関心空間と文化放送が、ネットと地デジラジオとのコラボ企画をスタート!
関心空間と文化放送が、ネットと地デジラジオとのコラボ企画をスタート!
?注目の地デジラジオ番組とコンテンツと広告のクロスメディア展開へ?
?注目の地デジラジオ番組とコンテンツと広告のクロスメディア展開へ?
報道関係者各位
プレスリリース 2007年9月6日
株式会社関心空間
=======================================
関心空間と文化放送がネットと地デジラジオとのコラボ企画をスタート!
? 注目の地デジラジオ番組とコンテンツと広告のクロスメディア展開へ ?
=======================================
株式会社関心空間(本社:東京都港区、代表取締役:前田邦宏、以下「当社」)と、
文化放送(本社:東京都港区)は、デジタルラジオで9月8日よりスタートする文化放送の
新番組「JUICY STYLE Buono!Buono!(ボ?ノボ?ノ)」と、
当社の企画・運営するCGM(消費者発信型メディア)型情報コミュニティサイト
『関心空間(http://www.kanshin.com/)』の相互間で、
番組企画と広告セールスの両面で共同展開を図ることとなりました。
◆番組内容と「関心空間」が毎回クロスメディアで企画連動
「JUICY STYLE Buono!Buono!」は食生活アドバイザー・食育インスト
ラクターの資格を持つ遠藤里沙アナウンサーをパーソナリティに起用した、「美」と「食」が
テーマの番組で、20?30代の高感度な女性をターゲットにしており、当社の「関心空間」
のユーザー層とも親和性が高いことから、番組とサイトでの企画連動を図ることになりました。
まず番組のWebサイトを「関心空間」内に設置し、番組のコーナー紹介、放送内容の更新、
出演者スタッフのブログ、プレゼント紹介などを行うほか、番組のメインコーナーであるゲスト
コーナー「美人のモト」(ゲストは各界で活躍中の女性。企業人・アーティスト・タレントなど)
と連動した投稿募集を行います。ゲストやテーマに関係するおすすめのクチコミ情報を関心空間
の投稿フォーマットの“キーワード”という形で募集し、集まった情報を番組で紹介するというもの
で、「関心空間」のサイト特性を十分に活かした企画となります。
(たとえば、ゲストがホテルのマーケティングを手がける女性の場合、「ホテルライフ美人」
というテーマで、番組リスナーやサイトユーザーからおすすめのホテルやホテルライフに
欠かせないグッズ紹介などを“キーワード”投稿してもらい、番組・WEBで紹介。番組オリジナルの
「ホテルライフの楽しみ方」をご提案いたします。)
また、同コーナーについては、デジタルラジオだけでなく、インターネットラジオのオンデマンド
放送でも聴取可能で、ブログパーツ方式の専用メディアプレイヤーを、「関心空間」内の番組
ページにも設置、ユーザーは簡単にオンデマンド放送を聴取できます。
●番組ページURL : http://www.kanshin.com/campaign/juicy/
●ページ公開日時 : 平成19年9月8日(土) 午前6:00
◆新たなビジネスモデルの構築
営業面においても、放送とWEBの連動セールスを共同企画で展開します。
1.デジタルラジオ番組の提供と「関心空間」内のバナー広告
(一般的なバナーに100文字程度の記事広告をセットにした新しいタイプのバナー)
2.デジタルラジオ番組の提供と「関心空間」内の商品PR広告ページ
(広告主が口コミ投稿と違和感のない形で商品紹介記事などの情報発信を行え、
SEO効果が高いため、検索エンジンからの来訪ユーザーに訴求可能。)
3.その他、ラジオでのPR部分を「関心空間」上のメディアプレーヤーで聴取可能にし、
接触機会を増やします。
関心空間と文化放送では、共にクロスメディア展開の充実を目指す両社の戦略の上で、本格的な
番組連動として初の試みとなる今回の共同企画で、共に、クロスメディア効果を活かした認知の
拡大で、ユーザーとリスナーをより多く獲得することを目指すとともに、営業面でもそれぞれの
特性を活かした企画を構築して収益を上げることも目標にしています。
■文化放送 新番組概要 ---------------------------------------------------------
●タイトル : 「JUICY STYLE Buono!Buono!」
●放送時間 : 本放送 毎週日曜日 午前9:00-10:00
リピート放送 毎週水曜日 午後7:00-8:00 / 毎週土曜日 午前6:00-7:00
●パーソナリティ : 遠藤 里沙 (文化放送アナウンサー)
●放送開始日 : 平成19年9月8日(土)? (*初回のみ土曜午前6:00スタート)
■『関心空間』の概要と特徴 ------------------------------------------------------
6年前、2001年7月11日にスタートした『関心空間』は、当初から、後に登場したブログや
SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の機能を内包し、口コミ型のコミュニティや
知識共有のためのシステムとして高い評価をいただいてきました。現在では、『関心空間』
(http://www.kanshin.com)は月間160万人の来訪者数に達するサイトに成長し、関心空間
システムをASPサービスとして利用するコミュニティサイトは、個人・法人、公開・非公開
あわせて約200サイトの稼動に達しています。
情報コミュニティサイト『関心空間』の最大の特徴は、情報発信力の高いインフルエンサー
であり、新しい商品やサービス、価値のある商品やサービスに強い関心を持つ、3万5千人の
投稿ユーザーが登録した23万件以上に及ぶ商品・サービスなどの口コミ情報と、その関連性を
示す43万個の“つながり”のデータが蓄積されていることで、ニッチニーズへの適性の高いレレ
バントな情報が集積し、極めてSEO(サーチエンジン最適化)効果が高く、ロングテール市場
へのマッチング精度の高いサイトとなっています。
=======================================
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社関心空間 http://www.kanshin.com/company/
代表取締役 副社長 宮田正秀
E-mail:press@kanshin.com TEL:03-5774-7007 FAX:03-5774-7008
=======================================
プレスリリース 2007年9月6日
株式会社関心空間
=======================================
関心空間と文化放送がネットと地デジラジオとのコラボ企画をスタート!
? 注目の地デジラジオ番組とコンテンツと広告のクロスメディア展開へ ?
=======================================
株式会社関心空間(本社:東京都港区、代表取締役:前田邦宏、以下「当社」)と、
文化放送(本社:東京都港区)は、デジタルラジオで9月8日よりスタートする文化放送の
新番組「JUICY STYLE Buono!Buono!(ボ?ノボ?ノ)」と、
当社の企画・運営するCGM(消費者発信型メディア)型情報コミュニティサイト
『関心空間(http://www.kanshin.com/)』の相互間で、
番組企画と広告セールスの両面で共同展開を図ることとなりました。
◆番組内容と「関心空間」が毎回クロスメディアで企画連動
「JUICY STYLE Buono!Buono!」は食生活アドバイザー・食育インスト
ラクターの資格を持つ遠藤里沙アナウンサーをパーソナリティに起用した、「美」と「食」が
テーマの番組で、20?30代の高感度な女性をターゲットにしており、当社の「関心空間」
のユーザー層とも親和性が高いことから、番組とサイトでの企画連動を図ることになりました。
まず番組のWebサイトを「関心空間」内に設置し、番組のコーナー紹介、放送内容の更新、
出演者スタッフのブログ、プレゼント紹介などを行うほか、番組のメインコーナーであるゲスト
コーナー「美人のモト」(ゲストは各界で活躍中の女性。企業人・アーティスト・タレントなど)
と連動した投稿募集を行います。ゲストやテーマに関係するおすすめのクチコミ情報を関心空間
の投稿フォーマットの“キーワード”という形で募集し、集まった情報を番組で紹介するというもの
で、「関心空間」のサイト特性を十分に活かした企画となります。
(たとえば、ゲストがホテルのマーケティングを手がける女性の場合、「ホテルライフ美人」
というテーマで、番組リスナーやサイトユーザーからおすすめのホテルやホテルライフに
欠かせないグッズ紹介などを“キーワード”投稿してもらい、番組・WEBで紹介。番組オリジナルの
「ホテルライフの楽しみ方」をご提案いたします。)
また、同コーナーについては、デジタルラジオだけでなく、インターネットラジオのオンデマンド
放送でも聴取可能で、ブログパーツ方式の専用メディアプレイヤーを、「関心空間」内の番組
ページにも設置、ユーザーは簡単にオンデマンド放送を聴取できます。
●番組ページURL : http://www.kanshin.com/campaign/juicy/
●ページ公開日時 : 平成19年9月8日(土) 午前6:00
◆新たなビジネスモデルの構築
営業面においても、放送とWEBの連動セールスを共同企画で展開します。
1.デジタルラジオ番組の提供と「関心空間」内のバナー広告
(一般的なバナーに100文字程度の記事広告をセットにした新しいタイプのバナー)
2.デジタルラジオ番組の提供と「関心空間」内の商品PR広告ページ
(広告主が口コミ投稿と違和感のない形で商品紹介記事などの情報発信を行え、
SEO効果が高いため、検索エンジンからの来訪ユーザーに訴求可能。)
3.その他、ラジオでのPR部分を「関心空間」上のメディアプレーヤーで聴取可能にし、
接触機会を増やします。
関心空間と文化放送では、共にクロスメディア展開の充実を目指す両社の戦略の上で、本格的な
番組連動として初の試みとなる今回の共同企画で、共に、クロスメディア効果を活かした認知の
拡大で、ユーザーとリスナーをより多く獲得することを目指すとともに、営業面でもそれぞれの
特性を活かした企画を構築して収益を上げることも目標にしています。
■文化放送 新番組概要 ---------------------------------------------------------
●タイトル : 「JUICY STYLE Buono!Buono!」
●放送時間 : 本放送 毎週日曜日 午前9:00-10:00
リピート放送 毎週水曜日 午後7:00-8:00 / 毎週土曜日 午前6:00-7:00
●パーソナリティ : 遠藤 里沙 (文化放送アナウンサー)
●放送開始日 : 平成19年9月8日(土)? (*初回のみ土曜午前6:00スタート)
■『関心空間』の概要と特徴 ------------------------------------------------------
6年前、2001年7月11日にスタートした『関心空間』は、当初から、後に登場したブログや
SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の機能を内包し、口コミ型のコミュニティや
知識共有のためのシステムとして高い評価をいただいてきました。現在では、『関心空間』
(http://www.kanshin.com)は月間160万人の来訪者数に達するサイトに成長し、関心空間
システムをASPサービスとして利用するコミュニティサイトは、個人・法人、公開・非公開
あわせて約200サイトの稼動に達しています。
情報コミュニティサイト『関心空間』の最大の特徴は、情報発信力の高いインフルエンサー
であり、新しい商品やサービス、価値のある商品やサービスに強い関心を持つ、3万5千人の
投稿ユーザーが登録した23万件以上に及ぶ商品・サービスなどの口コミ情報と、その関連性を
示す43万個の“つながり”のデータが蓄積されていることで、ニッチニーズへの適性の高いレレ
バントな情報が集積し、極めてSEO(サーチエンジン最適化)効果が高く、ロングテール市場
へのマッチング精度の高いサイトとなっています。
=======================================
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社関心空間 http://www.kanshin.com/company/
代表取締役 副社長 宮田正秀
E-mail:press@kanshin.com TEL:03-5774-7007 FAX:03-5774-7008
=======================================