【グルーヴプロモーション(旧 ナノプロ)MRR事業部】「急速に成長するインドネシアの移動体通信市場」販売を開始
IT、情報通信市場の調査レポート販売サイトMRR (運営会社:グルーヴ
プロモーション 【旧 株式会社ナノプロ】 代表取締役 森田裕行)は、
株式会社ROA Groupが提供する「急速に成長するインドネシアの移動体通信市場」
の販売を開始しました。
プロモーション 【旧 株式会社ナノプロ】 代表取締役 森田裕行)は、
株式会社ROA Groupが提供する「急速に成長するインドネシアの移動体通信市場」
の販売を開始しました。
報道関係各位
2007年9月12日
グルーヴプロモーション株式会社(旧株式会社ナノプロ)
MRR事業部
http://www.marketing-research.jp/
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グルーブプロモーション(旧ナノプロ)MRR事業部、
「急速に成長するインドネシアの移動体通信市場」販売を開始
?2010年1億3,300万の加入者数が展望される巨大市場を探る?
詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000241.html
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■■概要■■
IT、情報通信市場の調査レポート販売サイトMRR (運営会社:グルーヴ
プロモーション 【旧 株式会社ナノプロ】 代表取締役 森田裕行)は、
株式会社ROA Groupが提供する「急速に成長するインドネシアの移動体通信市場」
の販売を開始しました。
詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000241.html
■■資料概要■■
本レポートの中心となる内容は、最近急速な成長が見られるインドネシアの
移動体通信市場の規模を予測するところにあります。市場を予測するために、
ROA Groupは、過去の市場規模データの時系列分析と同時に、現在及び今後の
市場環境、政府規制、政策、技術の発展、各キャリアの戦略を中心に、市場
が拡大していく要素を分析して作成しました。
■レポートサマリー
インドネシアの通信市場においては、今まで多くの人々が広い国土に散在し
ている群島国家であるという弱点が市場の成長を邪魔する要因となっていま
した。しかし逆に言えば、このような弱点を克服するためのさまざまな技術
やサービスが出てくる環境であるともいえます。現在のインドネシアにおけ
る通信市場は目覚しい発展を遂げており、経済発展及び政府による競争原理
の構築により、今後最も注目される産業になると予想されます。
インドネシアの移動体通信サービスの加入者は、2006年末時点で6,800万人規
模となっており、2007年も引き続き成長を続け、9,470万人まで拡大すると予
想されます。その後、年平均成長率(CAGR)は18%ほどで推移するとみられ、
2010年には人口が2億5,000万人に拡大すると予想されていますが、その時に
は人口の約50%に該当する1億3,300万人が移動体通信サービスに加入すると
みられます。まさに、アジアの中でも中国、インドに次ぐ巨大市場になって
いくと予想されています。
[図]インドネシアの移動体通信加入者規模の予測(2002年~2010年)
Source: ROA Group
その成長背景としては、まず各通信キャリアの積極的なインフラ投資を通じ
て、サービス地域が急速に拡大すると見込まれている点が挙げられます。特
に、成長市場にもかかわらず一部のキャリアが積極的な料金プラン戦略を推
進しているため、低所得者層へも急速に普及していくと予想されます。また、
政府がキャリア間の競争を活発化させる政策を推進しており、今後海外資本
の流入と相まって、引き続き市場の成長を後押しすることが予想されます。
特に、全国サービスのための事業権を獲得した各キャリアが中心となって、
ジャカルタ等の大都市を中心にサービスを行なっており、これらの地域は全
国へと急速に広がっていくことが予想されます。今後、新規加入者は地域の
小都市を中心に増加していくと予測されます。
大都市では、総合通信キャリアであるTelkom及びIndosatが中心となって、パ
ッケージ化したサービスを徐々に打ち出すと共に、同時に有無線統合事業も展
開していくと予測されます。特に2008年からこのようなサービスが続々と現れ、
市場支配力を維持するための攻勢が激しくなると予想されます。
一方CDMAキャリアの中でも特にBakrie Telkom及びMobile-8は、強みである料
金プランを前面に打ち出し、今後2~3年の間に新規加入者を取り込むため、
ローエンド端末を市場へ送り込み、積極的にマーケティングを展開していく
ものと予想されます。
■■調査方法■■
本レポートはROA Groupが提供する東南アジアの移動体通信市場を国別に分
析するレポートのインドネシア編となります。今後東南アジアの移動体通信
市場の発展と潜在力を分析するため、毎年の周期でインドネシア、マレーシ
ア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、タイ、ミャンマー、カンボジア、
ラオスの国別レポートを発刊する予定となっており、今後3年間の市場規模を
予測することに焦点を合わせて研究・分析を行ないます。
本レポートの中心となる内容は、最近急速な成長が見られるインドネシアの
移動体通信市場の規模を予測するところにあります。市場を予測するために、
ROA Groupは、過去の市場規模データの時系列分析と同時に、現在及び今後の
市場環境、政府規制、政策、技術の発展、各キャリアの戦略を中心に、市場
が拡大していく要素を分析して作成しました。
■■資料目次■■
■エグゼクティブサマリー
1 インドネシアの市場環境
1-1 インドネシアの経済環境
1-2 人口及び所得増加
1-3 海外投資環境の改善
1-4 インドネシアの国自体のパワー不足
2 インドネシア情報通信市場の概況と政策
2-1 インドネシアにおける情報通信市場の概況
2-2 通信産業の政策
3 インドネシアの移動体通信市場
3-1 インドネシアの通信市場の成長とその規模
3-2 移動体通信市場の主要キャリアの分析
3-2-1 GSMキャリアの分析
3-2-2 CDMAキャリアの分析
4 移動体通信市場への設備投資状況
4-1 基地局(BTS)設置現況とその展望
4-2 基地局(BTS)の主な設備と市場動向
4-3 移動体通信キャリア別のシステム
5 インドネシアにおける移動体通信市場の予測及び結論
5-1 インドネシアの移動体通信市場の加入者数規模の予測(2007年~2010年)
5-2 結論
■■表目次■■
[表 3-1]インドネシア通信産業の構造及び競争現況
[表 3-2]インドネシアの各通信キャリアの持ち株保有構成
[表 3-3]Indosatのマーケティング活動
[表 3-4]通信キャリア別の固定無線電話(WLL CDMA)サービス開始時期と
事業権の現況
[表 3-5]Mobile-8の料金プラン(2007年3月以降)
[表 4-1]インドネシアの通信キャリア別の基地局の設置現況
[表 4-2]インドネシアの移動体通信キャリア別のシステム
[表 5-1]インドネシアの移動体通信市場を予測する上での前提事項
■■図目次■■
[図 1-1]インドネシアの人口規模とGDP成長率(2001年~2006年)
[図 1-2]2006年度上半期の対インドネシアの国別投資ランキング
[図 2-1]インドネシアの通信政策樹立団体及びそのプロセス
[図 2-2]Palapa Ring Network構築プログラム
[図 3-1]インドネシアの固定及び移動体通信加入者規模(2001年~2006年)
[図 3-2]GSMキャリア別の加入者推移(2005年、2006年)
[図 3-3]CDMAキャリア別の加入者推移(2005年、2006年)
[図 5-1]インドネシアの移動体通信市場の加入者規模の予測
(2007年~2010年)
■■資料の仕様■■
商 品 名:「急速に成長するインドネシアの移動体通信市場」
発 刊 日:2007年9月
判 型:ワードA4カラー印刷 44ページ
発 行:ROA Group
販 売:グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
頒 価:【PDF版】73,500円(税込)
【PDF+印刷版】76,650円(税込)
【印刷版】73,500円(税込)
■■お申し込み方法■■
下記URLよりお申込みください。
⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000241.html
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デジタルサイネージとは、一般家庭以外の場所にある電子看板/電子ポスターで
その主要視聴は20代以下の女性。また影響度は広告媒体の中で最高の伸び率と
して、既存メディアを補完するメディアとなりうる可能性が高いと推察されます。
http://www.marketing-research.jp/page/000234.html
【iPhoneに関するアンケート調査】
米国で発売されたアップル社のiPhoneについての認知度、購買意欲のほか、携帯
電話を購入する際に重視すること、iPodの利用状況等リサーチ。iPhoneに関する
本格的なアンケート調査は、日本国内では初めてとなります。
http://www.marketing-research.jp/page/000240.html
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■■グルーヴプロモーション株式会社について■■
設立:2006年1月
会社名:グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
所在地:
本社/東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイス18階
神南オフィス/東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
事業内容:
(1)ネットプロモーション事業
(2)デジタル・プラットフォーム事業
(3) メディア&コンテンツ事業
代表取締役:森田裕行
URL: http://www.nanopro.jp
■■本件に関するお問い合わせ先■■
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
TEL:03-6379-9771 / E-Mail: info-mrr@nanopro.jp
担当:MRR事業部
2007年9月12日
グルーヴプロモーション株式会社(旧株式会社ナノプロ)
MRR事業部
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が拡大していく要素を分析して作成しました。
■レポートサマリー
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ている群島国家であるという弱点が市場の成長を邪魔する要因となっていま
した。しかし逆に言えば、このような弱点を克服するためのさまざまな技術
やサービスが出てくる環境であるともいえます。現在のインドネシアにおけ
る通信市場は目覚しい発展を遂げており、経済発展及び政府による競争原理
の構築により、今後最も注目される産業になると予想されます。
インドネシアの移動体通信サービスの加入者は、2006年末時点で6,800万人規
模となっており、2007年も引き続き成長を続け、9,470万人まで拡大すると予
想されます。その後、年平均成長率(CAGR)は18%ほどで推移するとみられ、
2010年には人口が2億5,000万人に拡大すると予想されていますが、その時に
は人口の約50%に該当する1億3,300万人が移動体通信サービスに加入すると
みられます。まさに、アジアの中でも中国、インドに次ぐ巨大市場になって
いくと予想されています。
[図]インドネシアの移動体通信加入者規模の予測(2002年~2010年)
Source: ROA Group
その成長背景としては、まず各通信キャリアの積極的なインフラ投資を通じ
て、サービス地域が急速に拡大すると見込まれている点が挙げられます。特
に、成長市場にもかかわらず一部のキャリアが積極的な料金プラン戦略を推
進しているため、低所得者層へも急速に普及していくと予想されます。また、
政府がキャリア間の競争を活発化させる政策を推進しており、今後海外資本
の流入と相まって、引き続き市場の成長を後押しすることが予想されます。
特に、全国サービスのための事業権を獲得した各キャリアが中心となって、
ジャカルタ等の大都市を中心にサービスを行なっており、これらの地域は全
国へと急速に広がっていくことが予想されます。今後、新規加入者は地域の
小都市を中心に増加していくと予測されます。
大都市では、総合通信キャリアであるTelkom及びIndosatが中心となって、パ
ッケージ化したサービスを徐々に打ち出すと共に、同時に有無線統合事業も展
開していくと予測されます。特に2008年からこのようなサービスが続々と現れ、
市場支配力を維持するための攻勢が激しくなると予想されます。
一方CDMAキャリアの中でも特にBakrie Telkom及びMobile-8は、強みである料
金プランを前面に打ち出し、今後2~3年の間に新規加入者を取り込むため、
ローエンド端末を市場へ送り込み、積極的にマーケティングを展開していく
ものと予想されます。
■■調査方法■■
本レポートはROA Groupが提供する東南アジアの移動体通信市場を国別に分
析するレポートのインドネシア編となります。今後東南アジアの移動体通信
市場の発展と潜在力を分析するため、毎年の周期でインドネシア、マレーシ
ア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、タイ、ミャンマー、カンボジア、
ラオスの国別レポートを発刊する予定となっており、今後3年間の市場規模を
予測することに焦点を合わせて研究・分析を行ないます。
本レポートの中心となる内容は、最近急速な成長が見られるインドネシアの
移動体通信市場の規模を予測するところにあります。市場を予測するために、
ROA Groupは、過去の市場規模データの時系列分析と同時に、現在及び今後の
市場環境、政府規制、政策、技術の発展、各キャリアの戦略を中心に、市場
が拡大していく要素を分析して作成しました。
■■資料目次■■
■エグゼクティブサマリー
1 インドネシアの市場環境
1-1 インドネシアの経済環境
1-2 人口及び所得増加
1-3 海外投資環境の改善
1-4 インドネシアの国自体のパワー不足
2 インドネシア情報通信市場の概況と政策
2-1 インドネシアにおける情報通信市場の概況
2-2 通信産業の政策
3 インドネシアの移動体通信市場
3-1 インドネシアの通信市場の成長とその規模
3-2 移動体通信市場の主要キャリアの分析
3-2-1 GSMキャリアの分析
3-2-2 CDMAキャリアの分析
4 移動体通信市場への設備投資状況
4-1 基地局(BTS)設置現況とその展望
4-2 基地局(BTS)の主な設備と市場動向
4-3 移動体通信キャリア別のシステム
5 インドネシアにおける移動体通信市場の予測及び結論
5-1 インドネシアの移動体通信市場の加入者数規模の予測(2007年~2010年)
5-2 結論
■■表目次■■
[表 3-1]インドネシア通信産業の構造及び競争現況
[表 3-2]インドネシアの各通信キャリアの持ち株保有構成
[表 3-3]Indosatのマーケティング活動
[表 3-4]通信キャリア別の固定無線電話(WLL CDMA)サービス開始時期と
事業権の現況
[表 3-5]Mobile-8の料金プラン(2007年3月以降)
[表 4-1]インドネシアの通信キャリア別の基地局の設置現況
[表 4-2]インドネシアの移動体通信キャリア別のシステム
[表 5-1]インドネシアの移動体通信市場を予測する上での前提事項
■■図目次■■
[図 1-1]インドネシアの人口規模とGDP成長率(2001年~2006年)
[図 1-2]2006年度上半期の対インドネシアの国別投資ランキング
[図 2-1]インドネシアの通信政策樹立団体及びそのプロセス
[図 2-2]Palapa Ring Network構築プログラム
[図 3-1]インドネシアの固定及び移動体通信加入者規模(2001年~2006年)
[図 3-2]GSMキャリア別の加入者推移(2005年、2006年)
[図 3-3]CDMAキャリア別の加入者推移(2005年、2006年)
[図 5-1]インドネシアの移動体通信市場の加入者規模の予測
(2007年~2010年)
■■資料の仕様■■
商 品 名:「急速に成長するインドネシアの移動体通信市場」
発 刊 日:2007年9月
判 型:ワードA4カラー印刷 44ページ
発 行:ROA Group
販 売:グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
頒 価:【PDF版】73,500円(税込)
【PDF+印刷版】76,650円(税込)
【印刷版】73,500円(税込)
■■お申し込み方法■■
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■■グルーヴプロモーション株式会社について■■
設立:2006年1月
会社名:グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
所在地:
本社/東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイス18階
神南オフィス/東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
事業内容:
(1)ネットプロモーション事業
(2)デジタル・プラットフォーム事業
(3) メディア&コンテンツ事業
代表取締役:森田裕行
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TEL:03-6379-9771 / E-Mail: info-mrr@nanopro.jp
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