「Salesforce Commerce Cloud」を活用したeコマースソリューション導入サービスを提供開始
株式会社NTTデータ スマートソーシング(本社:東京都江東区豊洲、代表取締役社長:和田 泰之、以下「NTTデータ スマートソーシング」)は、株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼CEO:小出伸一、以下「セールスフォース・ドットコム」)が提供するクラウドコマースソリューション「Salesforce Commerce Cloud(以下、Commerce Cloud)」を活用した「eコマースソリューション導入サービス」の提供を国内の中規模企業に対し本日から開始します。「eコマースソリューション導入サービス」は、グローバルレベルでのECサイト構築から、フルフィルメントサービス(サイト運用、決済・商品配送・コンタクトセンター業務)、デジタルマーケティングまで、企業のeコマースビジネスを一貫してサポートするサービスとなります。
「Salesforce Commerce Cloud」を活用したeコマースソリューション導入サービスを提供開始
〜ECサイト構築・フルフィルメントからデジタルマーケティングまで一貫して提供〜
株式会社NTTデータ スマートソーシング(本社:東京都江東区豊洲、代表取締役社長:和田 泰之、以下「NTTデータ スマートソーシング」)は、株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼CEO:小出伸一、以下「セールスフォース・ドットコム」)が提供するクラウドコマースソリューション「Salesforce Commerce Cloud(以下、Commerce Cloud)」を活用した「eコマースソリューション導入サービス」の提供を国内の中規模企業に対し本日から開始します。
「eコマースソリューション導入サービス」は、グローバルレベルでのECサイト構築から、フルフィルメントサービス(サイト運用、決済・商品配送・コンタクトセンター業務)、デジタルマーケティングまで、企業のeコマースビジネスを一貫してサポートするサービスとなります。
【背景】
消費者向けECは、インターネット人口の増加やスマートデバイスの普及を背景に、一般的な商品購入手段として定着しつつあり、さらに企業のオムニチャネル戦略の展開や、訪日外国人を対象としたグローバルECのニーズを受けてさらなる市場拡大を続けています。
経済産業省の調査によると2015年の国内一般消費者向けEC市場規模は13.8兆円で、2020年には20兆円を超す市場規模が見込まれます。また世界のEC市場規模も同様に拡大傾向にあります。
このような背景からNTTデータ スマートソーシングは、売上拡大に伴い増加するトラフィックへの柔軟な対応、今後特に成長が期待されるグローバルECビジネスへの進出を進める国内企業を支援するため、セールスフォース・ドットコムとCommerce Cloudのソリューションパートナー契約を締結し「eコマースソリューション導入サービス」の提供を開始することとしました。
【概要・特長】
「eコマースソリューション導入サービス」は、各国言語や通貨に対応可能なeコマースクラウドサービス「Commerce Cloud」をベースに、NTTデータ スマートソーシングが企業のグローバルレベルでのECサイトの構築・運用や決済、商品配送サービス、コンタクトセンターといったフルフィルメントサービス、マーケティングコンサルティングまで一貫して対応するサービスです。
< Commerce Cloud の特長 >
「Commerce Cloud」はECサイトに必要な機能が備わったクラウドサービスで、マルチ言語、マルチ通貨、マルチブランドへの対応が可能で、企業ブランドのもつ世界観を各国の消費者に対し、統一したイメージで効果的に届けることが可能です。
またクラウドサービスの利点として、サーバーの拡張性の確保、ピークアクセスへの対応、最新の機能を利用することが出来ます。これら利点から、「Commerce Cloud」は、欧米の有名ブランドやリテール企業を中心に多くの利用実績を有しています。
< eコマースソリューション導入サービスの特長 >
NTTデータ スマートソーシングは、日本の商習慣に即したECサイト構築、ECサイト運用、バックオフィスにあたるフルフィルメントサービス、そしてマーケティングコンサルティングの豊富な実績と経験に基づき、「Commerce Cloud」をベースとした以下3つのサービスを提供します。
1.Commerce Cloudインプリメントサービス
クラウドサービスである「Commerce Cloud」上に、顧客企業のECサイト構築を行います。また、要望に応じたカスタマイズ開発、ならびにスマートフォン向けアプリや他チャネルとのデータ連携等ECサイト周辺システムの開発についても対応可能です。
2.フルフィルメントサービス
ECサイト運用・商品画像の撮影等“ささげ運用”業務・物流・決済・入金確認・コンタクトセンターの業務を一貫して提供します。グローバルECサイトを展開する企業に対しては、海外発送業務や、外国語対応のコンタクトセンターサービスも順次提供していく予定です。
ECサイト構築と運用を、NTTデータ スマートソーシングが一元的に実施することで、フルフィルメント運用現場における課題や改善要望を、より迅速にECサイトに反映します。これにより企業はeコマースビジネスにおけるPDCAサイクルをより高いレベルで回すことが可能となり、ビジネスの継続的な発展が期待できます。
3.デジタルマーケティング
ECサイトやブランドサイトに対する、集客、顧客育成、データ分析などデジタルマーケティングにおける戦略立案から運用まで一貫してサポートし、ECサイトへの集客や売上アップを支援します。
ソリューション導入サービスの概要については、以下のページをご覧ください。
サービス紹介ウェブサイトURL
http://sfcc.nttdata-smart.co.jp/
【今後について】
まずは、グローバルECサイトの構築を検討している、または、既存ECサイトの改善や売上拡大を検討している国内の中規模企業に対してeコマースソリューション導入サービスの提案を行い、2020年度までに15社のサイト構築と付随する運用実施を目指します。
また、株式会社NTTデータとの連携も更に強化し、お客様のECサイト売上拡大の支援をしてまいります。
■参考
【NTTデータ スマートソーシングについて】
NTTデータ スマートソーシングは、時代と環境の変化にスマートに対応するビジネスパートナーとして、お客様の事業プロセスの最適化と事業価値の最大化を目的に様々な“スマートソーシング”を提供しています。主力の顧客接点業務である「ECワンストップソリューション」「ウェブマーケティング」「ウェブソリューション」「コンタクトセンター・BPOソリューション」に加え、「出張・経費管理業務BPOサービス」といった、企業の事業活動をフルサポートする総合アウトソーシングとサービスを提供しております。
NTTデータ スマートソーシングの詳細については、 http://www.nttdata-smart.co.jpをご覧ください。
【Commerce Cloudについて】
Commerce Cloudは大規模なグローバルコマースを運用する工数やコストを最小限に抑えすべての端末やチャネル、地域を超えてシームレスに消費者とつながることのできる拡張性の高いプラットフォームです。セキュリティの高い堅牢なクラウド環境上に構築されており、またクラウドの特長である多くの標準機能を提供します。
さらに店舗支援を実現するストアソリューションやエンタープライズPOS 機能も組み合わせることで、真に統一されたリテール向けコマースプラットフォーム「ユニファイドコマースプラットフォーム(※1)」の実現が可能となります。Commerce Cloudの詳細については、http://www.demandware.jp / http://www.demandware.com をご覧ください。
(※1)「ユニファイドコマース」:
一つのプラットフォームで、オンライン(ウェブ、モバイルなど)およびオフライン(店舗、POSなど)をシームレスに展開できるコマースビジネス環境。
■製品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ スマートソーシング
ITO事業本部デジタルマーケティング部
スマートサービス担当
荒井、岡本、市野
Tel:050-5546-9030
「Salesforce Commerce Cloud」を活用したeコマースソリューション導入サービスを提供開始
〜ECサイト構築・フルフィルメントからデジタルマーケティングまで一貫して提供〜
株式会社NTTデータ スマートソーシング(本社:東京都江東区豊洲、代表取締役社長:和田 泰之、以下「NTTデータ スマートソーシング」)は、株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼CEO:小出伸一、以下「セールスフォース・ドットコム」)が提供するクラウドコマースソリューション「Salesforce Commerce Cloud(以下、Commerce Cloud)」を活用した「eコマースソリューション導入サービス」の提供を国内の中規模企業に対し本日から開始します。
「eコマースソリューション導入サービス」は、グローバルレベルでのECサイト構築から、フルフィルメントサービス(サイト運用、決済・商品配送・コンタクトセンター業務)、デジタルマーケティングまで、企業のeコマースビジネスを一貫してサポートするサービスとなります。
【背景】
消費者向けECは、インターネット人口の増加やスマートデバイスの普及を背景に、一般的な商品購入手段として定着しつつあり、さらに企業のオムニチャネル戦略の展開や、訪日外国人を対象としたグローバルECのニーズを受けてさらなる市場拡大を続けています。
経済産業省の調査によると2015年の国内一般消費者向けEC市場規模は13.8兆円で、2020年には20兆円を超す市場規模が見込まれます。また世界のEC市場規模も同様に拡大傾向にあります。
このような背景からNTTデータ スマートソーシングは、売上拡大に伴い増加するトラフィックへの柔軟な対応、今後特に成長が期待されるグローバルECビジネスへの進出を進める国内企業を支援するため、セールスフォース・ドットコムとCommerce Cloudのソリューションパートナー契約を締結し「eコマースソリューション導入サービス」の提供を開始することとしました。
【概要・特長】
「eコマースソリューション導入サービス」は、各国言語や通貨に対応可能なeコマースクラウドサービス「Commerce Cloud」をベースに、NTTデータ スマートソーシングが企業のグローバルレベルでのECサイトの構築・運用や決済、商品配送サービス、コンタクトセンターといったフルフィルメントサービス、マーケティングコンサルティングまで一貫して対応するサービスです。
< Commerce Cloud の特長 >
「Commerce Cloud」はECサイトに必要な機能が備わったクラウドサービスで、マルチ言語、マルチ通貨、マルチブランドへの対応が可能で、企業ブランドのもつ世界観を各国の消費者に対し、統一したイメージで効果的に届けることが可能です。
またクラウドサービスの利点として、サーバーの拡張性の確保、ピークアクセスへの対応、最新の機能を利用することが出来ます。これら利点から、「Commerce Cloud」は、欧米の有名ブランドやリテール企業を中心に多くの利用実績を有しています。
< eコマースソリューション導入サービスの特長 >
NTTデータ スマートソーシングは、日本の商習慣に即したECサイト構築、ECサイト運用、バックオフィスにあたるフルフィルメントサービス、そしてマーケティングコンサルティングの豊富な実績と経験に基づき、「Commerce Cloud」をベースとした以下3つのサービスを提供します。
1.Commerce Cloudインプリメントサービス
クラウドサービスである「Commerce Cloud」上に、顧客企業のECサイト構築を行います。また、要望に応じたカスタマイズ開発、ならびにスマートフォン向けアプリや他チャネルとのデータ連携等ECサイト周辺システムの開発についても対応可能です。
2.フルフィルメントサービス
ECサイト運用・商品画像の撮影等“ささげ運用”業務・物流・決済・入金確認・コンタクトセンターの業務を一貫して提供します。グローバルECサイトを展開する企業に対しては、海外発送業務や、外国語対応のコンタクトセンターサービスも順次提供していく予定です。
ECサイト構築と運用を、NTTデータ スマートソーシングが一元的に実施することで、フルフィルメント運用現場における課題や改善要望を、より迅速にECサイトに反映します。これにより企業はeコマースビジネスにおけるPDCAサイクルをより高いレベルで回すことが可能となり、ビジネスの継続的な発展が期待できます。
3.デジタルマーケティング
ECサイトやブランドサイトに対する、集客、顧客育成、データ分析などデジタルマーケティングにおける戦略立案から運用まで一貫してサポートし、ECサイトへの集客や売上アップを支援します。
ソリューション導入サービスの概要については、以下のページをご覧ください。
サービス紹介ウェブサイトURL
http://sfcc.nttdata-smart.co.jp/
【今後について】
まずは、グローバルECサイトの構築を検討している、または、既存ECサイトの改善や売上拡大を検討している国内の中規模企業に対してeコマースソリューション導入サービスの提案を行い、2020年度までに15社のサイト構築と付随する運用実施を目指します。
また、株式会社NTTデータとの連携も更に強化し、お客様のECサイト売上拡大の支援をしてまいります。
■参考
【NTTデータ スマートソーシングについて】
NTTデータ スマートソーシングは、時代と環境の変化にスマートに対応するビジネスパートナーとして、お客様の事業プロセスの最適化と事業価値の最大化を目的に様々な“スマートソーシング”を提供しています。主力の顧客接点業務である「ECワンストップソリューション」「ウェブマーケティング」「ウェブソリューション」「コンタクトセンター・BPOソリューション」に加え、「出張・経費管理業務BPOサービス」といった、企業の事業活動をフルサポートする総合アウトソーシングとサービスを提供しております。
NTTデータ スマートソーシングの詳細については、 http://www.nttdata-smart.co.jpをご覧ください。
【Commerce Cloudについて】
Commerce Cloudは大規模なグローバルコマースを運用する工数やコストを最小限に抑えすべての端末やチャネル、地域を超えてシームレスに消費者とつながることのできる拡張性の高いプラットフォームです。セキュリティの高い堅牢なクラウド環境上に構築されており、またクラウドの特長である多くの標準機能を提供します。
さらに店舗支援を実現するストアソリューションやエンタープライズPOS 機能も組み合わせることで、真に統一されたリテール向けコマースプラットフォーム「ユニファイドコマースプラットフォーム(※1)」の実現が可能となります。Commerce Cloudの詳細については、http://www.demandware.jp / http://www.demandware.com をご覧ください。
(※1)「ユニファイドコマース」:
一つのプラットフォームで、オンライン(ウェブ、モバイルなど)およびオフライン(店舗、POSなど)をシームレスに展開できるコマースビジネス環境。
■製品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ スマートソーシング
ITO事業本部デジタルマーケティング部
スマートサービス担当
荒井、岡本、市野
Tel:050-5546-9030