暮らしを楽しむ20?40代女性向けに多彩なジャンルの情報ポータルサイト『LOOPE ルーペ』を発表
株式会社ルーペ(東京・中央、飯山直樹社長)は、?自然に心が開く場所?をコンセプトに、インテリア・キッチン・クラフト・ファッション・フードなどの多彩なジャンルで、普段の暮らしを素敵に過ごすアイディアやノウハウを提供する情報ポータルサイト『LOOPE ルーペ』を10月1日よりオープンした。
報道関係者各位
プレスリリース 2007年10月1日
株式会社ルーペ
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暮らしを楽しむ20?40代女性向けに多彩なジャンルの情報ポータルサイト
『LOOPE ルーペ』を発表
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株式会社ルーペ(東京・中央、飯山直樹社長)は、?自然に心が開く場所?をコンセプトに、普段の暮らしを素敵に過ごすアイディアやノウハウを提供する情報ポータルサイト、『LOOPE ルーペ』を10月1日よりオープンした。
ルーペは、インテリア、キッチン、クラフト、ファッション、フードなどの多彩なジャンルについて、「作り手」、「プロフェッショナル」、「一般ユーザー」の3者が、同じテーマに対して同時に情報を発信する、初めての情報ポータルサイトである。
これまでの情報サイトは、一般ユーザーによる投稿を情報源とするコミュニティーサイトや、プロフェッショナルだけが情報を提供する情報サイトが主体だったが、これらの方法では、情報量を確保すると質が低下し、質を担保すると量が低下するため、どちらの方法でも収益が低下するジレンマがあった。
ルーペではこの点に着目し、全ての参加者が情報を共有する仕組みを構築したことで、情報の信頼性が高く、かつ、十分な情報量を確保することを可能にし、収益性も大幅に改善できるポータルサイトとなった。
このポータルサイトの運営により、旺盛なネットプロモーションのニーズに対応し、ポータルサイトへ配信する特殊なプロモーションと、ポータル内で行うネット物販により、10億円(2010年3月期予想)の売上を見込み、2010年中の株式上場を考えている。
http://www.loope.co.jp/
■新サービスなどの特徴・詳細
「MIGMマーケティングモデル(Multi-Influencers Generated Media)」
MIGMは、多様な影響者(Influencer)を意味します。
こだわりの商品・サービスを開発・提供することは提供者の使命でありますが、商品自体の差別化がますます難しくなる競争社会においては、プロモーションによる排他的ポジション獲得が競争優位性を得る唯一の戦略となります。
消費者の購買決定要因は、「影響力を持つインフルーエンサーの発信する情報」に大きく依存するため、インフルーエンサーを有効に使ったプロモーション手法が主要なマーケティング手法になってます。
CGM(Consumer Generated Media)と呼ばれる利用者の口コミ手法は、Webにおいて特徴的なプロモーション手法ですが、「利用者」の口コミだけではプロモーションは完結しないことが明らかになってきており、競争力のある新しいプロモーションアプローチとして、ルーペではMIGMモデルを提供します。
ルーペは、広くユーザーの強く興味を惹く多彩なジャンル展開と、情報提供手法により集めたターゲットユーザーに対して、MIGMモデルとして影響力を持った「作り手」、「プロフェッショナル」、「こだわりのユーザー」が、クライアントの商品やサービスを、暮らしに絡めた情報として提供することで、自然な形でターゲットユーザーへ訴求できるプロモーション手法です。
●ご提供ジャンル
インテリア、キッチン、クラフト、フード、ファッション
(以上、2007年10月リリース)
リビング、ビューティー&ヘルスケア、カメラ
(以上、2007年12月?2008年3月リリース)
トラベル&レジャー、エンターテイニング、ウェディング、フラワーリング
(以上、2008年7月リリース)
● 利用者の主体
20?40代女性
■サービスの仕様
サービス名:暮らしの情報ポータルサイト LOOPE ルーペ
運用開始日:2007年10月1日
開発・運用:?ルーペ
URL:http://www.loope.co.jp/
■会社概要
名称:?ルーペ
本社住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-9-9 加富屋ビル4F
設立:2006年3月
資本金:1億5189万円
従業員数:9名
代表者:代表取締役社長 飯山直樹
URL:http://www.loope.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
担当者:椎名
TEL:03-5651-5045
FAX:03-5641-9700
E-mail:shiina@loope.co.jp
プレスリリース 2007年10月1日
株式会社ルーペ
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暮らしを楽しむ20?40代女性向けに多彩なジャンルの情報ポータルサイト
『LOOPE ルーペ』を発表
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株式会社ルーペ(東京・中央、飯山直樹社長)は、?自然に心が開く場所?をコンセプトに、普段の暮らしを素敵に過ごすアイディアやノウハウを提供する情報ポータルサイト、『LOOPE ルーペ』を10月1日よりオープンした。
ルーペは、インテリア、キッチン、クラフト、ファッション、フードなどの多彩なジャンルについて、「作り手」、「プロフェッショナル」、「一般ユーザー」の3者が、同じテーマに対して同時に情報を発信する、初めての情報ポータルサイトである。
これまでの情報サイトは、一般ユーザーによる投稿を情報源とするコミュニティーサイトや、プロフェッショナルだけが情報を提供する情報サイトが主体だったが、これらの方法では、情報量を確保すると質が低下し、質を担保すると量が低下するため、どちらの方法でも収益が低下するジレンマがあった。
ルーペではこの点に着目し、全ての参加者が情報を共有する仕組みを構築したことで、情報の信頼性が高く、かつ、十分な情報量を確保することを可能にし、収益性も大幅に改善できるポータルサイトとなった。
このポータルサイトの運営により、旺盛なネットプロモーションのニーズに対応し、ポータルサイトへ配信する特殊なプロモーションと、ポータル内で行うネット物販により、10億円(2010年3月期予想)の売上を見込み、2010年中の株式上場を考えている。
http://www.loope.co.jp/
■新サービスなどの特徴・詳細
「MIGMマーケティングモデル(Multi-Influencers Generated Media)」
MIGMは、多様な影響者(Influencer)を意味します。
こだわりの商品・サービスを開発・提供することは提供者の使命でありますが、商品自体の差別化がますます難しくなる競争社会においては、プロモーションによる排他的ポジション獲得が競争優位性を得る唯一の戦略となります。
消費者の購買決定要因は、「影響力を持つインフルーエンサーの発信する情報」に大きく依存するため、インフルーエンサーを有効に使ったプロモーション手法が主要なマーケティング手法になってます。
CGM(Consumer Generated Media)と呼ばれる利用者の口コミ手法は、Webにおいて特徴的なプロモーション手法ですが、「利用者」の口コミだけではプロモーションは完結しないことが明らかになってきており、競争力のある新しいプロモーションアプローチとして、ルーペではMIGMモデルを提供します。
ルーペは、広くユーザーの強く興味を惹く多彩なジャンル展開と、情報提供手法により集めたターゲットユーザーに対して、MIGMモデルとして影響力を持った「作り手」、「プロフェッショナル」、「こだわりのユーザー」が、クライアントの商品やサービスを、暮らしに絡めた情報として提供することで、自然な形でターゲットユーザーへ訴求できるプロモーション手法です。
●ご提供ジャンル
インテリア、キッチン、クラフト、フード、ファッション
(以上、2007年10月リリース)
リビング、ビューティー&ヘルスケア、カメラ
(以上、2007年12月?2008年3月リリース)
トラベル&レジャー、エンターテイニング、ウェディング、フラワーリング
(以上、2008年7月リリース)
● 利用者の主体
20?40代女性
■サービスの仕様
サービス名:暮らしの情報ポータルサイト LOOPE ルーペ
運用開始日:2007年10月1日
開発・運用:?ルーペ
URL:http://www.loope.co.jp/
■会社概要
名称:?ルーペ
本社住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-9-9 加富屋ビル4F
設立:2006年3月
資本金:1億5189万円
従業員数:9名
代表者:代表取締役社長 飯山直樹
URL:http://www.loope.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
担当者:椎名
TEL:03-5651-5045
FAX:03-5641-9700
E-mail:shiina@loope.co.jp