかを聞いたところ、「自分自身」が75.7%と圧倒的。自宅でアルコ
ール飲料を飲むとき、主に誰と飲むかを聞くと、「ひとりで」が36.6%と最も多
く、次いで「夫」24.4%、「父親・母親」20.7%、「彼」9.4%。OLのお酒の
飲み方が興味深い。シーン別に飲むお酒の違いや、お酒の種類ごとの好きな銘柄
ランキングも発表。

■家族の行事・団らん
家族みんなで祝うことに決めている記念日は、「子どものお誕生日」が96.8%
と、ほぼ全員がしている定番行事。レジャーについては「旅行」が70.2%と家族
の定番行事として定着してきているようだ。家族がいっしょに過ごす時間は、週
平均20時間。2005年と比較すると、2.5時間増加している。

■ 主婦の「病院選び」
医療機関を決めるときどのような点を重視して選んでいるかについて全国の主婦
1078人に聞いたところ、「自宅から通いやすい」が67.8%と圧倒的に多く、次い
で「医師の知識・技量」50.7%と続いた。また、医療機関を知るキッカケ、決め
る情報は「知人のクチコミ」が約7割と圧倒的。地域コミュニケーションによる
病院選びが主流となっている。

■夕食前後、夫と子供の会話内容
 夫と子供が夕食前後のお手伝いをどの程度しているかと同時に、どんな会話を
しているかを「夕食の支度時」「夕食の後片付け時」「食品の買い物時」につい
て聞いた。会話内容では特に「食品の買い物時」でバラエティーに富み、夫・子
供とも「その日の献立内容について」が高い数値となった。また、シーン別で会
話の内容が変わって行くことも興味深い。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご招待◆【 シティリビング・ダイバーシティ研究会 】? 9月20日14:30?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リビングくらしHOW研究所では、女性マーケティングにかかわる事業のほ
か、女性の社会的活躍 支援事業を行っています。 9月20日(木)には、働く女性

に支持される情報紙「シティリビング」との共催で、 「ダイバーシティ・マネ
ジメント研究会 ?女性活用を起点とした多様性を活かすマネジメント?」を開
催。希望者をご招待いたします。

<ポイント!>
●今後のビジネス、マネジメントを考えるうえでの必須知識、多様性と個の価値
観の相違に立脚したダイバーシティ・マネジメントを学ぶ機会
●「産・学・行」の3人の専門家が、それぞれの視点から、女性の能力活用を起
点 としたダイバーシティ・マネジメントの成功の鍵を語る
※詳しいプログラムはこちら →→
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news2/index.php?page=article&storyid=35

■日時 :9月20日(木)14:30?17:00
■ 会場 :女性と仕事の未来館(最寄駅:JR「田町駅」/都営地下鉄「三田駅」)
■参加費:無料 ■定員 :240人 ※応募者多数の場合は抽選
■申し込み締め切り:9月5日(水)
※お申し込みはこちら→→http://www.citywave.com/diversity/

------------------------------------------------------------------------
「くらしHOWマガジン」第1号、発刊! 
プレゼントの受付は終了、ウェブコンテンツがオープン!
------------------------------------------------------------------------
女ゴコロをつかむ、マーケティング情報誌「くらしHOWマガジン」第1号を発
刊いたしました。
発刊記念のプレゼントへのご応募を多数いただきましてありがとうございまし
た。
早くも、予定数を大幅に超えましたため、一旦締め切りとさせて頂きました。

 好評にお答えするために、「くらしHOW」サイトに
 マガジンのコンテンツをPDFデータで閲覧・ダウンロードできるページを作
りました。ぜひ、ご活用ください!

●くらしHOWマガジン ウェブからの閲覧はこちら
 (PDFデータの閲覧とダウンロードがご利用いただけます。)
  http://www.kurashihow.co.jp/modules/newbb/viewforum.php?forum=2

<リビングくらしHOW研究所について>
女性の意識と行動を分析・研究する、リビング新聞グループのマーケティングカ
ンパニーです。あらゆる消費の中心に存在する女性生活者と、より深く、効果的
なコミュニケーションを実現するための情報を発信しています。


<本件に関するお問合せ先>
株式会社リビングくらしHOW研究所
担当/藤田 info@kurashihow.co.jp
Tel. 03-5216-9420
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る